まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ひな祭りパーティーと入園グッズと。

2012-03-07 | 日記

 どもです。ブログ書かない間に 結構色々なことがあって・・・
多分 まとめて書くと そーゆーの  はしょっちゃうことになるかもで 残念なんやけど
思いつく限り アレコレアレコレ 雑多にいっぱい書いていきたいと思いますよ。(読む方は大変かもやけどー)

まず 6日の火曜日は児童館行っててんけど 玄関にこんなんがあってビックリー。
 めっちゃお洒落ってか こんなタイプ巷ではあんまり見掛けないよなーって思って。
こんなんベルトとか大丈夫なのか? とか イヤイヤ 押していくの大変なんちゃうん?  かさばりそぉやなーって思ったり・・・
しかし、それより何より 高いんちゃうのー? などと 下世話なことを考える私でありました。(何を見ても値段のこと考えてしまうー・・・)

登録制の児童館も 年度末やし 来週で終わりですなー。
児童館とか行かんかったら 確実に ヒッキーやし、親子ともども お友達も出来て良かったかな。

でも それ以外の日は かなーり家で ダラダラしてるんですがね。
もぉ 朝から昼まで ダラーッとしてテレビ見てるもんで 最近は ことは ヒルナンデスがお気に入りになってしまったではありませんかー。
何か 結構前までは お昼に家にいたら 笑っていいとも見てたけど ある時から つまんないなー(木曜の変なクイズコーナーで
かなり幻滅した・・・)と思い出して ヒルナンデスに寝返りましたですよ。
金曜日の三色ショッピングとか 火曜日のファッション対決みたいなのが好きかな。
あれは 二時間やし、ずっと面白いわけじゃないけど いいともよりは ためになる気がするわー。

でー こないだの児童館では これを作ったよー。 ひな祭りだもんねー。定番かな。
  
でも、その前の週には 今度行く幼稚園の未就園児対象の工作とかも行ってて やっぱり似たの作りましたよー。
 なので こんなんが二個。
  雑誌の付録とかも・・・。
 うちには ひな人形無いし、丁度ええわね・・・ 女児が2人もいるとゆーのに・・・
何か 一応私も 女の子がいる家では ひな人形があるのが当り前な気がしてたんやけど みなの時にうっかり買いそびれてそのままで・・・
何か 今更的な感じもありつつ ですよー。飾るところも無いしー・・・
 とゆーわけで 作ったひな人形のは ドアにペッタンなのでありました。
ちなみ、ひな祭り当日も 夕方に やる気無い感じで?
 やっぱ 今日はちらし寿司とか しなあかんのかなぁ・・・  みたいにゆったらば  旦那が
 ええんちゃう? もぉ 食べに行ったら  って ことで スシローで回転寿司なのでありましたよ。

んなわけで 結構 他の家庭では ちゃんとひな祭りしてる感じっぽいのに 我が家たるや・・・って感じなんすが
そんな我が家を見かねてか? (ってわけでも無いんやろーけど) 5日に 児童館のお友達がひな祭りパーティーをしよぉって
言ってくれて 遊びに行ってまいりましたですよ。
 一つ前の記事見たら ドキドキって書いてるし あたかも私がお友達招くみたいな文章やなー・・・
違うんですよー。遊びに行くんす。親子5組って書いてたけど勘違いで6組やったよー。
まぁ それはそれはにぎやかな・・・ そして 子供らは めっちゃ楽しそぉでしたっす。
何てったって 段ボールの魔術師のお宅ですもの。(この日の記事参照のこと)
 ペットボトルで作ったメリーゴーランドやら ジェットコースターやら新作も豊富に・・・
わくわくさんのも 作ってたみたいー。
かつ ひな祭りパーティーってことで 冠に扇子まで・・・ 後 画像には無いけど スカートも作っててくれたよー。


後 他のママさんも パーティーやからってことで 着物ドレス持ってきてくれたー。みんなで交代で着たのです。
キャサリンコテージのやつやったよ。 私もネットばっかり見てるから キャサリンコテージのドレスとかいいなーって
思って いつも見るだけなんやけど 生地もしっかりしてて 着せやすくて これに関してはかなりいいと思いましたよー(って上から目線?)
気軽に着せられて家で洗濯も出来るってー。

これで 4999円 送料込なら かなりお安いのかも。
  前にここのドレスがいいなーってゆってたけど
キャサリンのも 画像より良かったし 小さいうちは 何着てもかわいいもんだって思ったりですよ。
 アレ? かわいくない? 髪型のせいかなー・・・ とかゆってみたり。

でも やっぱり 女の子やし、こんなん着てはしゃぐ ことでありました。

後ー お昼御飯も ちらし寿司用意してくれて めっちゃキレイやったし おいしくて みんな おいしー レシピ教えてー ってゆってたよー。
 そんな中 “おいしい”とは ゆーたものの レシピ教えて とは 言わないワタシ・・・
ちらし寿司は 冗談抜きに すし太郎でしか作ったこと無いっす。で 卵といくらとか乗せるくらい・・・
でも やっぱ寿司飯も 市販のものより ちゃんとした方が おいしいのねーと 人のうちのを食べながら思う私でありました。
 何かー さば缶使ってるんだってー。珍しくておいしかったよ。
ここのレシピなのかな。 結構みんなクックパッドとか見て ちゃんとしてるよねー。
私はー 自分で 作るものが信用出来ないから(1人ではホント努力出来ない・・・) 気が向いたら料理教室でも行くよー。
(気が向かない予感もプンプンしますが・・・)

後 デザートが 桜のゼリーとか さくらんぼプリンとか 飲みものも種類色々用意してくれてて
カフェみたいだねー ずっとここにいたいねー って みんなゆってたよー。
 まぁねー 親子6組もいて カフェなんかに行けるはずも無いもんねー。
幼稚園くらいの子どもが 集団になった時の 破壊力たるや・・・ もぉ 制御がきかないからねー (みなで経験済)。

後は ママトークで 私が下着がユニクロのキャミと一緒になったやつだ とか 言ったら
ダメだよー おっぱい垂れるよー とか 授乳を止めたら 縮んだ とか ワコールで買わなきゃー とか。
(みんなで ワコールツアーに行こうとかゆーハナシもしてた・・・)
後は ダイエットトークで もちろん 私が誰よりも 場数を踏んでるので 調子に乗ってしゃべり倒す。
で 何か おかーさんら全員で カーヴィーダンスのDVDを見ながら 踊ってみたり。
 カーヴィーの第三弾出ましたよねー。 流石に 買ったらあかんやろーと 自粛中。
ちゃんと 第一弾 第二弾をやってからのハナシやんなーと 言い聞かせる。

ダイエットは 今 塩ヨーグルト食べたり えのき氷作ったりですよ。
 えのきを三等分くらいにして 水入れて ミキサーとかで粉砕して鍋で煮詰めるです。
で 製氷機に入れて凍らす感じかな。 ここに分量とか作り方ありますねー。 私はFITTEのヤツ見たけど。
作った日に味噌汁に入れたら 旦那がおいしいって言ってて 翌日も みなが このお味噌汁おいしい って 言ってたから
出汁が出ていいのかもー。で 少なからず ダイエットにもいいのであれば ええハナシですわなー。
でも 私 味噌汁は 元々出汁入りの味噌買うことが多くて 更に スティックの無添加の粉末出汁を入れて 且つ 今回は
えのき氷も入れたりしてたよー。 どんだけ出汁入れとんねん みたいな?

私と 同じ体重のおかーさんが 一緒にダイエット頑張ろうってゆってたよさー。
 やっぱり 私くらいの体重まで 来ると みんな流石に焦るよねー。ウン。

まぁ そんなこんなで 5日は お友達宅で 至れり尽くせりの ひな祭りパーティーだったのでありました。

*****

後 7日の今日は ことの半日入園。
今 もぉ 朝で こんなんしてて寝て無いけど 頑張って行ってくるよー。
しかし・・・半日入園とゆー割に 10時から11時30分の 1時間半だけなのよねー。どこもそんなもん?
しかも おかーさんらは お話聞くわけで・・・(って それはキョンの時もそぉやったしフツーかー・・・)
ことは 半日入園で幼稚園に行ってて その間 親は自由ってわけでは 全然無いのねー。
 まぁ 別に そんなに行くところも無いんやけど・・・

でー ことの幼稚園の入園準備。
確実に キョンの時より遅い気がする・・・
お下がりでもらった 制服着せて無いけど 大丈夫やろか・・・
めっちゃ 汚かったりしたら 買わないといけないかもなのに あんまり見ても無いわー。
口座の引き落とし手続きも二月中ってあったのに うっかりしてて3月5日ひな祭りパーティーの日に行ったしー。
(でも ひな祭りパーティーに来てた同じ幼稚園の三人もみんな手続きして無かったー ちょっとホッとな)

まだ お名前シール貼るよぉなものは もらって無いし それは間に合うかな。
制服も基本 名前書くところがあるから アイロンプリントとか無くても マジックでええんやろーけど その手の類のは やっぱ買っちゃって
6日の火曜に届いたよー。

ここの デコレのにしたよー。

でも アイロンのはいいんやけど、ここのシールは ハサミで切り取らないといけないし、手間やから 違うところのがいいかも。
イフネットってところがキャラクターは断然多い気がしますー。
ちょっと珍しい くまのがっこうのとか メイシーちゃんのとか 下記画像の プリキュアやら スージーズーやらあるし。


幼稚園の通園バッグと上靴入れは ラブアダブダブの布を買ったとゆーのに ランチグッズはウェイルズやったり・・・
 
お名前シール関連は前述通り デコレやったり・・・
キャラに統一感が無いわー・・・

でー・・・ かなーり前に布を買ってたとゆーのに ぜーんぜん 幼稚園バッグ作る気しなくて・・・
(別に市販のでも良いが みなとキョン作ったしと思ってー・・・)
 もぉ いっそ 作るの止めちゃうー?  なぁんて 思う始末。

でもー 日曜日夕方から 突然思い立って 幼稚園バッグ作りましたよー。
なぁんか バッグとかって 布を切っただけで 
 オーッッッ と 出来てしまったよぉな 気になるー ・・・のは 私だけ?

でー すっげー 失敗して ほどいたり 針が曲がって取り替えたり(ミシン使うと時の定番)しつつ かなーりの時間をかけて
完成したのでありました。
 あ・・・ ことの名前 初公開ですな。 ことねちゃんやったりします・・・
何か 表から見て 名前がわかるよぉに・・・みたいに幼稚園の指示があって・・・ でも ラブアダブダブの布にデコレのお名前シールは
付けたくないから(自分でキャラ違い買ったくせにー・・・) キョンの時にもお世話になった(体操服に付けた) ここで
お名前の買いました。

画像は種類がわかりやすいように セットの貼ったけど 一枚から買えるよー。一枚80円くらいでまぁまぁ安いし
オーダーネームじゃないから 納期も早いっす。
キョンの時は くまの形にしたなー。ことは ○の無地でシンプル過ぎたかな。

えっとねー ハナシ前後するけど、バッグねー・・・切り替えの布をつけたんやけど、端を片方縫ってから 
 あ・・・高さ 全然ちがうやーん・・・ って なって端ほどいて 水玉の布全部ほどいて・・・
後 取っ手も レース付きやから 出来上がった時に どんな感じになるか 想像力が働かんもんやから 
縫って出来上がってから・・・

 あ・・・ レース内側やーん とか なってほどいてやり直したり・・・
まぁ それはそれは 大変なあり様でしたよー。

で、上靴入れは 月曜の夜中1時頃から作るとゆー・・・
 これは何か 水玉の布の分量が多すぎた・・・
 二個セットでこんな感じー。

しかも バッグの時に懲りず ちょっと表裏で水玉の布に段差あるんやけど もぉ やり直す元気無く
まぁ 許容範囲やろーと 言い聞かせて 完成させたっす。
後 Dカンは 表 裏 どっちに来るべき? とか 付け方とかが 紙見てもわからんで 悩んだりしてました。
それから 持ち手は バッグはレース付きのにしたんやけど アレ めっちゃ高いねん。
  アレ呼ばわりされるアレ。

フツーのは2m 200円ちょいなのに レース付きのは 1m600円くらいして それを2mも買ったから すごい出費。
なので もったいなくて 上靴入れには使わなかったよー。
ホント どーせ時間かかるんやから レースは縫いつければ良かったよー。
キョンの時のバッグの赤の持ち手を使ったです。
レースのは上靴入れに使っちゃったら 残りの長さが中途半端になると思って 使わずに小学校の手提げかばんに使おうと
思ったのでありましたよ。

ちなみ、キョンの時の 通園バッグはコレー。
 当時は かわいく出来たと思ったもんですが 今見るとそぉでも無い・・・
キョンとか 遊びに行く時 DSとか本とか持って行くから 入れるもの欲しそうで・・・ でも 学校の手提げ鞄には体操服とか入ってるし
 この パンダバッグに入れて 持って行きなよー  と ゆーも ヤダッ って 言われるもん。
  まぁ 今のコレのが いいかー。

ミシンとか キョンが幼稚園入る前に買って・・・
巾着も よぉ 作らんかったけど 何とか 簡単な形のカバンは 針を折ったり曲げたりしながらも 作れるよぉになって
ちょっとは 進歩したのかしらん・・・と 思うところでありましたよ。

あ まだまだ 色々書きたいことがあったのに もぉ お子らを起こす時間になっちゃいました。
 では では また近いうちに更新しますー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わりました。ちと慣れない... | トップ | ダイエット備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事