まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

カレとカノジョの秋休み 二日目 <国際マンガミュージアム>

2012-10-24 | 日記

 どもです。 ギックリ腰は 金曜・土曜・月曜と整骨院に通って 何とか元の状態に近いところまで
治ってきましたですよ。 でも、翌日も 月曜日も あんまり良くなって無い気がするって ゆったらば 先生が
おっかしいなぁ・・・って感じやったよ。
 よっぽど体が弱ってるんやろか・・・

なので 月曜日は 電気を流す(低周波の一種?)って言って してもらったよ。

でも 毎回 腰にシップを貼ってもらったり、鍼してもらったり 低周波してもらったりやから ちょっとズボンとかやや下げるよね。
行く時に 毎回 いいパンツ(呼び方に品がないけど) 履いてかななーとか 思ったりしたですよ。
 イヤイヤ いいパンツの定義ってのも よくわからんのやけど・・・  でかくないっちゅーことやろか?
男性のお医者さんでも 一日に何人もマッサージしたり そんなんしたりするから そんなん何とも思わないのかな。

*****

さてさて 話は戻って 秋休み。
 二日目に行ったところは・・・どぉこだ?
 え? 教えて欲しい? どーしよぉかなー。でもなー・・・
 ・・・って 思いっきり表題に書いてますがなー。
二日目は 京都国際マンガミュージアムに行ってまいりましたよ。
一応 関西ファミリーウォーカーには 約5万冊のマンガがある とは書いてたものの やっぱりこーゆー公共の施設って
お堅いマンガばっかりじゃないのー? って やや不安になりつつ行ってまいりましたですよ。

やっぱり ここで 口コミは全件読んでチェックして マンガいっぱいある・・・ってのは読みつつも 果たして自分の好みに
あったマンガがあるんだろぉか・・・と 思ったり。 (ドラえもんとか 手塚治虫とかしか無いんじゃ? みたいな)

まぁ 何だかんだでとりあえず行き、券を買って入館。
 
したらば 予想以上に その辺の本屋にあるみたいなフツーのマンガが沢山あってビックリ。
てか やっぱ5万冊の威力は凄かった。古本市場やらブックオフやらまわっても中々見つからない古いのも 全巻揃っててチョー感動。
  外人さん向けに英語のも。
あだち充も ほぼ何から何まで全巻あるし。ガラスの仮面もあるし。何か最近の漫画は読まないから 何があったって
お伝えしたら 皆さんに すごい  って伝わるかわからんけど、フジで夜遅くに ライフってドラマやってたやん。見てなかったけど。

そのマンガとかもあったし もっともっと新しいのも置いてるんやと思う。
ひうらさとるの ホタルノヒカリ とかもあったみたいやし。
イヤイヤ 私は ひうらさとるは なかよしの ぽーきゅぱいん世代やけど。

マンガは機械で検索も出来るし、年代ごとに分かれて置いてたりもするよ。
 うん まぁ 懐かしくてホント感動する。

ここは結構外人さんも来るみたいなんやけど、レビューは外人さんの評価がやや低いね。
大体は not a museum but a library ってことみたい。
museum だと思って行くと ちょっと ガッカリしちゃうのかな。 読む以外に見るところがやや少ないのかな。
 チョー昔のマーガレットとかは置いてあったけど。ひろみGOが表紙やったり。

後 着いたのが11時近くて 着いてちょっと見てすぐ紙芝居が始まるらしいってことやった。11時30分より。

私も ちょっと 紙芝居かぁ・・・イマイチかな とは 思ったものの せっかく こーゆー施設に来たからには一通り 見て行こうよ
って みなを誘うものの みなは早くマンガが読みたいから かなーり乗り気じゃなくて おかーちゃんだけ見て来たらとか 
言われたけど 結局一緒に見ることにしたですよ。退屈だったら出ればいいじゃん みたいなことも言ったし。
 でもー・・・やっぱりそこは昔のそのまんまじゃなくて 紙芝居をする方も
にーちゃんみたいな感じで・・・ この日は(てか いつもみたいやけど)外国の方が多くて 簡単な英語とかギャグとか交えながら
面白おかしくやってましたよー。 I can't speak English. だから Heart to heart ね みたいな感じで。
純粋な紙芝居の時間は短くて、クイズとか そんなんが多かったかな。
平日で 20人弱で そこそこ少人数やったから ハイハイって気兼ね無く手を挙げて みなもAKBのブロマイドみたいなのもらったよ。
私もあげてー 大人やから 「本物の ニセモノの 指輪です」 って言われた 指輪をもらったー
それは ことちゃん行き。ことは この日は幼稚園ね。
 
水あめとかも 今はこーやって売るんですって言って 水あめをえびせんみたいなのにはさんで それに絵を描いたりもしてくれたよ。
かわいいのがいい? イケメンがいい?  とか 聞いて 近くの女性に聞いたら イケメンーって ゆーから
女性はみんなイケメンが好きやね って 言いながら ゴルゴ13みたいなのをチョコペン? で描いて
裏には かわいい感じのウサギさんを描いて 質問した人にあげたりしてたよー。
外人さんは 全く日本語分からないって人も見に来てたなぁ。 だから 最後の紙芝居も字幕付きですもの。
 黄金バットやったよ。多分左画像のやつ。 
ハイ みんなで一緒に 高笑いするよ ご一緒にー ハーッハッハッハ とか ゆーのも やらされたー。
面白かったりしたけど 30分はちょっと間延びした感もあったかな。
ちなみ、今検索したら この紙芝居 ココで注文出来るみたい。買ってみるー?

一日二回あるみたいやから ここに来たらせっかくやから一回は参加したらいいかもだよ。
 しかし、昼の二回目はおばちゃん二人くらいしかいなくて ちょっとかわいそぉやったな。火曜の昼下がりやもんな・・・

まぁ そんなこんなでマンガ読みに戻る・・・ みなは 何読もうか すごい悩んでるよぉやった。
みなは 友達から定期的に ショウコミを どっさり もらってきてるのと・・・母のマンガも読んでるので 小6の中では中々世代が幅広い。
闇のパープルアイ描いた篠原千絵、P.A(プライベートアクトレス)を描いた赤石路代、前述のひうらさとる、多田かおる、あだち充等々
あんまり同世代が読まないのを読んでるかもな。 なので・・・  
 ミスター味っ子にしよぉかなー。ウワ OL進化論もある。でもここで読んじゃうとなー・・・(とても小6のチョイスとは思えない・・・)
みたいに悩んで これまた 小6らしからぬチョイスで 母の影響をもろに受けて 最初は 松本洋子を読むことにしたよぉでしたよ。
この日の記事に書いたけど 前に すくらんぶる同盟を買って読ませたりしてたしな。それは ちょっと明るいミステリーやけど
怖いのも多く描いてるから 怖いマンガ好きなみなは その辺を読むことにしたみたい。
松本洋子の 明るめのミステリーでは ストロベリー探偵団とか シンデレラ特急とか 
みなにいいかなぁって思いつつも 古本屋にもアマゾンとかその他ネットの色々なところでも 置いて無かったり売り切れやったりで
諦めかけてたから・・・ マンガミュージアムにあるなら まぁいいかーって思ったよー。

で、昼過ぎになったんで どーするー? ってなったらば マンガミュージアムの向かいが すき家で みなが すき家にしよーってゆーんで
 すき家かぁ・・・と思いつつも 入ったですよ。
 でも すき家で良かったかも。冷たいお茶とかただやからファーストフードみたいに飲み物買わんでええし、リーズナブルやしね。
ファーストフードよりは 健康的かなとかも思ったし。私は焼き鳥丼にしたよー。(って そこまでの情報はいらん?)

でー・・・私なんですが ホント めっちゃいっぱいありすぎて 
 昔読んで面白かった感じの(忘れかけてるの)読もうか・・・
全く読んだこと無いの読もうか・・・ 知ってるの読むのは何か勿体ない気が・・・と 葛藤しておりました。

でー・・・ ベストチョイスとは言えないかもやけど、前者の 
 あー・・・確か これ昔読んで すっごい感動したんだよなぁ。どんな話やったかなー 的なのを読むことに。

確かねー めっちゃ感動して 
 この漫画は すごいっっ 後世に残すべきだっっ と 当時は思ったもんやったー。

何のマンガでしょぉか? デレデレン 

惣領冬実のボーイフレンドー。
 惣領冬実のマンガは短編傑作集とかしか持ってないし、そんなに読んで無いんやけど、これは
貸してもらって 当時すごい感動したのだー。この作品は 第33回小学館漫画賞少女漫画部門を受賞してるのです。
二時間のアニメスペシャルもあったみたいで、主人公の女の子の声を日高のり子が・・・(タッチの南ちゃんかぁ イメージちゃうけど)

って まぁ それはさておき・・・ 久しぶりに読んだ ボーイフレンドは うん やっぱり良かったです。
20年以上前のマンガとは思えず古臭くも無くて やっぱり感動して ちょっと泣けたよ。

結局読んだのは ことの幼稚園のお迎えもあるし、三時間位で ボーイフレンド10巻読み終わるのがちょうどくらいやった。
全部読めて良かった。

みなは まだまだ読み足りないみたいで 置いて帰ったよ。一人で帰って来いやーってわけで。
で、まぁ 夕方 色々読んでそれなりに満喫して帰って来たみたいです。
冬休みには年間パスを買うんだとゆーておりましたよ。

ただ、キョンが今一歩退屈やったよぉな・・・? 家でもドラえもんとか結構揃えてて読んだりするんやけど
ドラえもん以外読んでるのあんま見たこと無いし、それほどマンガ興味無いのかな。
だから 小二が読めそうなの・・・? と 思って探してあげるも ビミョーやったかな。
ドラゴンボールは? とか ちびまる子ちゃんは? クレヨンしんちゃんは? とか その辺勧めてみたんやけど。
ハイスクール奇面組とかもあって 一瞬これは? って思ったけど まだ早いかー。

小学校低学年なら 昔ジャンプで連載してたこれなんか 好きなんじゃなかろうか・・・と ふと思い出したよー。
 ついでにとんちんかん。ギャグいっぱいやったなぁ。
あ・・・少年漫画と言えば コロコロコミックも結構読んでたんやけど、ミュージアムに
 ゲームセンターあらしあって 懐かしーって思っちゃった。ちなみ、とんちんかんはあったかどーか知らんー。
 まぁ キョンは 保守的やから これ読んでみたらーってゆーたって 知らんのは読みたがらない感じやから どのみち無理かな。

私が小学校低学年の頃と言えば ときめきトゥナイトが好きやったかなー。

30巻と発行巻数多いから 全部買えないわけで 何か3巻だけ持ってたと思うー。(好きな割に持って無さ過ぎー)
まぁ 毎月 りぼんで連載読んでたしね。
 人が買ったやつ借りて・・・ って みなとやってること変わらんなぁ。

みなに読んでみって 言ったことあるけど、読んでないなぁ。
親が子どもに マンガ勧めるって変わってるかな。 でも、自分が勧めたマンガ面白いとか色々感想聞けるのは楽しい。
 イヤ まぁ それって書籍でもいいんですが・・・ ハハ読まないんで・・・ 本の分かち合いは旦那に任せよぉ。
実際 旦那と 感想言い合ったりしてるわー。

ちなみ、マンガ部門で旦那が前に面白いって言って買ったのは 一條裕子の わさび。家に四冊全巻あります。
 これもみなは読んじゃって・・・ 面白いとゆってました。
あ、後 最近は 旦那チョイスは 記事にも何回か書いたけど 3月のライオン だね。
私の読んだ感想は この日の記事にありますー。
 みなさんは 3月のライオン知ってます? お好き?

と ゆーわけで、ガッツリ マンガミュージアムから話題は逸れてしまったわけですが、新旧かなりのマンガはあるよぉな気がしました。
 ママはテンパリスト とか ちょっと前に話題になったマンガも 展示してあったし。これもみなが好き。
あ、みなは 鈴木由美子とかも 好きなんやった・・と ふと 思い出した。
鈴木由美子の 白鳥麗子とかもミュージアムにあったよー。カンナさん大成功です とか 色々ー。

でも、誰かと一緒に行くなら お友達を選ばないと 自分は読みたいのに もぉ 帰ろうよーとか なってしまうわけで
どっぷり読みたいなら いっそ 一人の方がいいのかも知れませんね。
実際 みなは 図書館に行った時 そぉやったみたい。自分は もっと 読みたいのに 友達が帰ろうって言ったらしいっす。

まぁ そゆわけで、マンガミュージアムは良かったんやけど・・・
私なんか ことが幼稚園に行ってる間 9時過ぎから15時頃まで いようと思えばいられなくないわけやけど・・・
マンガ大好きだけど 何か それはそれで時間が勿体ない気がする と 贅沢なことを思ったりですよ。
一応 主婦だしなー そーゆーのあかん気もするしなー みたいな。
又 家出でもすることがあれば ここに こようかな なぁんて 思ったりです。
もぉ 何もかもせんでええやー みたいに吹っ切れた時とかね。

一応 もっと小さい子が楽しめる感じの子ども図書館ってスペースもあるみたいやけど、自分のマンガに夢中で
あんまり どんな本があるのかとか見てなかったな。 ただ、ことくらいの子は すぐ飽きちゃうから やっぱ みなくらい以上の
歳の マンガ好きの子が楽しめるよぉな気がしますよ。

椅子もたくさんあるし、本を外に持ち出して芝生で読んでもいいんです。ドリンクを飲みながらもいいんだって。
汚したら どぉするんだろぉなー。
この日は 来た時は まだ 誰もいなかったけど 昼過ぎにはこんな感じで 芝生に人がいましたよ。
 でも 少ないね。本関係なく寝るだけでも気持ちよさそぉだね。

と ゆーわけで 国際マンガミュージアムに行って来たご報告でありました。

この漫画が好きってゆーと 歳がばれたり好みがわかったりするかな。
 皆さんの一押しマンガは何でしょぉかー?

*****

10月後半・・・
一週間くらい前に行ったイオンでも ハロウィングッズが半額になり、クリスマスグッズがもぉ飾られよぉとゆー中
 もぉ 狭い一角に追いやられているハロウィングッズさん達。

よぉやく うちも ちょっと ハロウィン関連を飾りましたですよ。
 おせーよっ てね。
  去年と一緒の。 後 家の中に やっぱり
去年買ったのを ちょこちょこと。 去年のこんな感じと変わらないですが 今年はファブリックボードはしてないなぁ。
 だって 別に誰も来んし、やってもなぁ・・・的な。
イヤイヤ そろそろ起爆剤的に 誰か無理矢理にでも人を呼ばないと 家が片付かないのでは無いか・・・とか思ったりですよ。

みなとかさー・・・視力検査なのに メガネ無い無いとか言って 無しで行ったし・・・
こないだは ジーンズが無い無いってゆーし・・・ 前日位に四本ほど 持って三階に持って行けってゆったのに・・・
 四本全部無いのか?  とか 思ってビックリ。
そして 先日も 児童館の係りだからエプロンがいるけど やっぱり 無いー とか ゆーし・・・
 何で そんなにものが無くなるのっっ お前の部屋は ブラックホールか ってよ。

実際 教科書も リビングにどかどか 置きっぱなしやから 自分の部屋の三階に持って上がれって しつこくゆーんやけど
 持って上がると無くなるからー  とか 言って 持って上がらないよさー。  
自分の机もあるし、ランドセルラックもあるし(教科書を入れる棚がついてる)、カラーボックスもあるのになぁ。
 うちは かなーり早くから大掃除始めないとダメみたいです・・・

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜…乙女座12位やったしな…(... | トップ | ことの発達相談結果などなど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事