撮れたて箕面ブログ-詳細版

箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」の詳細版。「撮れたて箕面ブログ」で伝えきれなかった情報をお届けします。

「ささゆり声の会」が厚生労働大臣表彰を受賞

2009年12月09日 | 詳細版
 12月9日(水曜日)、視覚障害者のかたや、なんらかの理由で読書が困難なかたのために、本や雑誌などの音訳サービスを永年継続的に提供してきた活動が評価され、「ボランティア功労者厚生労働大臣表彰」を受賞した、ささゆり声の会がその報告のために、倉田哲郎市長を表敬訪問しました。

 「ボランティア功労者厚生労働大臣表彰」は、福祉分野などのボランティア活動を、永年率先して行っている、又は永年にわたりボランティア活動への支援を行っている個人や団体であって、その功績が特に顕著であると認められる者に対し、厚生労働大臣が表彰及び感謝状の贈呈を行うものです。

 同会は、昭和59年に、障害者福祉センターささゆり園での第1回音訳ボランティア講習会受講生を中心に、字を読むことが不自由なかたのための音訳サービスを提供する団体として発足しました。

 以降これまで、図書館の蔵書や利用者からのリクエスト本の録音図書作成、市広報紙もみじだより、市議会だよりなどの音声版の作成、図書館での対面朗読などの活動を行っています。

 同会は、午後3時30分ごろ、受賞の報告に市役所を訪れ、倉田市長は「おめでとうございます。また、毎月、市広報紙もみじだよりの音声版を作成いただき、ありがとうございます。25年もの長きにわたって活動を継続されてきたことは本当にすばらしいと思います」と話し、槻谷代表は「25年という節目の年に、これまでの継続的な活動が評価されて、大変うれしいです。これからも、ご協力よろしくお願いします」と話しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『箕面お気軽川柳』募集要項 | トップ | 止々呂美地区の名産 手作り... »

詳細版」カテゴリの最新記事