MIRACLE NATURE@奄美大島の自然

奄美大島発ブログ、奄美大島の自然を観察しながら動物、植物、風景等を写真で広く&楽しく紹介しています、写真の無断使用禁止

野で見ることのないリュウキュウアセビ

2011-02-28 19:40:53 | 野山の植物(草本/木本/山野草/雑草/水草)

知人宅でリュウキュウアセビの花を見た。リュウキュウアセビは野ではほぼ絶滅したといわれている種で、絶滅の原因は園芸採取である。本土のアセビより花が少し大きいので園芸用に本土にも出荷されたと思われる。

リュウキュウアセビ 図鑑の解説文では花冠は筒状つぼ型、長さ約10㎜。アセビはつぼ型6~7㎜

 

   リュウキュウアセビ 倒披針形、縁から1/3の所まで浅い鋸歯があり、先はやや鈍い。葉身の基部が     翼状に付く

    アセビ 長楕円形、中部から上に鈍鋸歯、先はやや尖り基部は葉柄に流れるが翼状にならない

    参考「琉球弧野山の花」 南方新社          本土のアセビと比較してください

       訂正:リュウキュウアセビ⇒アマミアセビ

 

 

                                       なるほど 人気ブログランキングへ

コメント (1)

樹の枝に盃 オオゴムタケ

2011-02-27 18:44:39 | キノコ カビ(菌類)

枯れ枝に小さな茶碗か盃がついているように見えるオオゴムタケ、触って押すとゴムのような弾力がある、本当にゴムのようだ。しかし、この盃は渋めの焼き物、何焼きだろうか。

 

 

                                         人気ブログランキングへお願いします

コメント

怪しい奴!

2011-02-27 08:03:40 | 野山の植物(草本/木本/山野草/雑草/水草)

クワズイモの葉は時々肥大化してとても大きくなる。人間の半身ぐらいはゆうに隠せる大きさ、日本一大きな葉に推薦したいぐらいです。

森で怪しい奴に出会った

 

                              人気ブログランキングへ

コメント

渓流近くの花 アマミイナモリ

2011-02-26 18:41:09 | 野山の植物(草本/木本/山野草/雑草/水草)

春の足音は足早になってきました。山の渓流の水が岩を伝って流れるような場所で、こぼれ日のスポットライトを受け、アマミイナモリが白い清楚な花を咲かせていました。チャボイナモリよりは花は大きい。

 

                                                   人気ブログランキングへ

コメント

見事な花の咲きっぷりのナンバンキブシの木に出会った!

2011-02-25 19:08:34 | 野山の植物(草本/木本/山野草/雑草/水草)

今日の天気は晴天、汗ばむ陽気で青空がまぶしく野山歩きには絶好の日でした。

今日出会ったの見事な咲きっぷりのナンバンキブシ。ナンバンキブシは枝が粗ですが、この木は沢山枝が出ており、あまり見事な咲きっぷりでしたので仲間と足を止めてしばらく見とれていました。

ナンバンキブシ キブシの変種

 

 

                                       応援をお願いします人気ブログランキングへ

コメント