野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

オオニワゼキショウ

2007-05-30 | 単子葉植物・ユリ亜綱

科名:アヤメ科 Iridaceae
属名:ニワゼキショウ属 Sisyrinchium
和名:オオニワゼキショウ
漢字:大庭石菖
学名:Sisyrinchium iridifolium Humb.Bonpl. et Kunth var. laxum Maekawa
読み:シシリンチウム・イリディフォリウム・ラクサム
英名:――
別名:――
流通名:――
撮影場所:神奈川県厚木市
撮影日時:2002.05.15

撮影場所:森ヶ崎公園
撮影日時:2007.04.08
オオニワゼキショウの花畑!
右手前に赤紫のニワゼキショウもあります。
オオニワゼキショウとニワゼキショウはしばしば混生しています。
そのため、私は最近までオオニワゼキショウの存在を知りませんでした!

下がオオニワゼキショウとニワゼキショウ(白花系)の比較です。
一見そっくりで、遠目から見ると区別が付きにくいのです。
比較すると草丈が高く、花が小ぶりでやや青みがあるのがオオニワゼキショウです。
草丈が低めで、花が大きく色が白いのがニワゼキショウです。



もし公園でニワゼキショウの仲間を見かけたら、
お花に3タイプ(ニワゼキショウの白花系赤紫系とオオニワゼキショウ)あるか、調べてみてください!
実物で違いを見比べると面白いとおもいますよ。

オオニワゼキショウの果実。
オオニワゼキショウもニワゼキショウも、
超スモールサイズの小玉スイカ・笑のような可愛い種子をつけます。

ちなみに、果実ができていないニワゼキショウの仲間を見かけたら、
ニワゼキショウとオオニワゼキショウのハーフ
アキマルニワゼキショウ(仮称)の可能性もあります!
小玉スイカが付かず、細い茎(花柄)だけがのこっているそうです。

今回私は見つけることができませんでした
と思ったのですが、過去の写真にしっかり写っていました!!
アキマルニワゼキショウ、他の種類とぜひ比べてみてください

同じ属の植物
アキマルニワゼキショウ
ニワゼキショウ(白花系)
ニワゼキショウ(赤紫系)


最新の画像もっと見る