MIRACLE NATURE@奄美大島の自然

奄美大島発ブログ、奄美大島の自然を観察しながら動物、植物、風景等を写真で広く&楽しく紹介しています、写真の無断使用禁止

アンモニアに反応して赤紫色:ウメノキゴケ

2018-01-26 17:33:33 | 自然と遊ぶ、小細工(^^)

アンモニアに反応して赤紫色:ウメノキゴケ

公園のビロウの幹にウメノキゴケ、ウメノキゴケは草木染の原料となるという事で、少し頂く。

アンモニアに反応させると赤紫色の染料ができる。薬局でアンモニアを購入、そして小瓶を準備。今回は染めることが目的でないので、少量で済ませる。アンモニアの臭いは強烈なので、換気扇をフル運転しても臭ー!!!。

アンモニアと水を混ぜ、ウメノキゴケを入れる。ウメノキゴケを入れると液体がに黄緑色に染まってきた。

7日ほど経つと液体の色に変化が現れる、赤紫色だ。これを暫く寝かすと色も濃くなり、草木染の素となる。

染物が目的でないので、これで終了、それにしても臭ー!!!

ウメノキゴケで草木染をやっている方もいるので、後は自分で調べて!

人気ブログランキングへ;</p>

コメント

ネイチャーアクセサリー:オキナワウラジロガシとアマミアラカシとモクマオウ

2015-01-08 15:31:22 | 自然と遊ぶ、小細工(^^)

ネイチャーアクセサリー:オキナワウラジロガシとアマミアラカシとモクマオウのキーホルダー

過去に作って出した物(2006年作)過去作品ですがこのブログには出してないので出します、モクマオウとアマミアラカシは強度が足りず失敗作でした。

 人気ブログランキングへ

コメント (2)

ドングリストラップ

2014-12-01 18:22:33 | 自然と遊ぶ、小細工(^^)

知人がクヌギドングリ(奄美大島にはクヌギは分布してない、一本生えている場所があるが、これは持ち込まれたものだろう)を送ってきたので携帯ストラップを作る。クヌギの殻斗はパンチパーマの様なイガイガが出ていて、これが折れやすいので固定しなければならない。固定はしたが使用しているとやっぱり折れる、何か超強力な奴で固定しなければならない。

左:クヌギドングリ   右:オキナワウラジロガシドングリ

今年はオキナワウラジロガシは不作です、私はストックがあり(^^)そろそろ今年はクリスマスプレゼントを考えています

 人気ブログランキングへ

コメント (2)

ハブ皮コースター

2012-06-18 20:42:22 | 自然と遊ぶ、小細工(^^)

(テレビショッピング風に)さて皆様、今日、紹介する商品はハブ皮のコースターです。ハブは最強の毒蛇で奄美の森の守り神です。その守り神のハブ皮を使用したコースターで他では手に入らないオリジナル商品です。ハブは霊力を持つと信じられ、その皮も霊力があると言われています。その皮のコースターの上に置かれた飲み物はたちまち美味しさを増し、飲むと命みなぎり長生きするといわれています(個人差があります)。そのコースターを今日はたった一万円で販売致します。(^^)、全部ウソなので売ってくれとコメント欄に書き込まないように、書いてもコメ返しないよ

ホームセンターでコルク板を買ってきた。

ハブ皮を接着剤で貼り、きれいに切り取った。

和風にも

洋風にも

どちらにも合います。

コメント (2)

ハブ皮 完成。

2012-06-13 19:09:26 | 自然と遊ぶ、小細工(^^)

ハブ皮一丁上がり、お客さん高いよ~!さて何を作ろうか。

背側と腹側の縮みの差が大きすぎる、思案中、腹側の皮は捨てるか・・・

コメント