Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

メジロがミカンをついばんでいます

2022-03-19 12:45:43 | 日常
去年、近くに住むおじさんから
温州みかんを一箱頂いて
美味しくいただいていました。
我が地域はみかんの産地であるので
ネーブル・はるみ・デコポン・はっさく
と次々ミカンをいただいたので
温州みかんのことは
忘れられていって
箱の中でちょっとひどいことに
なっているのを発見しました。

人間が食べるにはちょっとねぇ~💧
そうだそうだ‼️
庭には鳥さんたちが
たくさん飛んできているから
エサにしてあげよう
と みかんを半分に切って
あちこちに置いてみました。








そして鳥さんが来るのを待っていたら☺️

来ました来ました
























家の中の窓際からそ~っとそ~っと
スマホのカメラのズームをきかせ
たくさん撮りました。
その中の何枚かです。
動くものは撮りにくいですが
メジロの目が白いところが
撮れているものもあり
ちょっと嬉しい~


まだたくさんみかんがあるので
鳥さんに食べてもらおうと思います。












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~~ (もにもに)
2022-03-19 23:32:58
うわぁ~~メジロが来てくれたんですね♪
きれいな黄緑色に 目の周りの白が目立ちますね。
可愛いな~~。
もう何十年も 本物を見たことがないです。
我が家には しつこい土鳩ばかり(^_^;)
返信する
ごちそう (ピエロ)
2022-03-20 00:00:20
misaさん こんばんは
温州ミカンをひと箱も頂いちゃったんですか。
沢山の中には必ず傷んだものが混じっていますね。
それは野鳥の御馳走になって・・・
早速メジロちゃんが来てくれましたね。
メジロはリンゴよりミカンがお好みのようです。
沢山食べられて満腹 満腹。
他にもどんな鳥が来たのでしょう。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2022-03-20 20:12:53
もにもにさんへ

みかんを置いた所には紅葉の木があって
よく鳥が飛んでくるんです。
だから写真を撮ってみたいと思ってみかんをおとりにしたらメジロがやってきました。
可愛いです♥️
今朝、新しいみかんを置いておきました。今日は夫が写真を撮っていましたよ。
我が家のアイドルになってます。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2022-03-20 20:49:35
ピエロさんへ

こんばんは
愛媛ではみかんは箱買いが多いんですよ。
いただいたみかんは流通に乗らないはねられたみかんなのです。味は美味しいけど形が悪かったり、キズがついていたり・・
毎日メジロちゃんが来てくれます。
あとは知らない鳥が来ました(笑)
黒と白で尻尾の長い鳥でした。
もっといろいろ来てくれるといいなぁ~☺️
返信する
Unknown (ピエロ)
2022-03-20 23:45:40
misaさん こんばんは
傷が付いていたリサイズの不ぞろいだったりで市場に出せないものって
味は同じく美味しいのに勿体ないですよね。
安く売れば私なんか飛び付くけれどね。

白と黒のしっぽの長い鳥はハクセキレイかセグロセキレイかもね。
返信する

コメントを投稿