いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

まだ喉にゼロゼロが残っている。

2024-03-13 21:50:30 | その他の病気・健康診断等全般

今月2日土曜の午後からのどが痛くなり…
鼻水・鼻詰まり、連続くしゃみ、最高38℃まで上がり、
6日水曜の午後に平熱に下がったが、その後も、
鼻が出たり、咳込むと止まらなかったりした。
徐々に軽くはなったが、おととい歯科に行かなかったのは、
まだ咳込む事があったせいもあり、
昨日でやっと咳は出なくなった。
が、喉にまだゼロゼロがある。
風邪の症状が全く出なくなるまで半月掛かる、私は。

その間、「光る君へ」を見て、切なくなったりした。
あまりのめり込むと生活に支障を来すので、
「あー、平安時代でなく、今に生まれてよかったわ」
と思うようにしている。
あの長い御髪(おぐし)、十二単、見ている分には綺麗だが、
あの格好は大変苦しい。
しかもお風呂もなかったというし、ばっちい、無理だな。
道長さまが居ても、無理だな。
そう思わないと、平安京の住民になってしまう…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院 左下の一番奥の歯... | トップ | 昨日、仮の蓋が取れた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-14 00:00:44
みなみさん大丈夫ですか?咳が出るとしんどいですね。
咳込んでいるときは歯医者にも行けないしね。
3月中旬になってもまだ寒いし こちら南国でもホットカーペットを朝晩点けています。
早く良くなってください。

平安のお姫様は美しいですが 言われるように長い髪は滅多に洗えんし
お風呂もなかったとは そりゃ不潔でしたね。お香でも焚いて匂いを誤魔化していたでしょうかね。

道長さまの柄本佑さんは 切れ長の白目がはっきりした目姿に 平安衣装がとても似合います。
『やまと尼寺精進日記』では楽し気なナレーターが板について 声優もできそう。

映画『パーフェクト・デイズ』は劇場で2回観ましたが 私の頭ではこの作品の良さが分かるには
まだしばらくの時間が要ります。
この作品に道長さまの弟の 柄本時生氏が出ていました。お兄様とはだいぶん違う雰囲気で 顔も違います。

時生氏はちゃらんぽらんの男を演じましたが このヒト普段からこうではないかと思うほど
ダメ男ぶりがぴったりとはまっていました。この作品を撮った監督が
この役を演じる俳優を探していて 柄本時生氏を見た途端
『タカシがいた!』と叫んだそうですから名優でしょうね・・。
返信する
ほぼ治りました。 (みなみ)
2024-03-15 21:12:58
やっぱり半月掛かります…
ただの風邪でもツラいので、やっぱりコロナは怖いです。

平安時代の風呂事情ですが、…お香で体臭を胡麻化すしか
なかったそうですよ…今から見ると、キツいですね…

道長さまは、見目麗しい公任にも負けていません。
柄本兄弟の作品は今まで一度も見たことがなく、
気にしたこともありませんでした。
ネットで調べたら、兄弟そっくりと書いてあるのもありますが、
佑さんはだんだん雰囲気イケメンになっていったようです。

…今後、道長は、鎌倉殿の義時のように、闇落ちするんですかね。
それも見てみたいですね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の病気・健康診断等全般」カテゴリの最新記事