いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

整形外科受診② 対症療法

2018-11-21 22:14:40 | 整形外科
「腰コルセットをした方がいい」
と言われ、
今現在、使いたい状態ではないし、
コルセットに頼り筋力が落ちる危惧もあり、
そうとは言わなかったが、私が渋る様子を見て、
医師もそれ以上は勧めなかった。
次に、
「湿布は、効かないんだっけ」
「はい…」
説明時に、以前貰った(本当は、買った)ロキソニンテープを、
2日間貼ったが効かず、湯船に浸かって温まると気持ちいい、
と話していたのだ。
処方は、なし。
「痛み止めの薬を出しましょう」
「いや、脳外科手術の後で…」
と言い掛けて、全否定するのもまずい、と思い直し、
「今は我慢できるが、痛みが強い時だけ飲んでもいいか」
と確認し、毎食後5日分を処方してもらった。
日頃の注意としては、
「座り仕事だと、前かがみになり背中が丸まり、良くない。
座る時は、背筋を伸ばして。
座りっぱなしではなく、動いた方が、いい」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科受診① 診断 | トップ | 整形外科受診③ おまけ・近所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整形外科」カテゴリの最新記事