まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

高校は どこ行きますかねー。

2019-06-12 | 日記

 どもです。

  おっ ちょっとブログの仕様が変わりましたかね。

前、iPadから入れられなかった絵文字が入れられるや。

 

さてさて、最近の変わった事と言えば…

前回記事を書いてから 又…

スーパーで 買い物しておられる方に 質問された事ですかねぃ。

  これがフツーレベルなのかどうか 分からねど、ワタクシ個人的には 結構人に

「道」や「物」尋ねられがち やと思うんやけど、世間の皆様も こんなに 尋ねられてるんやろか

と思ったり…。

外人さんには 特に道を尋ねられるのも多いし、スーパーでは ボディソープはどれか とか

水はどれか? とか 聞かれたり。

 うん まぁ 外人さんは 何か分かるんやけど、何か その辺にお住まいの皆様が私に

聞くのはなぜやろう…

ちなみ、今回 聞かれた内容は 何やと思う?

  コレだッッ!!


  このエビは 生で食べられるんか?

であります。

しかも 私、イヤホンしてたんで

  エッッ?あんだって??  と 志村けんみたいには ゆーて無いけども へ? 位は

ゆーて イヤホン外して聞き返したもん。

  んーな事 聞かれてもなぁ… と 思いつつ 

 「生食用」って書いてあるし、食べられるんじゃ無いっすかねー。

火を通すやつやったら「加熱用」って書いてるんやろうから  って言ったらば、

聞いてきた おっちゃんが、

  せやなぁ。お店の人に聞いたらええんやな。聞いてみるわ   と言って

そのエビが置いてあるショーケースから振り返れば すぐの所に 魚調理の為に

常駐してる 店員さんに聞き直してましたよ。

 何故  振り返れば奴がいる もとい 振り返れば店員さんがいる レベルの所で

ワンクッション置いたし… てか ワタシの答え 全然信用して無いし…


ちなみ、前にも書きましたが、なめこの賞味期限聞かれたり、パンの製造会社について

聞かれたりするわけですから(今回はエビ)、食品について もっともっと関心を持って

勉強していかなくては!!と思うところでありました。(ウソつけッッ)

 

*****

【 高校選びの話 】

一つ前の記事に引き続き 我が家では影の薄い 中三 キョンさんの話。

中三になって、学校から これでもかッッゆーくらいの高校のオープンスクールやら

何やらの紙を貰ってくる。

  みなの時には それ程でも無かった気がするんやけどなぁ… 4年経つと変わるんかねぃ

とも 思ったが、ただ単に みながプリントを親に渡して無かった と ゆー可能性も否めない。

何故なら それが みな だから 

 

ちなみ、みなが大学に行く通り道に ペットボトルのゴミの収集場が有るので、

先週ゴミ出しを頼んだら 見事に置いて行ってて     急いでたし忘れた  とかゆーから

   今日は 絶対に出してよ!!絶対だよ!!

と物凄く念を押した今朝。 行く直前にも 今回こそは!!と しつこく伝えた今朝。

結果…

 このよーな 事になっておりますが…

そして みなは 今日は 友達とピカチュウの映画を観に行くらしい。

フラフラしてゆー事を聞かない 、何故ならそれが みなだから

 

でもって 話は戻って、みなの時には 高校見学もあんまりやる気無く、9月だか10月に

一緒に二校見に行って、でも 結局 みながお友達と見に行った高校に決めたんだよねー。

キョンも 別に急がなくてもいいかもなんだけど、比較的新しく出来た高校が有って

そこが、やたら企業やら 大学やらと交流が有って、ほんでもって やたら画期的風な事を

学校目標に掲げるもんやから それが本当やったら スゲーやんと思って。

少人数みたいやから 目も行き届くかと。

んなわけで、キョンと旦那と私でオープンスクール行って参りました。

  でも、そこの高校の難点は チト遠いことなんだよねー。

今回は、バスと電車を乗り継ぎ、徒歩も含めて1時間弱かかったかなぁ。

 又 旦那が勝手に写真撮っとった…

まぁ隠し撮り風でも無きゃ キョンと一緒に写真を撮る機会も あんま無いから良いのかも知らん。

着いたらば、ある保護者さんが、私を見て

  あぁ こんにちはー。  みたいな感じでニコニコしてくれて、会釈みたいなのしてくれて

  ワタシハ コノカタヲ シラナイ。ヒトチガイデハ?   と 思ったけど こっそり

キョンに聞いたらば、同じ中学のお母さんであるもよう。(ちなみ小学校も一緒やったらしい)

キョンに苗字を聞いて 誰か分かってからは、あたかも当然知ってたかのような

振る舞いで 華麗に?誤魔化す。

その他、一人で来ていた キョンと同じ中学校の男の子(やっぱり小学校一緒で

何回も喋った事がある) にも 話しかけつつも 又キョンに コソコソと

 お隣の子 ○○君で合ってるやんなぁ  と確認する始末。

一個前の記事に書いたように 私が 知り合いがいるであろう スーパーに行きたく無いのは、

意外とコミュ障なのと、人がちゃんと認識出来ないからとゆーのも理由にあるんやろうかな。

話しかけて来てくれる人が誰か分からないとゆーのが、過去にも結構有ったもんなぁ。

 

で、スライドとか学校説明が始まるんやけど、隣のキョンさんを見ると

  寝とりますがな…

しょっちゅう ツンツン突きつつ起こしてみたり…

説明終わった後 一人で来てたお友達も一緒に 幾つか展示とか クラブとかを見るんだけど、

そこに行くんだ!!と 決めているお友達に対して、キョンはやる気無く とにかく

早く帰りたいとゆー事で、お友達と別れて早目に帰って来たよー。

 

悪くはないんだけど、理系で工業に力を入れてる高校やから 興味が無いと辛いかなってのと

やっぱり遠いのがネックでしたかねー。

キョンのお友達は、その高校に通ってる先輩とも仲良いみたいで、遠い事を伝えると

先輩が、信号が全部青でマウンテンバイクとかで 飛ばしたら20分くらいで

行けるって言ってましたよ  と、言ってたけど 絶対無理やと思う。それは超人だ!

行った日は 土曜でマシだったけど、交通機関で行くとラッシュしんどいんちゃうかな。

 

まぁ、いざ自分が どこかの高校に行きたいってなった時に その選択肢があるように

しておいて欲しいものですよ。

キョンは 全くどこって無いみたいなので 色々見学引っ張って行くかな。

 

私の時は、高校見学とかそーゆーのあんま無かった気がする。

このブログに何十回と書いてるけど、自分の鹿児島での高校時代は暗黒やったー。

イヤ だって 昔の甲南高校 厳しかったし、勉強落ちこぼれてたからー。

校則…自転車の前かご禁止とか、靴は白でラインも禁止とか 色々で 修学旅行も無くて

勉強は 補修ばっかりで、毎朝ある 朝テストとか嫌いやったし。

(今は色々変わってるんやろうなぁ)

 

でも 今でも1年のクラス会してるし、1年の時のクラスのみんなは好きやから

結果、甲南で良かったのかもやし、文句を言う人はどこの高校行ってもゆーんやろうけどね。

実際、トップクラスやったり、賢かった同級生とかは 高校楽しかったってゆーてたしな。

うーん だから 自分(自分の子)が、勉強厳しくても頑張れるのか とか 学校との相性とか

通ってる人の感想とか聞いて高校選びは 考えないとですねー。

みなさんは、素敵な高校時代を過ごされましたでしょうかー?

青春やったかな?

 

*****

【 引き続きのチョコミント 】

青い色の食べ物は、視覚的に食欲が無くなるとか言いますが、何のそのですな。

お嬢らは 喜んで食べておられましたよ。

 

*****

【 ネコさん情報 】

画像にもある、オープンスクールの電車に乗った際に広告が貼ってたよ。

商品名「続」が 付くとゆーことは それなりに(大失礼)ヒットしたんすかねー。

今サイト見てみました。こちら。SNSで話題らしいっす。知らんかった。

やっぱり猫好きさんらが買うんすかねー。

これを思うと、他の動物さんにも応用出来そうっすね。

もしかして そーゆーの もうあるんかな。

 

そして、最後は恒例のレイさん

★ やっぱり お外気になる 編

凄い勢いで シッポ振っておりましたがー。

 

★ ヒゲが花火のようだ 編

 レイさん こんなにヒゲが とっ散らかってたっけ? と思うところでした。

★ ウインクも出来ます 編

更に もう一回。

  では では またー 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜参観は 意外と…?(・ω・) | トップ | ホテルバイキングと 飲み会と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事