まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

哀愁のマフラー物語

2005-03-16 | 恋愛に関する恥ずかしい想い
 もうすぐ春ですねー あっという間に3月も半ばに・・・
実は、みなみにマフラーでも編んだろうと思って1月末位に毛糸を
買っとったのですが、何かズルズルと機会を逸してこんなことに・・・
2月からは ブログに夢中になっちゃったしぃー。
(暇だーと言ったら旦那がブログでもしたらーと言ったのでしたー)
パソコンって怖いねー。でも楽しいねー。(やり出すと歯止めがきかないヤツ)

・・・って ゆーか家事してくださーい。
てへ。(かわいこぶってごまかしてみたり)歳を考えてくださーい。

去年の今頃も みなみが保育園で朝早く出て帰宅が18時過ぎで
私は妊娠中で、仕事も辞めちゃって ひまぁだったので、
テトリスを1日8時間とかボーっとして 家から出ないこともあったりで
私って 人間のクズ?
とか ゆー 生活をしてました・・・。
保育園の送り迎えも旦那がしてたしぃ。
暇ならあんたが行けよっ て感じなんすけどー。
かわいそうに 旦那なんか 会議中でも
 子どものお迎えがあるんで  
会議を抜けて お迎えに行き、うちまで送っておりましたとさー。
ほんで、又会社に戻るー。

**********
  ・・・話は戻って・・・

普通の人は、真面目にやれば、マフラーは3日以内に
編めるんだろうなー。でも、ホントにもう春だしなー。
今から編むか否か悩んどります。

でも、バカだから、幼稚園のバザーに出す為に
マフラー編んだ時、毛糸が絡まって これも又、
ずーっとムキになってやっぱり計8時間位
いじってましたしぃー。(数日に渡る)
<結局ほどけず切った。最初からそうすれば良かった・・>
不器用で要領の悪い私が 編み出すと ちょっと又
何か周りが見えなくなりそうだわー。

そんな私が、マフラーを初めて編んだのは、高二のことー。
ちょっと遅いですかねー。家庭科では編物無かったしぃ。
軽いストーカー気味ということで、付き合っても無いのに
クリスマスプレゼントにマフラーを渡そうと決めて
無謀な縄あみのマフラーを友人に教えてもらいつつ作りました。
しかし、家庭科のセンス ゼロということで、まぁ 
それは それは ・・・
どうよ これ?? という出来ではあったんですけどー。

大体網目の記号の意味がわからん。
 えー何で表を編んでるのに裏の目になるのー?
 (段を見間違ったり、色々していたらしい)

ふぅぅー。 アイロンのスチームで無理やり形を整えて・・・ 完成。

 よんごひんご(ぐにゃぐにゃ)のマフラーが できもしたーっ <鹿児島弁>

まぁ 告白もした訳ではなく、ストーカーなので、渡すだけ渡したんだけど
さぞ迷惑やったろーなー。あれは かわいそうやった。うんうん。
お返しに、ハンカチを2枚もらったけど 多分向こうは
何でこんなもんに お返ししなあかんねんっ て 感じやったろーなー。

  

その後、彼氏が出来てからも その時と同じマフラーを編み、
又、次の彼氏が出来てからも 同じマフラーを編み・・・・、

(同じ形のマフラーしか編めないらしい。) 

世の中に何本か同型のマフラーが流出しております。(かろうじて色は違う)
もう 捨てられたカナー・・・。 
イヤ いっそ 捨ててくれぃっっ。

そして、最終は画像の旦那の。懲りずに同じ形。
(向上心が無いというかアホというか)

しかぁし、今まであげた人たち(旦那も含む)・・・

もらった時以外に あげたマフラーしてる姿見たことありませんからぁぁぁっ。

1本目はひどかったけど、以降は割とまともやと思うんやけどなー。
何があかんの?  プンプンッ 

特に、最初にあげた彼氏と 次にあげた彼氏 全く同じ反応やった。

<あげた時> 
 ありがとう   なんつって そのマフラーをして帰る。

<次 会った時> 
・・違うマフラーをしている。

 いいマフラーしてるねっ (怒)
 えっ? そぉぉ? (照)
 ほめてるわけじゃぁ ありませーん。
   嬉しがらないでくださーい。

きさまらぁっっ!!

     
結婚後も旦那の両親に編んだけど、見たこと無いなー。使ってるのかなー。
(やっと義父には、型の違うのを編んだ。義母には、毛足の長い毛糸のメリヤス)
使って無いだろうなー。
みなみにあげてもしないかもなー。編むまでは、“みなちゃんもー” とか言うくせに
実際、“ほれ しろ” とか言うと、絶対 しないタイプのヤツや。

そんな切ない マフラーの思い出たち。 そして 極めつけ
【 高2 私が懸命に編んでたのを見た時の母の言葉・・・】
  そんなん 買ったのでいいじゃなーい。
誰にあげるのか知らないけどッッ。 勉強しなさい 
みたいな・・・

くぅぅぅっ。子どもの頑張ってる姿を応援しようという気がサラサラ無いのだっっ。
それって どうよ どうよ。
 そう言えばさっ。
高校入学の時には、既にもう料理コンプレックスだった私。
高校に入ったら、自分でお弁当とか作ろうかなーなんて 思ってたのよ。
(出来る出来ないは別にして・・・。多分すぐ飽きたと思うけどさ)
なので、友人からは高校の合格祝いに『ノンノお弁当百科』などを買ってもらったわ。
そして、母に
 自分でお弁当作ろうかなー。 《宣言ッッ》
 そんなんしなくていいから 勉強をしなさい。
 ・・・
あなたぁぁっ 子どものやる気を そぐようなこと言わないでくださぁぁいっ 

全て親のせいにするのは間違いだとは思いますが、お陰で娘は、
重度の料理コンプレックスに今でも悩まされております。
ネッネッ これを聞いたアナタ ちょっとは 親のせいもあると思うでしょ?

あ でもー みなも 私が何か料理とかしてると たまに
 みなちゃんもしたーい。   とか言いますわな。
でも、つい ぐちゃぐちゃにされたらイヤだなーと思って
 又今度ね。みなには無理や。  とか言っちゃうこともあるなー。
気をつけないとねー。
   
みな なぁなぁ これどうすんのー?
母  お父ちゃんに聞きっ。
父  お母ちゃんに聞きっ。
みなみちゃん たらい回しナリっっ
あかんなー。

**********
 お 今天気予報で、明日は春本番のポカポカ陽気って言ってるー。
  やっぱり もう マフラー いらんなー。 秋に持ちこしぃ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は最後の お弁当 | トップ | みなみ と チャンネル権争... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出したわ (もえともママ)
2005-03-16 14:06:17
こんにちわ!この ブログ読んでて 思い出した!結婚して間もなく だんなの実家でお姑さんに「家にあった このセーターあの子(だんなの事)のんやけど 上手に編んでるし 捨てるのも もったいないし。持って帰り。アンタが編んだの?」

「いいえ・・・たぶん他の人。

     気まずい雰囲気

「じゃあ この首元が ダラーっとだらしなくなってる このセーターは こっちで 捨てておこうか その子が 編んだんかな?

「いいえ。

   それは私が編みました。

もっと 気まずい雰囲気・・・・・



難しいもんね~編目揃えて 綺麗に編むって。

最近の女の子って 手編みのって

するのかなぁ?買った方が 安くついたりするもんね。

minakyonkyonさんちの 娘さんもそのうち

「教えて!教えて!」って言い出すよ~

ウチも そうだったもん。そんな時にお勧め!

「指編み」 これだと わりと簡単だし 太い糸使うから すぐできちゃうよ~ん

 その時がきたら 試してみてね
返信する
Unknown (フィジカルプランナー社長)
2005-03-16 18:16:22
先日はコメントありがとうございました。



編み物をしているお母さんて

憧れですよね。

子供ながらにそんなことを思っていたのを

ふと思い出しました。
返信する
もえとも様 (minakyonkyon)
2005-03-17 01:53:18
すごいネタですねー。あ ネタじゃないわねー。

しかし、旦那さん もてるんだわー。

私も、昔 旦那にセーター編んでみました。

じっくり教えてくれそうな人が周りにいなくて、

会社の同期のお友達のところへ泊りがけで、

名古屋に行ったり、横浜に行ったり・・・

幾らかかったんだか。



そして、完成せず。前身ごろと後ろ身ごろ出来た次点で

横幅が小さいことが判明。ハッハッハー。



毛糸代も入れて、かなり ムダにしましたなー。



そうですねー。私も親に教えてって言ったんですよー。

鉤針編みしてるの見たことあったからー。

そしたら、「ママは出来なぁぁい。お友達に習いなさーい」とな。

アンタ やっとったやんけーっっ。



ふぅぅ。 めんどくさくても、なるべくみなみには

出来ることはしてあげなきゃと思ったり 思わなかったり。

(なんじゃ そりゃぁぁっ)

返信する
フィジカルプランナー社長様 (minakyonkyon)
2005-03-17 02:01:18
こちらこそ ご丁寧にご訪問ありがとうございます。

社長さんは お花もやってるんですねー。

え? ぼくのお花の先生って書いてるやんなー。と

思って確認してしまいました。

私が、お花とかに一向に縁がないものでー。

鉢とか 以前 枯らしちゃってなかなかお花を上手に

育てる自信がないですー。



花のある生活ってステキでしょうねー。



今は もっぱら 花より団子になっちゃってます・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

恋愛に関する恥ずかしい想い」カテゴリの最新記事