いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

16回目のメンタルクリニック ストレスが多過ぎる

2021-09-13 21:16:25 | 精神科・心療内科
予約の15分前に行ったら、待合いに誰もおらず、
少しして診察室からおばあさんが出てきた後、
15分近く待たされた。
どうも他への紹介状をその場で作った様子で、
ひとり医師の医院は、何でも自分でやらないといけない😥 
でもさほど混むことなく、一時期より患者が減ったか😅 
今日もレジメは持参しなかった。

様子を聞かれたが、今回はツラかったと話した。
仕事は徐々に慣れてきて、たまに急いでもこなせるが、
ストレスは仕事だけではない、
今はひとりで介護がすごいストレスだと話した。
初診では、介護や脳の後遺症のことも話したが、
その後、診察時間短縮の為、ストレス要因は、
ほぼほぼ仕事のことに絞られてしまった😰 
今日は、介護も大変で、と言うと、
聞き返され、病気の後遺症のことも言われた。
…それはそうだよね、わかっていないはずがない😥 

今日の診察前に、自分で以下のように結論付けていた。
ストレスで睡眠が悪化し易く、眠れないとメンタルに来る。
眠れていれば、大きく崩れることはない。
睡眠導入剤は今までもほぼ最少の2.5㎎だったが、
それでも翌日残るので、本当に最少の2mgを出してもらい、
中時間型(比較的依存度が低い)なので、
早朝覚醒が気になったら連用し、安定剤のデパス(危ない)は
服用しない(今までもほとんど飲んでいないが)。

先生も、
「それ位なら全然大丈夫だから、
気にしないで飲んで眠った方がいい」
…実は今日、何故かメモを取るのを忘れ、
どういう言葉だったか再現できないが、
このように受け止めた。
「次は2週間後、3週間後、どっちでしたっけ」
と聞かれ(覚えていないんだな😥 )、
「先生次第です」
と答えると、3週間後になった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここのところ、抑うつ症状が... | トップ | 精神科転院について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樺沢紫苑。 (綱永井寵生)
2021-09-14 14:57:44
みなみさんへ

私はおかしくなった母親の姿を見ると鬱が深まります。

先月、妹、弟と一緒だったのですが、私の掌のケガに繋がった父、妹、弟の姿を一緒に見て精神が滅茶苦茶になりました。今も続いています。うちの家族はストレスを私に押し付ける習慣がありますから。それが不運に繋がるとも分らず。

掌の痛みはあの時の恨みを忘れさせてはくれない。だから縁を切るしかないと思っています。

私は心療内科を変える事を考えていますが、セカンドオピニオンとしてユーチューブで鬱病に付いて語っている精神科医を探してました。

そんなに観た訳ではないですが、「精神科医・樺沢紫苑 樺ちゃんねる」は多少参考になりました。

鬱病患者に対する心情を書いている医師もいます。多少は参考になるかも知れません。

私はサワイのジェネリックの10mgの睡眠薬を半分に割って飲んでいます。だんだんと効かなくなってきていて、もっと強い睡眠剤が飲みたい感情が出ています。これも中毒性なのだと思います。
返信する
精神科医・樺沢紫苑 樺ちゃんねる (みなみ)
2021-09-14 21:36:42
私も以前から見ていましたよ、朝散歩ですよね。
あと「メンタルドクターSidow」とか。
最近は患者の「ほっしーのメンタルハックちゃんねる」
医者が言わない本音を言うので、参考になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事