まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

学校で絶対に使うけど コンビニには無い文房具とは?

2019-07-14 | 日記

 どもです。

水曜日は、キョンの部活が無い日だとの事なので、キョンの為に ラケットのガット

(ソフトテニス)を 張り替えに行ってあげました。

  まぁ 頻度低すぎやし、遅すぎなんですけどね。

(買ってから一回も張り替えて無い。中二の時ラケット買い替えて以来かな)

キョンは 中3やし、今月で引退ちゃうかな。ちゃんと聞いてないから あんま知らんけど。

こないだ ちょっと勝って 市内大会の出場権を得たみたいなので、よっぽど勝ち進めば

来月までかも知れませんが 期待薄かなぁ 

キョンは 自称 まぁまぁ みたいな事をゆーんだけど、以前滋賀の大会見に行った時

瞬殺やったもんなぁ。(この日記事参照)

なので 見に行くの怖い?けど 行けたら 休み取って市内大会見に行こうかな。

 

でー 前置き長くなったんですが、張り替えにイオン内のスポーツショップに行き、

ガットを張ってる店員さんに話しかけるです。

 ガットの張り替えは、今日中に出来ますか と。

したら、ガットの種類は何か とか このお店のカードはあるか とか 聞かれるけど

 ラケットは、旦那とキョンで買ってたから分からず、ショップのカードについては、

旦那に電話して確認したけど (丁度 昼休みやって 良かった)無いとの事で そぉ 伝えると 

  Oh…   と 軽く絶望した感じで言われる。

(カードがあったら 張り替え料が 半額らしかったのだー)

そのリアクションより、もしかして…と思って名札を見たら中国の方やったー。

名札と併せて「中文」って書いた札も付けてた。中国語いけるよーって感じなのかな。

でも、すっごい日本語ペラペラで、Oh…のリアクション無かったら気付かんかったかもなぁ。

しかも…

あー ガットは コレですね。グリップもボロボロですし 変えときますー?

フレームのココも剥がれてきてますけど…  みたいに テニス用語もちゃんと

分かるし…(  てか ガットも グリップも フレームも…って 全部あかんやんけー)

で、フレームに張ってるテープはビロンってなってたんやけど、ホントもぉ引退やし、

ボールの飛び方とかには 影響しないってことやったんで、そこは張り替えず、

切って貰うだけにしたです。

出来上がりは、昼12時の持ち込みに対して19時との事で、かなり時間があくし、

会社帰りの旦那に受け取って貰おうと 代理の受け取りでもいいか とか 

引換券は 渡せないけど、写メでもいいかとか そんなやり取りも 全くよどみなく

出来たので、彼の日本語力に とても感心したのでありました。

 

ちなみ、以前私が携帯を変えて 携帯会社を乗り換えたんだけど、その時に

対応してくれたのも 中国の女性の方やったよ。

 

  携帯の事なんて ワタシ… 日本語でもわからないのにな。

(旦那が全部手続きしてくれた)

そんな感じで、日本で働く外人さんの日本語の流暢さ、専門用語にも

きちんと対応出来る事などに いたく感銘を受けた事について語ってみました。

 

後 ドラッグストア よく行くんだけど、中国のお客さん多いし、

中国人の店員さんいるの見ると 一人で勝手に安心したりするよ。

 中国人の店員さんいるなら 対応大丈夫やね。ウン     みたいな。

中国の方 英語もいける感じするしな。

ちなみ、みなも 大学で中国語習ってるみたいです。

習った中国語が いつか 役に立つ日が来るかな?

ちなみ、これも 毎回書くけど、私が大学時代専攻してた スペイン語が役に立った事は…

  一回も無いです。ただの一回もね。(そもそも役に立てられるレベルじゃないのだ)

皆さんは、学生時代 英語以外に別言語習ったりしてたんでしょぉかー?

 

*****

 

さてさて 表題の件。

 

うちの小5のことは 寝るのが恐ろしく遅い。

iPadで漫画読んだり ゲームしたり…

とりあえず 最近 日が変わる前に寝た事が無い。

うるさく言うとキレるし、その際は 旦那にチクって ことに言ってもらう感じ。

ここ数日 毎日揉めてて 自分の中でも かなり限界が来て 又家出でもしよう(前科有り) と

思ってホテル探したりしてたもん。

結果 カプセルホテル 女性専用とかあって 意外と綺麗で、安い事が分かったので、

まぁ いざとなったら出て行けばいいか と思えた事で ある種 逃げ道確保ってか

心の平穏を保てる気がしなくも無いのでありました。

 

で、ホテル泊まるのも楽しそうかも そう 思った途端、旦那が iPadを取り上げて

ことに きつく諭したから 今はちょっと落ち着いてるかも。(出て行き損ねた…)

 

で、今回の話は、まだiPadを取り上げられる前の話。

そんな夜更かし ことでありますので 学校の時間割やら 用意も0時近く。

 

日曜の晩…

  あ、コンパスが無い  と 言いなさる。

百均で0時までやってるところは知ってるんやけど、もうちょっとで閉まるし

ここは もぉ ことを安心させて寝かすのが先決やろう と 

 お母ちゃんが 朝までに コンビニとかで買っとくし、大丈夫やから はよ寝!

と 言い 寝かすです。

で、ワタシもすぐに買いに行ったらええんやけど、丁度その日 暇つぶしに見つけて

やり始めた 携帯のゲームがやめられず(全然 ことの事 言われへん。スマン)

後一回 後一回! と やり続けて 気が付けば 明け方4時。← アホ

 

 やべっ そろそろ買いに行くべ  と 重い腰を上げて コンビニへ。

1軒目、近くのローソン 置いておらず 敗退。

2軒目、ファミマ 

3軒目、百円ローソン  

4軒目、更に ファミマ  

5軒目、24時間スーパー  

6軒目、駅近の デカイ セブン 

7軒目、やっぱり別のファミマ 

 

7軒 回って よぉやく 

 コンビニには コンパスは置いていないのだ! と 気付く。(気付くの遅すぎ)

  あ、そぉや!! スーパーが開いたら買って届ければいいのだ!

と 思い、算数の時間を確認すると よりにもよって 一限目…

 

深い絶望におそわれる 明け方5時。

キョンの部屋に行き、寝てるキョンにコンパスについて聞くも判然とせず。

勝手に 机の引き出しや、棚を探すも見当たらず…

 

そんな中、追い討ちをかけるかの如く ふと見た めざましテレビの占い。

おひつじ座は最下位 (ことの星座)。

 これは もぉ 完全に詰んだな…  

そう思わざるを得ないのでありました。

まぁ 忘れたって先生に正直にゆーか、お隣に借りたらいい話なんですが、

ことはねー どっちも言えなさそうやし、ちょっと 色々と難しそぉですしねー。

 

そんな訳で 朝起きてきた ことには 無かった事伝えて謝って 朝 授業途中になるけど

買って持って行けたら行くわ と 伝えるに留まる。

 

でー、ことが 家を出ようかとゆー8時頃に キョンが起き出して来る。(起きるのやたら遅い)

念の為 再度コンパスについて 聞くと

  ぬわんとっっ 筆箱にあるとゆーではありませんかっっ!!

速攻 キョンから コンパスを取り上げて ことに持たせたのでありました。

一件落着。灯台下暗し 過ぎやね。

ちなみ、キョンは 生返事はしてたものの、朝5時の記憶は全くないらしいのでありました。

 

しかし、コンビニを過信してたよー。

コンビニには 何でもあるイメージやからさ。

まぁ 何にしろ、もっと早く 翌日の準備をしなさいよ って事ですな。

 

ちなみ、昔の記事には みなのゼッケンが無くて、夜中2時 コンビニでメンズTシャツを

買って、切り抜いて縫い付けた などとゆー 事も書いておりますがー…(この日記事)

親子してギリギリ体質。ヤバイっすね。

 

ほんで、その日は スーパーが開いてから スーパー内の百均でコンパスをようやく

見つける事が出来て、嬉しくて二個買ってもたよ。

 鉛筆タイプと シャープペンタイプ。

特に左のはコンパス、消しゴム、定規、三角定規二種、分度器、鉛筆削りまで

付いてるとゆー… 安すぎー。

 

方や、同じそのスーパーの文具コーナーは…

1番安くても298円なのでありました。

上記セットを文具コーナーで買うと980円だよー。ほぼ10倍。

安かろう 悪かろう 感も あるけど、でも やっぱり百均は偉大だなぁと思ったりですよ。

皆さんは、急に コンパスが必要になるって事 あんまり無いと思うけど、

  多分 コンビニには コンパス無いから!!

豆知識?として 覚えておいてね。

 

そんなわけで、朝からバタバタした月曜日は お仕事休みやってんけど、

  歩数の推移はこんな感じになっとります。

朝4時頃 突出して、昼は家でグッタリ。夕方買い物で 突出みたいな。

ちょっと 歩数も少な目な1日でありました。

*****

その他色々

★ コンタクト

こないだ 無料で貰ったコンタクトが、ドラッグストアで1800円で売られてるのを

見てビビる。

 こんな高いものをタダでくれるなんて 店員さんは ワタシの事が好きなのではないか…

と あり得ない妄想をして 我にかえる(ちゃんと かえれた)。

そういう妄想をするあたりが、完全に モテない人思考だなと我ながら思ったですよ。

優しくされると 好きなんちゃうか?と思って ややもするとストーカーになるタイプか。

 

★ シール

「令和」シール。

真ん中のなんか 特に 「令和元年」って書いてるし、何が何でも 今年中に

売らなあかんやつやん。後 残り 5ヶ月。いけるやろか?

 

★ レイさん

 

お風呂上がり 半乾き。

 

カバンの上に乗るシリーズ。

 布のバッグ。

 米袋。

 どうやら 質感は 問わないらしい。とりあえず乗りたいんやね。

来週は もちっとマメに更新出来るかな。

 

 ではでは またー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きゅうりを あげる」という... | トップ | カレの応援に行って怒られる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事