いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

ケアマネの訪問日、福祉用具業者も来た

2016-03-12 21:42:44 | 介護
受けてる介護サービス業者が一同に集まる担当者会議が、
年に一回かな、ある。
うちは車椅子のレンタルだけなので、
福祉用具業者だけ来た。
なんて言ったっけ、年度末実施かな。
聞き忘れた。
来たついでに車椅子点検もしてもらい、
次回の点検は半年後だ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災5年 | トップ | 説明不足だな、ケアマネ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利用するサービスが (ま~ちゃん)
2016-03-12 21:46:57
福祉用具だけなんて、
もったいない。。。
介護度下がる
返信する
それはわかった (みなみ)
2016-03-12 21:49:33
今日、訪問リハビリの説明を受けたよ。
返信する
訪問リハ (ま~ちゃん)
2016-03-12 21:53:29
訪問リハは医療なので
医者の指示書が必要です。
でも、もし、訪問リハ受けられるなら
(介護保険対象者になかなか訪問リハ付かないから)
お勧めです。訪問マッサージや訪問鍼灸も
医者の指示書があれば受けられますよ。
最初は嫌がっても気持ちいいので
続くかも・・・
返信する
主治医の指示書の話は聞いたけれど (みなみ)
2016-03-12 21:57:04
受けづらいの?
訪問マッサージや訪問鍼灸、私が受けたいわ。
返信する
指示書 (ま~ちゃん)
2016-03-12 22:02:44
を書きたがらないのよ・・・
なかなか書いてくれないの。。
要するに、デイサービスとかリハビリ病院へ通院する。
って言うのが、優先されるから。
あとは、指示書を書く事で書いた医者には「責任」が生じるわけよ。
何かあった時に、その医者の責任になるから
書きたがらない先生が多いです。これは私の経験の話し。
ケアマネにその力(医者に指示書書かせる)があれば
何ら問題は無いですよ。訪問鍼灸・マッサージから
導入した方がもしかしたらお母様にはすんなり受け入れられるかも知れないよぉ~~。。。
返信する
そうなんだ~ (みなみ)
2016-03-12 22:08:19
ケアマネ、そんな話全然していなかったなあ。
ただ、主治医に聞いてくれとだけ。
なんか・・・真面目でいい人だけれど、そこまで力はなさそう。主治医への聞き方もあるから、事前に知っていてよかった。ありがとう、ま~様。
返信する
医者に聞くのは (ま~ちゃん)
2016-03-12 22:17:14
医者に聞くのは家族じゃ無くて
ケアマネの仕事です。
ケアマネが「先生、これこれこういう方なので
訪問しかないんです~、お願い!指示書書いて!」
って泣きつく。

みなみさんが、直接頼むなら、”必ず”
「ケアマネさんに提案されて」とケアマネの責任を
押し出した方がイイです。

じゃないと、「家族がうるさいこと言って来た」って
思われるから・・・

頑張ってね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事