いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

精神科転院について

2021-09-14 21:24:47 | 精神科・心療内科
昨日、精神科通院して書いたように、
診察時間が短く、ストレス要因も単純化され、
長らくこれはどうよ?😰 と思っていた。
ただ、診察時間が短いのは、
掛かっている医師の問題ではなく、
国が決めた診療報酬の問題でやむを得ないようだが、
もっといい病院(医師)があるのではと考えていた。
具体的には、私が精神科受診を考え始めた時、
信頼できる友人(数年来、パニック障害だった)に
聞いたところ、横浜駅近くの某病院に数年間通い、
休職することなく(会社で環境調整をしてもらい)、
寛解したということで、評判も良さそうだし、
予約を取ろうとしたら、混んで大分先だったので、
そこまで病院を選ばなくてもいいかと、
家から近場の今の病院にした。
今日、その病院に久し振りに電話してみたが、
ちょうどキャンセルが出てあさって12:30が空いた、
その後は来月18日以降とのこと…1ヶ月も先😨 
初診は30分以上掛ける為、1日ひとりしか
予約を取らないからで、再診なら取り易いと。
カウンセリングも併設されているが、
それは保険が効かない自由診療の為、
患者の希望があればとのこと。
既に通院している場合は、できれば紹介状が欲しいが、
転院する条件であればなくてもいいとのこと。
一度掛かって相性を確認してから転院したいと言うと、
ひとつの治療でひとつの医療機関しか受けられないから
ダメとのこと…これは健康保険の大原則だから、
聞けばそう答えるしかないよね。
ただ、私も昨日の診察での対応で、
ストレス要因を広げても乗ってきてくれたから、
薬の処方と、いざという時の診断書を貰えれば、
やっぱり今の病院でいいかな、転院も面倒だし😱 
今の病院も開業後の混み具合が減ってきたかもしれない。
混んでいると、ひとり医師でキャパ・オーバーになるので、
このまま、混みませんように😥 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16回目のメンタルクリニック... | トップ | 37回目の訪問診療 ガングリオン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気。 (綱永井寵生)
2021-09-16 00:12:25
以前、入居させていたパーキンソン・アルツハイマー患者もそうですが、何故かうちの物件に生活保護の者が入居したいと来るので変だなぁーと思っていたのですが、大変人気があり漢方もやっている脳神経内科に通院する為でした。

入居希望者は流石に幻覚・幻聴があるとは言えない為(当然、断ります)、腰が悪い、足が悪いから働けずに生活保護だと嘘を付いていました。

認知症の私の母もここに通院させようとしましたが、診察まで3時間以上待つほどの人気で、流石に通院は諦めました。遠くの医院に通院しています。

心療内科もそうでしょうね。待ち時間に耐えられるか、薬が手に入ればそれで良しとするか。

究極の選択だと思います。私も嫌な思いをしてまで漢方薬に拘るか考えました。

もう今後の展開で転院しようと思っています。あの漢方医は異常過ぎます。
返信する
今の病院 (みなみ)
2021-09-16 22:18:26
今までの最大待ち時間は30分でした、
それでも「お待たせして」と言われました。
薬目的でもなく通っている私は…
休職の前と復職の診断書目的ですね。
この先生、例えば、障害者手帳や障害年金の診断書も
きちんと書いてくれると思います。
患者の口コミを気にしている感じですが、
可も不可もなくなので、口コミがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事