三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

メダカの産卵

2024年05月13日 | 日記

 5年生が飼い始めたばかりのメダカですが、今朝、数匹のメスが産卵をしていることに気づきました。もう少し暖かくなってからだろうと思っていたのですが、この数匹は気が早いのでしょう。

 早速、卵をシャーレに移し、みんなで観察をしました。まだなんの変哲もない小さな球体ですが、うまく育てば、内部がどんどん変化していくようすが観察できると思います。

「先生! ほかにも卵をつけて泳いでるメスが3匹くらいいますよ!」・・・子どもたちは目がいいです。オジサンは見落としていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の解体工事 | トップ | 木を描こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事