撮れたて箕面ブログ-詳細版

箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」の詳細版。「撮れたて箕面ブログ」で伝えきれなかった情報をお届けします。

鬼を追い出せ 「鬼は外!」 かやの幼稚園で、節分の豆まきが行われました

2010年02月03日 | 詳細版
 2月3日(水曜日)、市立かやの幼稚園(用澤きよみ園長、園児数118人、萱野2-7-16)で、毎年恒例の節分のつどいが行われ、園児たちは萱野小学校の校長先生らが扮した鬼に向けて、元気に豆まきを行いました。

 午前10時15分頃、「鬼のパンツ」の音楽に合わせて、園児たちが踊っていると、教室に2匹の鬼が現れました。金棒を振りかざしながら追いかけてくる鬼に、園児たちは「怖い!」などと叫びながらも、一生懸命「鬼は外!」と豆を投げつけました。中には泣き出す子や先生の後ろに隠れる子もいましたが、最後には、教室の外へ鬼が逃げていき、園児たちからは「やったー!」と歓声があがりました。

 鬼が出て行った後は、「つかまらずに逃げられたよ」「全然怖くなくて、豆をいっぱい投げたよ」などと、みんなで話しながら、節分のつどいを終了しました。
 
 用澤きよみ園長は、「園児たち自身の中にあるいじわるな心などを鬼に見立てて豆を投げることで、自分の中の鬼を追い出し、また今年一年けがや病気が無く、福が来るようにと願い、毎年この行事を行っています」と話しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無病息災を祈願 帝釈寺で厄... | トップ | 地域の特産などを題材に手づ... »

詳細版」カテゴリの最新記事