まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

町一番の 不器用者。

2008-09-11 | ソーイングなどー

 どもです。火曜日はジャスコ内のパン屋のパンを4個。
水曜日はファミマのパンを3個。木曜日は今現在 スーパーの菓子パン
二個を食べた私です。
 ヴーン 痩せる気がしない・・・(って 当たり前?)

でもって 昨日 水曜なんですがー ・・・
キョンが かなーり不機嫌に帰って来た。
いつも 幼稚園から帰宅後 みんなとエントランス付近で遊ぶのに 全く遊ばず
ソッコー家に入り、着替えもせず、寝るー・・・

どぉやら 幼稚園で 頭をひどく打ったらしくて 頭痛いとか言って寝たわけで・・・
最近そんな 帰宅後すぐ寝るなんて無いから すごい しんどいんやろかー 
もしかして 朝まで起きなかったりするんちゃう? なんて 思ったけど・・・
まぁ 夕方には 何とか回復。
時折 イタイとか 言いつつも 何とか機嫌は治りましたですよ。
 で お弁当も デザートのゼリーも なーんも 食べてきとらんかったー。
キョンって 泣くと ものすごいから 弁当も食べないなんて 相当暴れたんだろうなーと 推測。
先生もかわいそうに・・・
キョンがキレルと そら もぉ ホントうるさいからねー。

先生からも電話あって 昼は寝てたもんで 様子わからん って言ったから 
夜もわざわざ携帯から電話くれましたよー。

まぁ そんなこんなで キョンが帰宅後 ソッコー寝てしまったもんで
キョンのお弁当も ワタシが食べときましたよー。
  菓子パン三個とお弁当。ウーン 何カロリー?
 他にもオヤツ食べてたような・・・

*****

さてさて 幼稚園のバザーの手作り品提出の期間は この水・木・金であります。
でもって ワタシは・・・って ゆーと
 まだ 出してないー。ってか 作ってないー・・・
もぉ 7月の頭から この提出日に向けて ナンダカンダと買い込んでたとゆーのに・・・(買ったものこの辺とかこの辺)
二ヶ月前からわかってて 買い込んで やっぱりギリギリで慌てる・・・
さすが ワタシ。

でー まぁ リンク先通り ケーキのキットやらクルミボタンのキットやら
ヨーヨーキルトやら買って ケーキのキットは難しそうで手が出なくて・・・
クルミボタンのはクルミボタンは幾つか作ったけど、加工してなくて
ヨーヨーキルトも幾つか作ったけど、やっぱり加工してなくて と 中途半端な状態。
そんな状態で とっとと それら仕上げればいいのに また 新たなものに
手を出しましたよ。
 ホント 一体 何がしたいんだか・・・  でもって
 今度はぁ マスク作ろうかなーと思ってぇー なんて のん気なことを言ってみる。
 んとねー・・・前 ブログ友の さゆりんさんが“マスクを作る” って言ってるのを
聞いた時 すげー。マスクとか作るなんて もぉ違う世界の人や 
と 思ってたわけですよ。
 だって マスクとか100均でもミニーちゃんやらスティッチやら売ってるしさー。
買うもんだって頭やったし、わざわざ作らんでも・・・ってのもあったもんで。
でも 同じく ブログ友のあいりょうままんさんが 最近作ってるのを見て
簡単ってあったし、ワタシもやってみよーかなーと 感化されたわけであります。

で ダブルガーゼの布と マスクゴムをここのお店で購入。

今まで みなのマスクのゴムがビロンビロンになってたら捨ててたけど、
こーやって 付け替えればいいんやなーと 感心してみたり。
(ズボンのゴムも替えたことが無いヤツ)
手芸が出来ると 何てゆーか ありとあらゆるものが作れるんだなー すごいなーって
思うよー。
今は マスクのゴムもこんなふーにカラフルなのあるみたいなんですが、
 ココのお店はテープとかリボンとかのお店で布は無かったわけで
布とゴムを一緒に買って送料を浮かしたかったから今回はフツーの白のゴムで
ありますよ。

でー マスクの作り方なんですが、色々 作り方はあるみたいで・・・
結構多いのは 三つ折とか四つ折りとかにして 端を縫うだけと 思ってたより
比較的簡単なものが多かったです。
後は サイズとか好みかなーって感じで。
目ぼしいのを幾つか載せておきますー。

今回作った三つ折の感じの。出来上がりちょっと大き目かなー。
■出来上がりは上より小さいけど、もちょっと沢山折る感じのやつ。その1その2

今回は 上記の二種類で作ってみましたが、同じく 簡単な感じので
NHKおしゃれ工房で 放送してたらしい作り方は ココ

上記の三つリンク先は どれも 折々して 端っこを二箇所ミシンかけるだけって
感じでありますよ。

その他に違う作り方のはココ。最初に筒状に縫って裏返してから折って
両端縫うってやつ。
一見 ちょっと手間はかかりそうに思えるけど、
 折々して アイロンかけて 縫うだけのは 縫うときにずれる気がする
(多分ワタシだけだと思うけどー)ので 筒状のはちょっと違うのかしらーなんて思ったり。
まぁ でもこれも最終的には細長い布を三つ折にして端を縫うので結局は
一緒なんだろうかなー。

でー今日の明け方 作りました。
とは 言っても 前の日に 裁断して、アイロンで折り目はつけておいたので
もぉ 両端を縫うだけにしておいたんです。
 ふぅ ここまでしておいたら、端っこ縫うだけだし、すぐ終わるな。
もうちょっと 何か 手作り出せそうかな 
なんて 思ってたわけで・・・

でも いざ やり始めようと思ったら
前の糸を替えて ボビンに糸巻いてセットして縫おうと思ったら
 何でか 動かず ガリガリゆったり・・・

やっと原因がわかって 両端を縫ったら 左と右と何か幅が違って
ほどいて やり直してみたり・・・

縫うときも 三つ折の・・・何てゆーか 内に折った布がさっき書いたように
外側に出そうで 手で押さえて ゆっくり ゆっくりしてみたり・・・

まぁ もぉ ありえないほどの 自分でも情けない作業で 端を縫うだけなのに
1時間以上かかったような・・・

でもって 次はマスクゴムを通すんだけど、それはそれでうまく通せなくて
何回もやり直したり・・・
通して結んだら またまた 左と右で何となく 長さが違うように思って
長い方を切って結んだら 今度は こっちが短いとか思ったり・・・(バカ?)
もぉ ホントに マスクにゴムを通して結ぶだけの作業で またまた すごい時間が
かかって 多分ーホント お恥ずかしいんやけど 縫ってゴム通すだけで
 二時間くらいかかったような・・・
 多分 フツーの人間なら 端縫ってゴムを通すだけなら 10分か20分も
あれば 出来ると思う・・・

うん・・・確かに マスクを作るのは思ったより簡単だと思う。
(誤解をまねいたら アレだが、決してマスク作りは難しく無い・・・
リンク先のどの人も 簡単と書いておられますぞ)
簡単だとは思うけど、ワタシは そーゆーレベルでも ホント時間がかかるんだよねー。
誰でも出来るってゆー ヨーヨーキルトのお花のやつでも ホント 誰でも
20分くらいで出来ると思うけど、ワタシは1時間とかかかる時あるしなー・・・
何か 絡まってみたり ほどけてみたり・・・いらん工程が人より多いんだよー
だから 買ったケーキキットの製作時間2時間のは絶対1週間くらいかかると
思うんだー。

ホント 今回 マスク作りをして 私って マジで チョー不器用やなー。
日本で一番ってことは無いと思うけど(思いたい)、町内で一番くらいでは
あるかも知らんな と 思った次第でありました。

そんな マスクさんたちの出来上がりはコチラ。
 一番下の布が今回買ったの。上二つの布は みなの
洋服を作った時の残り みなの洋服ってコレ。もぉ捨てたいくらいのステキな出来。
外には絶対着せていけない。一回ちょっと着たくらいかなー。
まぁ そんなこんなで布が余ってたので。

でも やっぱりマスクにするには 一番下の花柄が良い感じな気がします。
チェックとか水玉とか かわいいんやろなー。
アップで見るとー
 イヌ
 ネコ
 花とハチ
一番上の イヌのは、タグをつけてから 端を縫ったわけで いざ端を縫おうって思ったら
 タグの位置誤ったー・・・とか 思ったし、実際端を縫ったのはタグの上
だったりするし・・・
 後 やっぱり 折々した内側の部分がずれてるので
自宅用にしよーと 思ったよー。
 口だけを覆うと タグの意味も何も無いんやなー
と 思ったー。見えへんー。後 でかいなー。コレは 最初にリンク貼った作り方のサイズね。
  鼻を隠してちょうどいい感じ。
マスクってフツー鼻までかぶるんやっけー?
まぁ みなに 苦しくないの?って聞いたら大丈夫ーって言ってたし、
 みなちゃん 今度コレ持ってくー って言って 気に入ってたみたいだから
ええんやけど・・・

まぁ 今後 かわいいダブルガーゼの布があれば また 自宅用に作ってみても
いいかなーと思いましたよー。
自宅用なら そんなに気を使わんと(ちょっとくらいゴムの長さが違っても ずれてても)
楽にいけるかなー。

そんなこんなで マスクを人並みはずれた時間をかけて仕上げた私でありました。
手作り提出は 二個みたいなので・・・
一応マスク二つで二個ではあるんやけども・・・
何か それでは 申し訳ない感じなので 今日また 徹夜チックで
とても そんなに時間はかけて作ったようには 絶対見えないものを作って
明日提出したいと思いますよー。

*****

★ なんて口をするんだ。ことさん の 巻き。
その1
  冷たいお茶のコップを気に入って
離さない こと。
わ・割れるやーん と思いつつ一瞬持たせる。
お茶お茶ー ウヒヒー。
 最後の写真 すごい口やなー。そんなこんなでお茶に夢中なことですが、
今は まだ 母乳のみなのでありますよ。

その2
  
 すんごい なめてますなー。おいしいのかなー。

 下記 ランキングは、ものすごーく 下がって 100位前後  
でも いつも 押してくださって感謝です
 今日も よろしかったら お願いしますぅ 
 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 無駄遣い・・・かなー。 | トップ | 結果報告。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2008-09-11 23:32:04
いやぁ、お久しぶりです。なんか夏休み面談やらなんやらバタバタ。。。
 キョンちゃん頭打っちゃったんですか。大丈夫ですか?
 マスク作ったってすごいですね!うちは、、、100均のマスクです(笑 柄付きっていうのも、カワイイうちは白の無地ですが他の子は「ミニーちゃんだったよ」とか言ってるからかわいいのがいいのか、、、と思いつつうちの子汚すからなぁ。。。
返信する
yuiさんへー。 (みなきょん)
2008-09-12 15:33:47
ホント ご無沙汰です。
二学期ですねー。でもまだ暑いですねー。
キョンはたんこぶできてたけど、今元気なので
大丈夫みたいですー。
吐いたりとかしてたらやばいんでしょうけどー。
100均にも頑張ればキャラもんありますよー。
ただスーパーとかサンリオとか見ると300円とか400円とかかわいいのはしますよねー。

yuiさんもマスク作るー?
柄物とか色物なやら汚れも目立たないさー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイングなどー」カテゴリの最新記事