もしかして、コレですか?

日々自分の周りでおこる小ネタを書き記す場所にしマッスル。

キリギリスだったらしい

2010-08-01 | 家庭菜園・庭






若返り剪定

昨日ぶんぶんさんのコメントにより初めて知ったこの言葉、
花で言う切り戻しみたいな感じ??と調べてみると、
茄子はこの若返り剪定をすることにより、
トゥバラティイ秋ナスが実るのだとか・・・


よっしゃ~!!

雨の上がった昨日
ハサミと紐を握りしめて、さっそく茄子の元へ

うっしっし、丸裸にしてやるど~~



大きく広がった枝を切って、コンパクトにしたらよいのね。

9月にはイイ感じにたくさん実ってくれるらしいわ~


さーて、どうやって切ろうかのぉ??


まじまじと茄子を見てみると・・・・

花も実も、た~くさんついているのです・・・


これを切るのか・・・・


これをね・・・・


これを・・・


これ・・・


こ・・・





で・・・出来ない・・・


もったいなくて(爆)

眼先の欲にとらわれて、大損するタイプなんだわ私・・・

なぜ今年に限って、こんなに実つきがイイのかのぉ?

も・・・もうちょっと収穫してから・・・

結局、支え棒だけ補強してきました。


この秋はきっと・・・

茄子を食べられず、後悔するのであろう

おやびんキリギリスでした・・・


ヨクブカイワ!オバカナオーヤビン




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ぴこちゅう)
2010-08-02 10:40:56
キャハハ☆
おやびんキリギリス、哀愁漂わせて切な~い(;_;)

いやいや優しいおやびんは頑張ってる花も実もかわいそうで切れなかったんだよね
おやびんの気持ちに応えて茄子ちゃんたちが丸々と肥えてくれますように!
そんでもってこの子たちをおいしく頂いたら、海の向こうのハイエナのために、忘れずに若返り剪定してね♪
最近茄子ってが美味しいなあと思うのです
子供の頃は、焼きナス=地味なおかずと思ってたんだけどなあ…
返信する
ぴこちゅう様~ (おやびん)
2010-08-02 17:54:32
ぴこちゅうさ~ん
キリギリスの哀愁、堪能していただけましたか

ん?優しいから切れなかった??
ホーッホッホ(笑)日本語ってトゥバラティイわ
いろんな解釈や言い回しがあるのが古き良き日本なのよね♪
そーなのよ、そーゆーことにしておいてちょうだい

折れながらも裂けながらも(爆)
茄子は本日も元気にしておりました
丸々と肥えてくれますように・・・って、なんですって?
海の向こうのハイエナのために?? それか(爆)ポリポリ

茄子、美味しいですよね~。でも最近、茄子嫌いの子どもをよく見かけます。
ピーマン大丈夫なのに茄子がダメとかね。
地味というよりは、食感やのどごしがダメみたいでね~。
かくいううちのムスコも、油いためは好きだけど他は微妙?
茄子って大人の食べ物なのかスィらね?

今付いている花と実が落ち着いたら、若返り剪定チャレンジします!!

私もお腹とか太もものあたりを若返り剪定してもらいたいのだけど・・・
あらヤダ、若返り剪定するともっと太くなるんだっけ・・・

やめるわ(爆)


返信する
私もなのよ~ (ぶんぶん)
2010-08-02 21:59:08
若々しくいっぱい実った、おやびん農園のナスに比べて、青色吐息のぶんぶんなすび。
こりゃさっさと枝切って若返らせなきゃと思いきや・・
この期に及んで花が咲いちゃったのよ~。
花が咲きゃ実になるし~、この花が実になってお腹に入ってからでも遅くはないのでは
などと思いまして
結局すごすごと帰ってきましたの。
あぁ、こんなに欲深くては“秋茄子”は食べられないわね。
欲深キリギリスはここにもいるわよぉ~
返信する
ぶんぶん様~ (おやびん)
2010-08-03 09:01:04
あらららら????
ぶんぶんさんもだったなんて~~~!!!!
なんだかちょっと嬉しいわ(爆)

オイスィ~秋ナスを食べるためには、
この実もこの花も、切り落とさねばならぬのよね・・・と
ハサミ片手にじーっとにらめっこしていたのに、なのになのに、
で~き~な~い~~~~
こ、この実と花が実ってからでも・・・ね・・・
そう思って、私もすごすごと帰ってきたのでした。

ただ、おやびん地方は秋が速いので若返り剪定が遅いと
間に合わないのかな・・・という不安もありつつ・・・
(昨年は9月下旬に寒さで全部終わりました)

ぶんぶんさん地方なら、大丈夫でしょうね。
おやびん地方も、昨年は冷夏だったのもあるので今年は期待したい

キリギリスは、秋茄子じゃなくて夏茄子を楽しむってことで?!

秋茄子は・・・スーパーで出会うのかスィら(笑)
わが農園での収穫を夢見て、頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。