3年生と4年生が、小学校統合を見据えた交流学習に参加しました。先日の1年生、2年生に続いての開催です。
◆3年生 ・・・町民体育館で交流ゲームを行いました。
始めの会。まだこのときは表情が硬い。一番大所帯の三成小がこれですから、他所の学校の子どもたちはだいぶ緊張していたと思います。
声を出さずに誕生日順に並ぶという「バースデーチェーン」など、コミュニケーションを取らざるを得ないゲームが続きます。始めのうちは同じ学校の人とばかりジェスチャーを交換していて、どうなることやらと思いましたが、だんだんと他校の友だちと接触を試みる子どもが出てきました。
ほら、このようにだいぶほぐれました。安心しました。
◆4年生 ・・・カルチャ―プラザの大集会室を借りて行いました。
代表の人がお題の絵を10秒間だけ見て、グループの人に伝えて描いてもらいます。これを役割をチェンジしながら続け、どのグループが最もお題に近い絵を描けるかという勝負です。
このゲームは、グループの中でやり取りをしないと成立しないため、どのグループもコミュニケーションの声がどんどん大きくなっていきました。そして、笑顔もあちらこちらで弾け始めました。
↓ あるグループの完成作品。お題と比べてみてください。
次回は2学期。楽しみに待っていてほしいと思います。
ところで、このうちの三沢小学校さんについては、4年生以下の子どもたちが1学期中から交流学習に来てくれることになっています。すでにスタートしている高尾小学校さんに続いての取組です。