5月末、パリでブログ主が所属する合唱団が、ドイツに遠征しました。
帰りは一人離脱して、寄り道しています。
フランス国内に入りました。
前回はこちら
http://blog.goo.ne.jp/miromes9-13/e/1e03c3d937379ab18392413f34f85648
アルザス地域圏 (Région Alsace) では、TER(transport express régional:地域急行交通)で珍しい試みを取り入れています。
例えば、コライユ客車で編成され、時速200km/h で都市間を結ぶ TER200などが挙げられますが、
ミュールーズ (Mulhouse) では、前日にドイツのカールスルーエで見たトラムトレインのシステムが導入されました。
(カールスルーエ・モデルについては前回を参照)
行きは通常の国鉄列車で、帰りは途中からトラムトレインに乗ってみます。
出発はミュールーズのSNCF駅。通常の鉄道車両であるディーゼルカー、1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c8/0695f6595d025b288c5100de0b1463b8.jpg)
この列車の終点の Kruth 駅まで行きます。
途中まではアルザス地方を縦に貫く幹線を快走します。
トラム3号線の線路が途中からぴったりと横にくっついてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c4/511b7d9e4901e94365f8338df4a3f990.jpg)
通常、SNCFは左側通行ですが、
ドイツに近いアルザス・ロレーヌ地方の路線だけはドイツと同様の右側通行となります。
Lutterbach 駅から分岐し、Lutterbach - Kruth 線を行きます。
単線になりました。ずっと横を走ってきたトラム3号線もこの駅で合流して、
直通する列車はトラムトレインとなります。
途中のThann Saint-Jacques 駅までは電化されていますが、
私の乗っている列車はその先まで行くので、ディーゼルカーです。
車内はのんびりとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a5/c93a6cabee79e9b480e22dfb8d6bece5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/dd/bd261bf16e73ab23017ca0e67f6759c3.jpg)
終点 Kruth 近く、山岳的な風景になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7f/a38bebc44049831c9224d07119dada7a.jpg)
Kruth 駅に到着。
折り返します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/20/3b091b88228368956c0fda498dfba96d.jpg)
途中駅で行き違い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b3/c546542ba36b675219ca09b0e23966d5.jpg)
Thann Centre ville 駅付近にて。
渓谷沿いに瀟洒な建物が立ち並びます。
この列車(写真右)はThann 駅止まりです。
ここから、ミュールーズ市内に直通するトラム・トラン(tram-train トラムトレイン:写真左)に乗り換えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/04/24600297ff397f7085dc9e9ac809980c.jpg)
このトラム・トランは、
Tram-train Mulhouse - Vallée de la Thur (ミュールーズ~チュール渓谷トラムトレイン)と呼ばれる路線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/16/9456f46ecd58cc6b93bfcca7088e66b1.jpg)
ミュールーズ市外では国鉄の電車、市内では路面電車になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8b/898b6e034e8064f082abce5bd5503771.jpg)
車内。
Lutterbach 駅からトラム専用線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/17/d94ae2917c4b1651e261f3024ab0ca4b.jpg)
Musées (博物館)駅で降ります。
単線なので、行き違いの列車を待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b4/01cfd31694399ec638e168760368637d.jpg)
行き違いの列車が来ると、やがて出発していきました。
国鉄列車と同様の、TER Alsace のデザインを纏っています。
車両は、パリ郊外のトラムT4線と同様の、シーメンス社 Avanto (SNCF形式 U25500系)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/22/8def51adf0e33cdfa82820830fdc0a51.jpg)
路面電車用の車両しか止まらず、
ホームは路面電車用に低く、駅舎もありませんが、
しっかりとSNCF(国鉄)の駅です。
平行して走る幹線上には駅はありません。
続きは次回!
帰りは一人離脱して、寄り道しています。
フランス国内に入りました。
前回はこちら
http://blog.goo.ne.jp/miromes9-13/e/1e03c3d937379ab18392413f34f85648
アルザス地域圏 (Région Alsace) では、TER(transport express régional:地域急行交通)で珍しい試みを取り入れています。
例えば、コライユ客車で編成され、時速200km/h で都市間を結ぶ TER200などが挙げられますが、
ミュールーズ (Mulhouse) では、前日にドイツのカールスルーエで見たトラムトレインのシステムが導入されました。
(カールスルーエ・モデルについては前回を参照)
行きは通常の国鉄列車で、帰りは途中からトラムトレインに乗ってみます。
出発はミュールーズのSNCF駅。通常の鉄道車両であるディーゼルカー、1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c8/0695f6595d025b288c5100de0b1463b8.jpg)
この列車の終点の Kruth 駅まで行きます。
途中まではアルザス地方を縦に貫く幹線を快走します。
トラム3号線の線路が途中からぴったりと横にくっついてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c4/511b7d9e4901e94365f8338df4a3f990.jpg)
通常、SNCFは左側通行ですが、
ドイツに近いアルザス・ロレーヌ地方の路線だけはドイツと同様の右側通行となります。
Lutterbach 駅から分岐し、Lutterbach - Kruth 線を行きます。
単線になりました。ずっと横を走ってきたトラム3号線もこの駅で合流して、
直通する列車はトラムトレインとなります。
途中のThann Saint-Jacques 駅までは電化されていますが、
私の乗っている列車はその先まで行くので、ディーゼルカーです。
車内はのんびりとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a5/c93a6cabee79e9b480e22dfb8d6bece5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/dd/bd261bf16e73ab23017ca0e67f6759c3.jpg)
終点 Kruth 近く、山岳的な風景になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7f/a38bebc44049831c9224d07119dada7a.jpg)
Kruth 駅に到着。
折り返します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/20/3b091b88228368956c0fda498dfba96d.jpg)
途中駅で行き違い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b3/c546542ba36b675219ca09b0e23966d5.jpg)
Thann Centre ville 駅付近にて。
渓谷沿いに瀟洒な建物が立ち並びます。
この列車(写真右)はThann 駅止まりです。
ここから、ミュールーズ市内に直通するトラム・トラン(tram-train トラムトレイン:写真左)に乗り換えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/04/24600297ff397f7085dc9e9ac809980c.jpg)
このトラム・トランは、
Tram-train Mulhouse - Vallée de la Thur (ミュールーズ~チュール渓谷トラムトレイン)と呼ばれる路線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/16/9456f46ecd58cc6b93bfcca7088e66b1.jpg)
ミュールーズ市外では国鉄の電車、市内では路面電車になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8b/898b6e034e8064f082abce5bd5503771.jpg)
車内。
Lutterbach 駅からトラム専用線に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/17/d94ae2917c4b1651e261f3024ab0ca4b.jpg)
Musées (博物館)駅で降ります。
単線なので、行き違いの列車を待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b4/01cfd31694399ec638e168760368637d.jpg)
行き違いの列車が来ると、やがて出発していきました。
国鉄列車と同様の、TER Alsace のデザインを纏っています。
車両は、パリ郊外のトラムT4線と同様の、シーメンス社 Avanto (SNCF形式 U25500系)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/22/8def51adf0e33cdfa82820830fdc0a51.jpg)
路面電車用の車両しか止まらず、
ホームは路面電車用に低く、駅舎もありませんが、
しっかりとSNCF(国鉄)の駅です。
平行して走る幹線上には駅はありません。
続きは次回!