菊姫日記

新人銀行マンmanaのcafeへようこそ♪
日々ドタバタな日記ですが、
あなたにはくつろぎの時間を☆

電話応対は宝庫

2007-05-23 23:48:36 | お仕事便り
お久しぶりです。
いよいよ、5月も残り少なくなってきましたが、
“五月病”にもやられずに、元気に通ってます。

最近やっていることで勉強になるのが、電話☆
今日うちの支店にかかってきた電話の内、半分位は私が取ったか?
新人ですみません!

はっきり言って、私が解決することができるのは、ほんのほんの一握り。
ほとんど全て、先輩に助けられなければ、どうすることもできない!
時には代わっていただき、対応していただくことも。

解説書やパンフレット等を見ながらならお答えできる、
という事も増えてきましたが、
一つとして同じ質問は来ないのです。ミラクルばらばら。

読む→しかし同じような壁にぶち当たり、やっと一つ学ぶ。
それの繰り返し。

「実際にお客様にお答えできなかったという事実、緊迫感」が、
解説書の中の知識だけではなく生きた知識を作ってくれる。ようです。

マニュアル化された手続も、そうでないものも、
全ては大原則に従っているのだけれどそれも後で気付く・・・。
あああー、身に付けるって難しい!!

先輩は、お忙しいのに、文句ひとつおっしゃらずに
想像以上に丁寧に教えてくださいます。本当に感謝です。
だから、また次の電話に挑戦できます。
そしてまたひとつ学ぶことができます!!


失敗も多くて、大事な事が聞けていなかったり、
見落としていたり・・・。
ヒヤヒヤ、やばいこともいっぱいだけど、
一度聞いたことはなんとか対応すべき!!


話は変わって、最近は「人間関係の構築」に顕著に関わってくる
ような場面を多々見受けます。
例えば、テラー(窓口さん)や後方事務のパートさんたちと
上席者との関係~とか、
2年目の人と先輩方との関係~など(笑)
社会勉強も必要ですね。
ちょっとした雑用でも、
このひとはこういう事は大切にするのかーとか
ここは厳密にしないといけないな、頼ってはいけないな、とか。
先輩方どうしのやりとりで、色々見えてきます。
仕事は部署を超えて支店全体で進んでいくので、
些細なことでも日々観察か。


・・・・・・


そろそろOJTも次の部署へという時期が迫っています。

また新しいことがたくさん待ってます!!!!
「仕事」の意味なんてまだまだ分からないひよっこですが、
柔軟に、素直に、前向きに☆☆



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