三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

木を描こう

2024年05月13日 | 日記

 4年生が宮原公園に写生に出かけました。

 今日のテーマは「木」。自分の気に入った木を大きく描こうということです。

 まずは、どの木を描くか決めましょう。見たり触ったり匂いをかいだりして。

 描く木が決まった人から写生スタートです。

 「うわあ、高~い! どうやったら先っちょまで描けるんかなあ。」 それぞれ構図を工夫しながら描き進めていました。

 箸が転がってもおかしいお年頃です。

 隣にある工場の方によると、午前中、近くでサルが出たとのことでした。一応、公園の入り口で警戒していましたが、子どもたちの勢いに恐れをなしたのか、写生の間は気配がありませんでした。

 二宮金次郎さんも、読書をするふりをしながら横目で見守ってくれていました。

 数々の名作、爆誕の予感です。

 

 おまけ くつろぐ人々

 ↑「大人の本気を見せる」と、一切手を抜かない先生。

↑ この人はくつろぎに来たのではなく、「なかよしだいさくせん」というちゃんとした用事で来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの産卵 | トップ | ふしぎなともだち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事