1年生が給食当番をし始めてからしばらく経ちました。どのくらい上手になったか、見に行ってみました。
4時間目は国語でした。その前はプールでした。もうおなかがぺっこぺこ、早く給食が食べたい子どもたち。
きゅうしょくたべたいダンス
台拭き当番さんが給食台をセットし、消毒します。
当番以外の人は、静かに座って待ちます。本当に何もしゃべらずに黙って座っていたのでびっくり。
そのころ、すでに2年生は、食缶や食器を運び始めていました。さすが先輩!
2年生から遅れること3分。1年生も食器や食缶を運び始めました。重いので大変!
そして、盛り付け開始。これが、意外と(ごめんね)上手で感心しました。もっとこぼしまくるかなと思っていたのですが、なかなかよい手つきで次々に盛り付けていきました。
↑ ちょうど食缶が空になりました。上手にできた証拠です。
↓ サバの味噌煮がとてもおいしかったです。私の中ではナンバーワンおかずです。
待ちに待った「ありがとう、いただきます。」の瞬間がやってきました。
と、その瞬間。「減らしてください。」の大行列! 今日のメニューでは野菜が苦手、という人が多いようでした。食べてみたらきっとおいしく感じるのに・・・。もっとなんでももりもり食べるといいのにな・・・。(1年生の名誉のために言うと、「増やしてください。」も交じっていたかもしれません。)
↑ 友だちに向かって「うまい!」サインを繰り返し出すひと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます