川沿いの道路を歩いていると、歩道脇の花壇できれいに咲いている花々に心が癒されます。お世話してくださっている方々、ありがとうございます。
カメラの腕がよければ、もっときれいに写せるのですが。
さて、午後からは演劇鑑賞教室に全校で参加しました。(仁多地域の小学校大集合です。)今年の演目は、劇団風の子九州さんによる「なるほ堂ものがたり」です。1年に1回のこの機会を、子どもたちは本当に楽しみにしています。私も首を長くして待っていたイベントです。
↑ 初めの会と終わりの会の進行は、三成小のO先生です。この暑い中、なんで朝からワイシャツを着ているのかな、と思ったら、この仕事があるからだったのですね。(笑) 立派な進行ぶりでした。
さてこのものがたり、心の中に屈折したものを抱えるふたりの少年が主人公です。固い友情で結ばれていたはずのふたりですが、なるほ堂との出会いによって試練が訪れます・・・。
などと煽っておいてこう言ってしまっては身も蓋もありませんが、美しい友情が織りなす感動巨編です。ある2年生、見終わって一言。「感動系だったね!」
お礼の言葉は三成小の6年生が担当しました。もちろん、とても上手でした!さすが三成の誇るウグイス嬢の娘さんです。(⇦たぶんクレームがくる。)
ちなみに、この画像のほとんどは、子どもカメラマンの手によるものです。