まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

“金こま”とか書いておきながら・・・実は捨てるほどあるんだぜ? の巻(・o・)

2017-12-26 | 日記

 どもです。 
今年も もうすぐ終わりですね。
先日は、クリスマスでしたが、我が家は クリスマスの一週間程前に「古本市場」で
ニンテンドーのスイッチ新品を定価で見つけたとのことで買ってしまって、
主に キョンとことが遊び倒してます。 ええ もぉ 朝から晩までゲーム漬けですよ・・・廃人。

もう それがクリスマスプレゼントって感じで クリスマスにはサンタさんとかも来ない感じやし、
23日に クリスマスケーキも食べちゃったし、イブの日には 全てが終わったかのよぉな・・・
そんな 何の特別感も無い日常でございました。
ことにおいては 小三でサンタさん居なくなるのは早すぎる気もするけど まぁいいかー・・・冷めた子やからなぁ。 
ちなみ、ケーキはシャトレーゼ。予約無しとゆー感じの 突然行ってのレジ買いにて・・・な感じでありました。

まぁ みなは、25日に終日お友達とクリスマスパーティーなんぞして楽しんだよぉでありましたが。

* * * * *

さてさて、一つ前の記事関連。

◆ 結構人に道を聞かれると書きましたが、その記事を書いた後 つい先日は 又 スーパーで 見知らぬおばさまに
 これ、賞味期限書いてないけど どれくらいもつのかしら?    と 聞かれましたです。

ちなみ、“これ” と ゆーのは 真空パックされたなめこ で ございます。

 しかし、普段あまり なめこを買わないし、意識したことも無かったので・・・
 ホントですねー。書いてないですねー。でも 真空やから ちょっと長くもつんですかねー。
店員さん 近くに居ないですねー。聞いてきましょぉかー。
と 言ったらば
 いいわー。また後で聞いてみるわー。  と 去って行かれましたです。

 今回もお役に立てずにすみません 
人に何かを尋ねられて 答えられないパーセンテージをどんどん上げていっているワタクシなのでありました。

 いやぁ ホント常日頃 道案内だったり 文化だったり 英語だったり 
そーゆーことは 聞かれがちやから 学んでいかな・・・とは 思っておりましたが、
 まさか 「野菜の賞味期限」に ついても勉強しなあかんとはな・・・ 頑張りますわー。

ちなみ、ちゃんと なめこの賞味期限は その後調べて・・・
「そのままのパックのなめこは3日くらい、真空状態のなめこは一週間くらい」と学んだですよ・・・って 
これ書きながら 今気づいたけど スーパーにいる時に 携帯でネット検索して教えてあげたら良かったんだよね。

なんかホントに 人にものを聞かれると そのことで いっぱいいっぱいになっちゃうんすかねー。
一度くらいは バシッと決まったぜぃ的な 適切な対応なり、助言などをしたいものでございます。


◆ 同じく一つ前の記事に “金こま” で 家中の小銭を集めまくった話を書きましたが、
実は そんなことはなく?  家の中にお金は 捨てるほどあった・・・?」とゆーことを裏付けるようなある日の出来事が・・・

うちのリビングのあちこちには、みながお菓子を食べた後のゴミだとか その他捨てるべき色々なゴミが 毎日のように
あるわけなのですが、基本的には みながいる時に
 こんなに散らかしてーっっ 捨てなよっっ とゆー注意のもと 本人に捨てさせるのですが まぁ 毎度のことなので
ある種の諦めが生じることも しばしば。
この日もそぉで、しょぉがねーなー と 思って もぉ私が みなが散らかしたゴミをゴミ箱に捨てたのであります。

で、それからちょっとして みなも珍しく自分でゴミをゴミ箱に捨てに行った際にこのよぉな発言が・・・
 おかーちゃん 一万円が捨ててあんでーっっ やばっ めっちゃ ヤバイやん  とな。
 ぬわにっっ 金が捨ててある  んな バカなっっ  と 思ったら マジに捨ててあったです・・・

どーやら 旦那さんからもらったお金のうち一万円を財布に入れようと思ったんだけど・・・
その際に 何か その辺に散らかりまくったゴミが気になっちゃって
 もぉ しょぉがねーなぁー と 思いながら 一万円とゴミを持ったままゴミ箱に行き、一緒に捨ててしまったよう・・・
 前回 何でこんなにお金が無くなるの? って旦那さんに言われたと書きましたが、もしかしたら
その辺に大金を捨てて回ったり、落として回ったりしてるのかも知れませぬなぁ・・・
イヤ まぁ そんなことは無いと思うんすけどねー。多分。多分・・・

と ゆーわけで 金が捨てるほどあるっっ と ゆーより 
ただただ リアルに金をゴミ箱に捨ててしまってたハナシなのでありました・・・

◆ 「老化のハナシ」とか「キョンさんのハナシ」とか。
23日は キョンさんのテニスの試合が彦根であるとゆーことで、ちょっくら行ってまいりました。
みなの陸上は大会全然行かないうちに 部活辞めちゃったし、キョンもいつ何時部活辞めちゃうかわかんないしねー。
キョンらは朝6時前に集合して出発したんですが、うちらは後からゆっくり目に車にて。
みなは 出かけてて、ことは留守番なので夫婦のみの追跡でありました。

で、道中長いので 今年何回も記事に書いた 老化の話についても語ってみたり。
共通の知人の話だとか・・・自分の事だとか・・・うちの親のことだとか。

うちのハハは、小さい頃からとても美に関して執着があるような方やったから・・・
私が子どもの時に、年齢聞いても教えてくれなかったし、うちの子にも もちろん おばーちゃん なんて呼ばせないし、
自分のブロマイドみたいなのも作ってたし、シミを取ったり20年前のまつげパーマが珍しい時代にも既に行ってたみたいだし、
化粧も濃いし、まぁ 多分ちょっと外見も自信もあったんちゃうんかなーと思うわけで・・・

で、今のワタシでさえも 物忘れが酷くなって、すごく外見的にも老化したなって感じるわけやから・・・
そんなに美にこだわってた(もしくはこだわる)うちのハハやったら、変なハナシ 今とか
生きていくのが辛くないのかなぁとか思うところでありましたよ。
まぁ 今は年齢が年齢だから、美にこだわり過ぎるのでなく、もっと達観してそれ以上の生きる意味とか
そーゆーのあるんだろうけど・・・

逆に、今40代のワタシの方が 日々日々老いていく自分の姿に耐えられない感じなのかなーって思ったりしましたです。
そんなん思うと、小さい頃は もう歳取ってるんやから そんなん(美のあれこれ)せんでもええやん みたいに
自分のハハのことを思ったりしてたとゆーのに、今の私はむしろ当時のハハ以上にその辺こだわってるのかなーと
思ったりで。

で、何か そーゆー白髪も増えて、しわも増えて、物忘れも酷くなって・・・
そーゆーことに対して段々 あきらめていくのかなぁ みたいな話を旦那にしたら、
“あきらめる” じゃなくて “受け入れる” んやろ  みたいに言われて ちょっと
 オーッッッ と 思ったのでありました。

オーッッッ と思ったし、中々深いぞ とも 思ったけれども、まだその辺が受け入れられないワタシは
美顔器などで 必死に抵抗するのでありました。美容医療にもめっちゃ惹かれる。

さてさて、彦根のキョンさんの試合。
 関西の色々な中学が集まってて 一日がかりでやってたよぉでした。
ほんで キョンさん。
 想像をはるかに超えて下手くそやった・・・空振りとか ネットとか 微動だにしない とか。
何か3セット取ったら勝ちなんだけど、3セットを10分経たないうちに終えて負けとった・・・

帰宅後、定番の言い訳にて この日はめっちゃ調子悪かった らしいけど、
 イヤイヤ そーゆーレベルの話では無いよぉな気がするよ・・・と思うところでありました。
旦那と 見てて ちょっと辛いわーと 話したよー。

軟式は習っても、大人になったら大体硬式になるから 勿体ない気がするんだけど、キョンのこのレベルやったら
ダブルス組む相手の人にも迷惑やし、ソフトテニス習いに行かせよぉかなーとかも思ったりしましたですよ。
キョンさんは、何か必死になるのがかっこ悪い そんな感じなのかなって思います。
声とかも一ミリも出てなかったし・・・ 決まっても、決まらなくても 棒立ち・・・みたいな。
頑張って欲しいところであります。

次の キョンの話は ちょっくら手前味噌になるかもなんですがね。
キョン 期末テストもホント勉強しなくて・・・
テスト期間以外も 例え部活が無くても とりあえず ずーっと寝てばっかりなので みなとかにも
頭おかしいんちゃう? 絶対病気やって。病院行った方がええんちゃう? とか言われてたり、 
宿題も やった やった とか言って 結局やってなくて 朝 ワーッッとか 暴れたり、叫んだりしながら 
学校行ったりするから 旦那にも アイツ キチガイちゃうか とか言われたりしてたわけなんですが・・・

そんなキョンさん、こないだの期末の理科のテストは97点で一番やったそうで 家族して 嘘やろ?的な反応でありました。
数学の模試とかも100点で、何か 不思議な感じで ホント純粋にスゲーやんと思うのですが、
キョンって 一か百かの人みたいで 英語は苦手みたいで 下記とか 一般動詞の項目0点って 素晴らしいなと思ったりでした。

この模試の英語は いい方なんですが、学校の試験はもっと悪くて英語が苦手みたいです。
ひとつ前の記事も踏まえて親子して英語勉強しないとねーと思う次第です。

後、キョン習字も全く習ってないけど
 金賞もらってきたり、
 絵も、親の欲目的にまぁまぁ上手な気がするし、
(でも向かって右に対して左の靴は時間なくて手抜きらしいですが)全てが そこそこ無難な感じなわけであります。

勉強もそこそこ、運動もそこそこ、絵も 字も そこそこ、でも 突出した部分はあんま無い みたいな。

みなは色々ヤバイから 大物になりそうな気はするけど、キョンは神経質でもあり、失敗を嫌う、無難な感じの人やから
大成しない気がするなぁと思うのでありました。もちょっと何かにすごい頑張ってくれたらええんやけどなーと
親的には思うのでありました。今は そこそこでええけど、そのうち挫折しそう。

あ、みながヤバイと書きましたが、このブログ最初から読んでる方は(ほぼほぼいないと思うけど)、
みなが幼稚園の時からやから かなりヤバいこと いっぱいご存じかもしれませんが、みなはホントヤバイお人であります。

最近も、結構人の服とか靴とか借りて遊びに行くんですが、こないだも私の服着て行ったんですね。
厚めのカーディガンでコートに近い感じかな。
で、それが出かけた後、洗濯に出してあったから
 こんなん コートみたいなもんやし、一回着て洗濯に出さんでもええんちゃう?  って 言ったらば
 何て返事したと思いますー? ちょっと 考えてみてー。当たらないと思うけどー。

[みなの回答 正解]
 あー・・・袖で 鼻水拭いたし  
 エーッッッ  なに そのひどい仕打ち。 人の洋服借りといて、洋服で鼻水拭くってどぉよ

何か みなは 常識とゆーものを超えた、恐ろしい次元の中で生きている人であります。
まぁ 単なる非常識っちゃぁ そぉなんですけど、そのレベルがホント常軌を逸していてスゴイなと思う日々です。

★ おまけ

最近やっぱり?リバウンドしてきました。で、金スマでダイエットスペシャルやってた翌日、
即 この本を買いましたです。
 買ってから一週間以上経ちますが、一回たりともやってませんよ・・・
明日から鹿児島行くし、この本も持って行こうと思います。
今日もお仕事やし、何の準備もしてないや。不安だなー。

土曜日、テレビの「土曜はダメよ!」で鹿児島弁のクイズやってたんですが、
「てんがらもんになっでみごちランドセルをこっくいやん」ってのがあって全然わからんかったー。
まぁ 全部文節がくっついてるから わかりにくいってのもあるよね。
これをわかりやすくすると 第二段階はこんな感じかな。
「てんがらもんになるで みごちランドセルを こうてくいやんせ」みたいな感じになって
後は 「てんがらもん」と「みごち」がわかればいけるんかな。私はわからん・・・

結果としては
「おりこうさんになるから、かわいいランドセルを 買ってください」という意味らしいよ。
こんなん 鹿児島でもどんくらいの人がわかるんやろか。

また 鹿児島からは携帯にて更新していけたらと思います。

 では では またー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捕らぬ狸の皮算用 しまくり... | トップ | 平川動物公園の個人的ダイジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事