いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

インフルエンザ予防接種

2019-11-26 22:00:53 | その他の病気・健康診断等全般
職場の費用負担で、
職場近くの提携クリニックへ、午前中に行った。
予め「インフルエンザ予防接種予診票」に記入し持参したが、
裏面の注意事項を眺めて、初めて気が付いた。
「ワクチンの副反応」に
「顔面神経麻痺等の麻痺」が入っていることを😱 
ま…顔面麻痺発症後の、昨年も受けたし😞 
医師の問診は、処置室の接種台の横で超簡単に。
接種前に看護師さんに、
「(ワクチンの効き目は)半年くらい持つ。
(接種に)ちょうど、いい時期」
と言われた。
ネットで調べると、効き目はもっと短いが…
どうなんでしょうね!?
たかだか一本の注射を打つのに、
こんなに修羅場をくぐってきた私でも、
(副作用ではなく、痛みに)緊張するのだ。
これはこれ、それはそれ😓 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に向け、忙しい(テンパり) | トップ | K大学病院脳外科外来① 待合... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2019-11-27 17:04:10
私はずっとインフルエンザの予防接種を受けてきましたが、一昨年たまたま、さるサイトでインフルエンザ予防接種も子宮頸癌予防接種も製薬会社の儲けのためにやっているので人体には有害という記事を読み昨年からは止めました。
その結果、問題もなかったから今年もそうしようと思っています。
ご参考までに。
それにしてもいろいろ大変ですね。
返信する
さるサイト、とは? (みなみ)
2019-11-28 21:52:58
それは、エビデンスのある情報なのでしょうか。
私は難しい病気になり治療方針に迷い、医学情報は、
大きい病院や医学会のHPを参考にしました。
いろいろ見比べて、小さい病院の情報には他と矛盾するものもありました。
個人ブログは、体験のみを参考にしています。
インフルエンザ予防接種については、私は長年していますが、
8年前に掛かったし、母はワクチンに対する体力がないのでしない、
それでも掛かったことがなく、費用対効果でやらない判断もありかなと。
子宮頸がんは、効果云々以前に、副反応が解明されていないという認識ですが、
これとて私個人の、エビデンスのない感想なので、
鵜呑みになさらぬようにお願いします。
皇室問題や、日韓関係についても、大手メディアもネットの個人発信も、
エビデンスのない嘘が多いと思うので、気を付けてください。
私も何が真実かわかりませんが、わからないということは自覚しています。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2019-11-28 22:41:01
さるサイトというのは、たまたま読ませてもらったサイトですから、今すぐこれでしたとは提示できませんが、たしか精神科医の内海先生のサイトだったと思います。みなみさんが顔面神経のことを書かれていたから、なるべくこれ以上薬害のないようにと老婆心で書かせていただきましたが、お気に触ったのなら謝ります。私のコメントも削除してください。

皇室のことは、読者の方の教えてくださるblogを読ませていただき、最初は信じられなかったのでしたが、記事につけられている写真を拝見して、納得できたという経緯があります。もちろん私が自分の目で確かめたことではありませんが、そんなことをいえば、ニュース記事も全て信じられなくなりますね。私は、最近は、むしろメディアのニュース等のほうが嘘八百のように思えることもあります。これはお互いの見解の違いですから、コメント欄で言い合っても埒のあかないことですね。

あなたの母親のような年齢の私の言うことなどは端から馬鹿げたたわごとに思われるかもしれませんが、私なりに少しでもお役に立てればとコメントさせていただきました。

いま余計なことをしたと反省しています。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2019-11-28 22:45:04
最初のコメントで子宮頸癌予防接種と書いてしまいましたが、子宮頸癌ワクチンでしたね。私も耄碌してきたようです。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2019-11-28 22:51:48
コメントは私の一存で書かせていただきましたが、たまたま私の娘も私の次男のお嫁さんも薬剤師ですので、確かめようとすれば、薬剤師の立場からの意見は聞くことができます。が、私は薬剤師も製薬会社に洗脳されている部分もあると思っているから100%信用することはありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の病気・健康診断等全般」カテゴリの最新記事