野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

コシオガマ

2007-11-17 | 双子葉植物・キク亜綱

科名:ゴマノハグサ科Scrophulariaceae
属名:コシオガマ属Phtheirospermum
和名:コシオガマ
漢字:小塩竃
学名:Phtheirospermum japonicum (Thunb.) Kanitz
読み:?・ヤポニクム(ヤポニカム)
英名:--
別名:--
流通名:--
撮影場所:神奈川県厚木市船子
撮影日時:2007.10.14 

公園にある藪をぷらぷら見ていると、
ちょっと奥のほうになにやらピンクの花が…!
この時期の花にしてはやけに大きくカワイイっぽい!
葉っぱがぎざぎざだし、どうせ植栽だろうなあ~
としっかり見ないで通り過ぎたのですが…

次の日、どうしてもどうしても正体が気になったので、
改めて厚木まで二時間かけて行きました…我ながらバカです

藪に分け入り、花をじっくり観察。
お初にお目にかかる植物でした!!

早速、写真にとったり、葉っぱをさわったりしました。
葉は手に粘つくような感じがします。
アキノノゲシか何かの綿毛がくっついていました。
丈は意外と長く、他の草に負けじとがんばっています。



…お初の花に出会い、
ほくほくしながら公園から程近い母校へむかいました。
するとどうでしょう。
道端にも同じ植物が!!↓


こちらのほうは若干花色が薄いよう?
花に傷がなく綺麗だったので、アップでのせます~


4年通っていたときは気がつかなかったのに、
見つかるときにはまとめて?見つかるんだなあと驚きでした。

近くで見た姿形からすると、植栽ではなさそう…
家で調べるのももどかしく、
母校のよっちゃんさんにさっそく撮ったばかりの写真を見せて、
名前を聞きました!

なんと、コシオガマ!!

分布が広くとくに珍しい植物ではないそうですが、
今ま校内に生えていることには気がつかなかったとのこと。

いいもの見つけたなあ~
バカみたいですが、ちゃんと確認しに戻ってよかった~




最新の画像もっと見る