いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

整形外科受診③ おまけ・近所の人

2018-11-23 13:04:34 | 自分のこと
受付してから支払いが終わるまで、1時間掛かり、
最後の方は診察時間終了に近く、
待合でいた患者は、私を含め、3人。
「おぉーーー
3人とも、同じマンションの住民だった。
いくら駅前の大規模マンションとは言え、
なんたる、偶然
ふたりは70歳代男女で、私が若いので、専ら、
「一体、どうしたの?」
と聞かれた。

翌朝(つまり、一昨日)、出勤途中に、
マンション敷地内の花壇で、
おばさんふたり(70歳代)に呼び止められた。
「(顔を見ながら)すっかり良くなったわね
見た目も機能も、まだまだ、なんですが
以前の酷さに比べれば、格段に良くはなった。
「まだ口をつむった方が、(麻痺が)目立つんですよ。
完全には治らないと思いますが」
「通院は、多いの?」
「はい…(細かく説明する気なし)」
「お勤めは、どちら?」
言い淀んでいると、おばさんの片方が、
「(ずばり勤務先名)だよね」
「まー、いいわねー」
…勝手に、個人情報を、ばらすでない
「(12月)9日の、(自治会)餅つきは来る?」
「はい」
「また、その時にねー
それぞれ、癖のある人たちだが、
善良な市民であるご近所さん達に、
見守られ声を掛けて貰えるのは、心強い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科受診② 対症療法 | トップ | 歩く、そして、やせる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2018-11-23 17:20:11
まぁ 監視されてるようですが、
大都会の無関心より
お節介なくらいのほうが健全かも ・ ・ ・
返信する
監視とは、思い付かなかった (みなみ)
2018-11-23 21:11:06
3月に退院後、毎日ぷらぷらしているし、1度目の手術と違い、顔はホラーだし、事情を説明するしかなかったんですよ。
4月頭の「さくら祭り」も、飲食時に口が酷くひん曲がりながら参加したんですよ(遠い目)。今も少し曲がるけれど、ここまで良くなったかと、思います。
母も抱えているんで、お世話になることもあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分のこと」カテゴリの最新記事