野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

シチヘンゲ

2007-01-27 | 双子葉植物・キク亜綱
今日はランタナをご紹介します。

この花は、咲き始めは黄色やオレンジですが、
咲き進むにつれ、赤やピンクに色変わりします。
そのため和名をシチヘンゲ(七変化)といいます。

本来の花期は夏なのですが、
冬にもかかわらず元気に咲いていました!
写真下はランタナの実。
今は緑ですが、やがて日扇の実(ひおうぎのみ=ぬばたま)のような光沢の、
濃い青色になります。

ランタナの学名はLantana camara(ランタナ・カマラ)といいます。

ちなみにランタナの由来はラテン語の曲げるという意味の「lentare」に由来するという説と、
ガマズミ(ビバーナム)属につけられたラテン古名からの転用であるという説があるそうです。

ビバーナム属にはViburnum lantana (ビバーナム・ランタナ)という赤くてかわいいが、
強烈な悪臭のある実をかたまってつける木があるので、
なにか関連があるのかもしれないですね。

ビバーナム属とランタナ属、葉っぱの雰囲気や、
花が丸く咲くこと、花の形がにているものがある、
濃い青色の実をつける種類があることなどが
二つの属が似ていると思われた原因かな?と思います。

(★現在の分類では、ビバーナム属はスイカズラ科で、ランタナ属はクマツヅラ科とまったく異なった分類となっています。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョチョリゲス)
2007-01-28 13:40:43
私、ランタナ大好きです♪

ランタナは結構強く、挿し木で簡単に増殖できる・・・という事だったので、庭に植えてみましたが、冬の到来と共に枯らしてしまいました(泣)

私は白とピンクのランタナが好きです♪

もうじき花いっっぱいの春が訪れますね♪楽しみです♪
返信する
こんにちは! (のまじ)
2007-01-28 22:03:41
チョチョリゲスさんもランタナお好きなんですか!!
わー、うれしいな

お花、枯れちゃうと悲しいですよね
私も去年の冬、高さ50cmのハシラサボテンを寒さで枯らして、ちょっぴり涙が出ました・笑

白やピンクのランタナがお庭にあったら、とっても素敵でしょうね
ちょうちょがいっぱい来てくれるらしいですよね~

そうですね!春が待ち遠しいです!
わたしも、今年は何か自分で育ててみようかと思っています!



返信する