いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

入院前後の母のこと① 要介護度が上がった

2018-04-13 13:23:29 | 介護
4月1日付けで、
2年毎(状態が安定していると見なされ)の介護認定更新。
2月に、担当ケアマネさんによる調査や主治医の確認があり、
私の手術日(!)付けで、区役所から認定通知書が来たが、
今までの要介護2から、3に上がった。
母は自己申告が「寝たきりで、動けない」だが、
そこまでではないと、
私もケアマネさんも、思っている。
ケアマネさんも「同じ(要介護2)かな」と言っていたのだが、
主治医の意見書で重く書かれたのか、
面倒を看る私の状態が加味されたのか、
1上がって、要介護3になった。
母は、身体状態というより、認知症でもないが、
老人性うつが長年酷くて、
本人も私も、しんどい。
主治医はその辺りをよくわかっているから、
それを意見書にしっかり書いたのかもしれない。
要介護3から、特養老人ホームに入所を申し込める。
先日、月一回の訪問で、ケアマネさんにそのことと、
「通常は申し込んでからの待ちが長いが、
娘さん(私のこと)の状態の書きようでは
(二度、脳腫瘍摘出手術を受け、身体がしんどく、
働きながらひとりで介護するのが困難、とか)、
優先的に入所できるかもしれない」
と言われた。
母の現在の身体状態では、まだ在宅でも大丈夫だが、
何せ老人性うつのせいか、
最も困るタイミングで、困ることを仕出かすのだ。
正直、もう勘弁してほしいが、
施設に入れても何かある度に呼び出されては、
却って大変になるかもしれない。
私の入院直前も…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後一ヶ月が過ぎた、我なが... | トップ | 入院前後の母のこと② 入院中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事