まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

週末に ダラダラしながらも頑張ったことー。

2011-01-17 | ソーイングなどー

 どもです。
前回の記事では 三連休 特に何もしなかったなー なぁんてこと書きましたが
 この週末も ほぼ どこにも行きませんでしたよ。
日曜日なんて 明け方に寝て 昼に起きるとゆー・・・

まぁ 相変わらず そんな自堕落な生活を送っておりますが 週末に
それなりに頑張ったこともあるんざんすよ。

と ゆーわけで 今回はその辺を中心にご紹介しますですよ。
 えー・・・頑張ったこと・・・
まぁ ワタシが「頑張る」なんてことは・・・ 往々にして必要に迫られないと
無いわけなんやけど・・・ 今回のそれも ・・・ 
 そぉっっ 例外では無かったのであーる。(・・・って 威張るところでは無い?)

実は あるものを紛失してしまったんです。キョンがらみの。
果たして 家で無くしたのか・・・ 幼稚園で無くしたのか・・・ それ以外なのか・・・
でも 家を探しても無いから もぉ  して 
先生に 電話なんて しちゃったりして。

でもー 見つからなくて・・・

やり過ぎかなぁって 思ったりもしたんやけど・・・
ついには 交番にまで届ける始末。

 えっ 交番に アナタ どんな貴重なものを無くしてしまったの?
 うん みなさん そぉ お思いになりますよね。フツー。
紛失届出すくらいやもんね。

実は・・・ 実は・・・ 
無くしたのは キョンの幼稚園の手提げ袋。

  えっ 手提げ袋   どんな貴重品が入ってたの
 うん まぁ みなさん そぉ お思いになりますよね。フツー。
紛失届出すくらいやもんね。 (二回目)

 実は・・・ 実は・・・ 手提げ袋の中身は・・・ 何とッッ
 空っぽなんですー  (オイオイ ワヤワヤ どーゆーことやねーん) ← みんなの声
 だってー だってー・・・ 手提げカバン 無くなったら また 作らないと
いけないの すんごい ホントーに嫌だったんやもーん。
だから 意地でも見つけたかったんやもーん 
 みなさん ご存じかどーか わかりませぬが (多分知ってる) ワタシは
チョー 不器用なんです。
ミシンを買ったのが三年ちょい前。で、その時にほぼ初めて 巾着を作る。(この辺)
で すんごい時間かかったしー・・・
それから みなのピアニカケース縫った時なんか 針が二回くらい折れたし・・・(この辺)
何か ミシン買った時は やたら張り切って いっぱい布買ったり、キョンのズボン
作ったりなんかもしたんやけど・・・

熱しやすく冷めやすい性格やし、元が不器用やから そのうち ミシンが怖くなってしまう・・・(え?意味不明?)

キョンの入園グッズはかろうじて 自分なりに頑張って作ったんやけど
まぁ それも 必要最小限。
マメな人は 園バッグも洗い替え用に もぉ一個作ったりするとゆーのにねー。

だから ミシン買った時に 初めて作った みなの給食袋の巾着が 
ドロドロに汚くなってても ずっと見て見ぬふりやったし・・・(一応洗うんやけど そーゆー問題で無く もぉ根本的に汚い)

なので 前回ミシンを使ったのと言えば・・・ 前のキョンの幼稚園のバザーで
手作り品を出さないといけなくて マスクを作った(こんなん) 二年ちょい前。 
それ以来なのではないでしょおか。

ミシンの上糸と下糸の具合も よくわからないし、何だかんだ 色々自信無いし
カバンを作るのは イヤやってんけど もちろん交番には届いて無かったし
もぉ 出てこなさそぉなので 頑張って作ることにしたですよ。

旦那には 買ったらええんちゃうの?  って 言われたんやけど
 結構 前に布買いこんでたから こーゆー時にこそ そんなん使わなあかん気がするー ってわけでー。(罪悪感?)
 でも アレだねー。服とかもやけど、布とかも・・・
その時は もぉ コレが絶対かわいい。今買わないと無くなっちゃうかもだし、
いつかのために 思いきって買っちゃおう  
なーんて 思って ついつい
色々買っちゃうわけだけども やっぱり 時が経つと そぉでも無くなるね。
かごに保管してある布を ことの入園の時に 積極的に使いたいかって言われると
出来たら 新しいの買いたいなーって思っちゃう。
まぁ でも  そんなん 勿体ないから 一部は使ったりすると思うけど。
 やっぱりさー 人の気持ちって変わっちゃうもんだよねー。
ずっと 好きでいられる この気持ちは 絶対に変わらない  
なーんて 思っても やっぱり 変わっちゃうもんだよー  (と 何かホンマ それ布のハナシか?的なことを書いてみたり)

と ゆーわけで 前置き長く キョンのカバンを作ることにしたのでした。
家にある布は キョンの入園グッズ用に くまのがっこうのキルトの(この辺の)とか
あったけど、 もぉ キョンも小学生やし、その辺を踏まえて あんまり子どもっぽ過ぎない
感じの布をチョイスしましたよ。大きさも 今までより ちと大きく。 

裏地付きのカバンを作るのは二回目。(ホント 経験不足で 何かスンマセン)
でも、裏地付きのカバンって 作るの何か ちょっと楽しいね。
くるって ひっくり返すとカバンになるし、見えないところとは言え、表とは違う布を
使ってるってのも 何か 自己満風かもやけど 贅沢でいいしー。

とゆーわけで 完成は こんな感じです。
相変わらず すごい時間かかっちゃいました・・・
柄に向きとか無かったら もちっと 手間省けたかな。
 表  裏
 内側。
布は ここの画像通り 紫とターコイズとピンクを色チで買って ターコイズのが
気に入ってたんやけど・・・ カラーボックスの目隠しに使って その後どこにやったか
わからず 残りもバッグを作るほどには余って無かったので紫にて作成。

今まで使ってたパンダバッグよりは 大人っぽくなった?
あ パンダの布も 多目に買ったから まだ余ってるよー。
ちなみ、交番では 紛失したカバンの特徴について 聞かれて 
「パンダの総柄」ってゆーんやけど 若いお巡りさんやったから 
「総柄」って 意味がわからんかったみたい。
後は パンダだから 「やっぱり色は白黒ですか?」 とか 何か 真面目に間抜けな
やり取りをしたりしましたよー。

新しく作ったキョンのカバンも みなさんからしたら 下手くそかもやけど
自分では まぁまぁ気に入って 意外と ミシンで何か作るの 楽しいのかもと
盛り上がって来て 引き続いて みなの巾着も よぉやく 作りましたです。
 表  裏
 いやぁ ためてた布(その他) が 使用されて減って行くのは いいことだなー。
 もぉ これに懲りて 買いこまないよぉにしよぉ・・・ なんて そんなことを思ったり。

でー キョンのカバンを作ったのを キョンに持たせたり色々してたら ことが
 ことの カバンッッ  って 言って ことも カバンを作って欲しい的なことを
すごい 要求するんやけど・・・
四角いカバンしか作ったこと無いし、入園時に再度作る手間を省くためにも
もぉ ことにも 通園用のカバン作っちゃう? なーんて 思ったり。
イヤー 楽しくなってきたとか書いたくせに 結局はめんどがり?
こと用に ポシェットとか 小さいタイプの、かわいい形のバッグの作り方も
勉強せねばなりませぬかねー。

まぁ 頑張れたら 頑張りますー。

うちは ことは 入園は一年後やけど、今度入園する方は そろそろ入園グッズ作り
ですかねー。頑張ってくださいー。

*****

さてさて 週末はセンター試験でしたね。
ご家族や近しい方で ご受験された方など いらっしゃったでしょぉか。

で 新聞に試験問題と解答なんぞが載ってて フーンって感じやってんけど
旦那が ボソっと 「解いてみるかな」なんて ゆーもので 今までワタシ そんなん
解こうなんて思いもしなかったんやけど、
 ココは ガッツリ本気で解いてみることにしますですよ 
  (本気と書いて「マジ」と読む みたいな)

何か 真面目に解いてる姿を見られるのは恥ずかしいので (ツルの恩返しかっっ?)
旦那と みながテニスに行ってる間に やるです。
とは言っても 全科目解くわけでは無く (自称) 得意科目の英語のみ。
 やるわよっっ 外大外国語学部卒の名にかけてっっ 
(じっちゃんの名にかけて風)  と 思って やるんやけど
 ・・・うーん・・・ ・・・うーん・・・ と やたら時間かかる。
 昔は 英語好きやったのになぁ・・・ もぉ 解くの嫌になってきたよー・・・
と 投げ出しそぉになりながら 既定の時間より 多分 大幅に時間オーバーしながら
何とか 終わらせるです。
 どれどれ 答えは・・・
 
 どわー・・・ 最初の発音 アクセントなんてゆー 基本的な問題から
結構間違ってるんですがー・・・
 その後も結構 間違いつつ 点数を確認したらば
 134点・・・ アレ? どの口が 英語得意ってゆーた?  みたいな・・・
思わず 二回も 計算しちゃったよー。
 あぁ まぁ 外国語学部ゆーても スペイン語やったしなー 
センター試験なんて 十何年ぶりやし・・・ 
なぁんて 自分で自分に言い訳。

こんな調子やったらば みなに 英語教えてあげられるのも いつまでやろなー・・・
と 思うところでありましたよ。中学までやろか・・・
ちなみ、算数とかは 既に ヤバい気がする・・・
でも たまには 頭使うのも やってみたら面白い気もしたし、また来年も
挑戦してみよぉかな。

ちなみ、旦那も 地理だけやってました。(ⅠかなⅡかな?)
77点やって やっぱり旦那も「凡ミスが多かった」か 何か 言い訳してたよー。
みなさんも センター試験 得意科目だけでも やってみては どぉでしょぉかー。

と ゆーわけで 縫いものに引き続き センター試験の問題も頑張って
解いてみたよって 話でありました。

*****

ところで・・・ ことの大好きな ハートキャッチプリキュアがもぉすぐ終わります。
楽天のネットショップでは 早くも 次のスイートプリキュアのグッズが売ってたり・・・
と ゆーわけで 今のプリキュアのおもちゃが 在庫処分になってたので
コレ買っちゃいました。
 4200円が980円 光るピカキラおえかきやって。
実は 最近 こと お下がりでもらった おえかきせんせいみたいなのに
やたらハマってるんやけど、もぉ それがボロボロでペンも書けず、画面も
消えないみたいな感じなので 新しいのが欲しかったのです。

一応 前のアニメになっちゃうけど、付属のテンプレが そぉなだけやし、
フツーに使うにはキャラが古かろうが新しかろうが関係なさそうなので お得かなーと。

しかし、番組が終わると グンッと 安くなるもんですね。
型落ちの電化製品と似た感じ?
 あ それから よぉやく gooアドバンスにも入りました。
早く 過去のブログ記事も整理しないとなー。
 では ではー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初のセール参戦 & マジで痩... | トップ | 身体を温めるのだー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイングなどー」カテゴリの最新記事