野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

アキマルニワゼキショウ(仮称)

2007-05-25 | 単子葉植物・ユリ亜綱
科名:アヤメ科 Iridaceae
属名:ニワゼキショウ属 Sisyrinchium
和名:アキマルニワゼキショウ(仮称)
漢字:あきまる庭石菖
学名:?? (Sisyrinchium iridifolium var. laxum × S.rosulatum
読み:シシリンチウム――
英名:――
別名:――
流通名:――
撮影場所:東京都 森ヶ崎公園
撮影日時:2006.05.23

アキマルニワゼキショウを知ったのは、つい最近のこと。
ニワゼキショウについて調べていたら発見しました。
なんでも、ニワゼキショウオオニワゼキショウの雑種(ハーフ)だそうです。
花は両者の中間型だといいますがイマイチ決定打にかけますよね!
で、もっとわかりやすい特徴は…と思ったところ、
果実ができないという点が一番のポイントのようです。

…ラバ(騾馬)に二世ができないのと同じ理由で、
違う種の間のハーフであるアキマルニワゼキショウにも果実ができないのだそう。

でも、写真を撮るときは当然花ばかりに気をとられています。
念のため過去に撮った写真を調べてみると…
なんと果実の無いものが写ってる!!
(普通、ニワゼキショウの類は花が咲いたらほとんど結実してるんです!)

↓せっかくなので、花を比較してみました!

…花の形や色…中間的といえば中間的ですが…
かなり見分けにくいですね

次にニワゼキショウの仲間を見かけたら、
花のサイズなども調べ、
その場で徹底追及しようと心に決めました

同じ属の植物
オオニワゼキショウ
ニワゼキショウ(白花系)
ニワゼキショウ(赤紫系)

最新の画像もっと見る