Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

肩関節周囲炎

2021-02-16 20:50:51 | 日常
9月頃から腕を動かすと
左上腕に痛みがピッと
走っていたのですが
1月頃から服を脱いだり着たりするのが
激痛で辛くなり
ここ数日は寝返りも打てないくらい
痛みがあったので
今日、思いきって
市民病院の整形外科を
受診しました。

10時頃に着いて受付をし
呼ばれたのは11時20分頃
症状を話し
先生が首を曲げたり
肩を押さえて腕を曲げたりひねったり
一通り検査をして
レントゲンを撮るように言われました。

その結果は骨には異常はなし
そうなると肩の腱が
断裂していることもあるので
MRIを受けてください と・・
丁度今日の1時があいているので
どうですか?
と言われたのが12時20分頃
また来ることを考えたら
やってもらうしかないなぁと思い
受けました。

その結果も異常はなし❗
ということは

肩関節周囲炎 ということになります。
痛いとは思いますけど
腕や肩を動かす運動をしてください
と言われました。

肩関節周囲炎 
簡単に言うと五十肩です。

この先生はとても紳士なので
一度も「五十肩」とは
おっしゃいませんでした。
私の話をよく聞いて下さったし
丁寧に説明もしてくださったし
とても気持ちがよかったんです。

結局全部終わったのは2時半頃
痛みどめの薬と湿布を
1ヶ月分もらって帰りました。








家に帰ったら3時
ご飯も食べずに~💧
本当は花粉症が始まりかけているので
耳鼻科にも行きたかったのに
疲れたのでまた今度にしました。
1ヶ月後 今より少しでも
症状が良くなっていたら
いなぁと思います。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら^^; (キミコ)
2021-02-16 23:04:26
多いんですよ 50肩^^;
今は楽な世の中なので腕を動かしませんからね

整形外科は何の役にも立ちません
整骨院か整体かとにかく東洋医学の方で
直接触って治してもらえる所をさっさと見つけて
動かす事ですわ

動かさないで居ると固まってしまってそのままになりますからね
それとあれだけお忙しかったでしょう?
どこかにひずみが出ないかなと心配していましたが^^;
50代って身体の境目なんですよ
一番忙しい年代なのに体力的に下がっていく年代ですからね
私はジムで救われたんです
丁度50代で運動の必要性を痛感しましたので
おかげで 多分50代だった頃と比べたら今の方がよほど動けていますから・・・

多分これはお告げですよ
身体を建て直しなさいってサインだと思います^^
返信する
Unknown (もにもに)
2021-02-16 23:28:24
MRIも撮ってくれたら 安心ですね。
五十肩・・・だけとは思えない激痛が
走りますよね!
私も無意識の寝返りで目が覚めます。
痛み止めはくれなくて 湿布だけなので
朝晩に貼り替えていますが 全然変わらず!
もう少し 時間が必要なのかなー。
お互い、早くラクになりたいですね。
無理せず、乗り切りましょう。
返信する
Unknown (gako1954)
2021-02-17 07:24:05
おはようございます😃
50肩でしたか。
では 自然に治ってくるのかな。
わたしもそういえば そんな事があったかも。
筋を違えた!って思っていて何ヶ月も痛みは続き いつの間にか治っていた事が3回くらい。
痛さにめげず がんばりましょう^_^
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-02-17 17:49:02
キミコさんへ

こんにちは
そう言われてみれば、腕を上にあげたり回したりすることはあまりしませんね。
マッサージに毎週行って、肩周りをゆるめてもらったのてすが、なかなかゆるまなかったようで今に至っています。
お告げに従った方がいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-02-17 17:55:31
もにもにさんへ

レントゲンとMRIと一日で撮ってくれて
きちんとした診断がでてよかったです。
寝返りがうてないのと服を脱いだり着たりするのが困っていると伝えたら、痛み止めを出してくれました。朝、晩と二回飲んだだけで今日は痛みが少なくて気分よく過ごせています。薬の力はすごいです。
もにもにさんもお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-02-17 18:00:49
gakoさんへ

こんにちは
時間がかかるけど自然に治るのを待つしかないようてす。
gakoさん!
3回も痛い目にあっておられたんてすね。
しかし、この痛みを自分で乗りきったのは素晴らしいです。ストレッチをして乗りきりますね。
返信する

コメントを投稿