いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

入院前後の母のこと② 入院中どうするか

2018-04-14 08:23:33 | 介護
これについては、二転三転した。
前回(東日本大震災前)の入院では、
叔母(母の妹)に、私が入院中、
ずっと泊まりに来てもらった。
7年以上前なので、普通に考えれば、
介護ヘルパーさんに毎日来て貰えば、
母はひとりでいられたのだが、
「お前(私のこと)が入院中に、
私も(母のこと)具合が悪くなって、死ぬ」
と言い張っていた為、介護の領域ではなく、
仮に救急搬送になり、更に亡くなっても対処できるのは、
親戚しかいない、と叔母にお願いした。
結果、母には何も起こらず、
7年以上経った現在も、命に関わる病気は、ない。
今回は、皆、7歳年を取り、
叔母もいい年だが、その夫(私の義理の叔父)が、
結構年上で未だ現役で仕事していて、
叔母が2週間(私の、入院予定期間)、
自宅を留守にし叔父をひとりにするのは無理だろうと、
「今回は、頼めない」
と判断し、ケアマネさんに相談した。
ショートステイを薦められ、
しかもケアマネさん所属の特養ホームで、
留意してくれると言ってくれたのだが、
何だかんだ、結局、母が嫌で、
介護ヘルパーさんに毎日来て貰い、
24時間オンコールの契約もすることにした。
更に、具合が悪くなった時は、
前出の叔母に緊急連絡し来るまでの繋ぎとして、
このケアマネさんが24時間対応してくれる、
とまで言ってくれた。
その前提として、母の状態が落ち着いており、
大丈夫でしょう、というのもあり、
母も納得したかと思いきや、
入院直前に、とんでもないことを仕出かした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院前後の母のこと① 要介護... | トップ | 脳腫瘍友達と会食する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事