野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

霜柱

2007-01-26 | 鉱物・宝石
霜柱踏みは子供のころの、冬のたのしみでした。

今年は暖かいので、霜柱の出現状況はどうなんでしょうね?!
公園の土を見ると、ぽこぽことちっさく盛り上がってたので、
霜柱出てたのかなあって日もありましたが…
休みボケでまったく早起きできない私は、今年まだ霜柱を踏んづけてません

で、早起きできないので、代わりに石を眺めて満足しています。

この石、異極鉱(Hemimorphite)といいます。

まるで雪の結晶か霜柱のようではありませんか?!
この石は、メキシコのオハエラ鉱山で採掘されました。
暑いイメージのある、メキシコで、冷たい霜柱みたいな石が採れるなんて、
なんだか面白いなあと思います。


産地: Ojuela鉱山 Mapimi,Durango州 メキシコ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTORO-K)
2007-01-27 22:46:02
この画像最初見たとき緑の苔っぽいのもあるし霜柱かと思い、こんなの良く撮れるなぁ、霜柱なんて昔々の話でとんと見ないなぁとびっくりしてました(^_^;)

この石 異極鉱 って言うんですね。水晶のクラスタとも違う成長具合ですね。
この緑っぽいのとこの石が良い感じで盆栽を眺めているような落ち着いた雰囲気が良いですね。
返信する
Unknown (のまじ)
2007-01-28 03:12:16
植物の霜柱、私は実物を見たことがないんです。
寒いの苦手なんですが、いつか見たいなあと思ってます。

水晶は六角柱なんですが、この石はわりと平べったいので、集まったときの形が違うのかもしれませんね!

そうなんです
本体の鉱物だけでなく、周りの石(母岩:ぼがん)が結構渋めで良い味出してるんですよね♪
共感してくださる方がいてうれしいです!

返信する