まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

39.2度。

2005-11-29 | 日記

月よーは なぜか みなの幼稚園はお休み。
 まぁ なぜかってことは 無いですね。 
仏教系だから親らん様が なんちゃらかんちゃらで・・・ (やっぱりよくわかってない・・・)

で 一日家にいてもいいけど、そのパターンは土曜日にやったばかりだし、
買い物だけ 一緒に行ってもいいけど・・・ まぁ たまには 公園にでも
行っちゃるかー。 とゆーわけで、みなのお友だち(みなの二個下) の女の子と 
キョンと一日違いの男の子の姉弟がいる お母さんと やっぱりキョンと同い年の
子がいるお母さんに 一緒に遊んでもらってもいいかと ヒアリングし、
公園に行くことにー。

みなが遊びたがってる お友達は11時頃に来るってことだったんだけど、
出来たら昼ごろには帰りたい私は みなが “もっと 遊びたいー” って 
ゆーであろーことを見越して チト 早めの10時30分頃に 着きましたですよ。
この 公園久しぶりだねー。 キョンは こないだ 家出の時 に 来たけどー・・・。
シーソー・ブランコ・鉄棒・滑り台・ジャングルジム・大きいお山 など
標準的な遊具があって なかなか いいんじゃないでしょーか。

★ シーソー。 みなも こんなに 大きくなりましたよ。
 
別の公園だけども 左は 一歳かな。キョンと同じくらいの時じゃないだろーか。
今は 四歳。すくすくと ・・ 体重は六歳児平均を上回るほどになりましたよ・・・。

★ ジャングルジム。
  
ジャングルジムの下は 迷路みたいになってるもんで みなと キョンで
追いかけっこ。・・・とは 言えども キョンは歩けないし、すぐ 捕まっちゃう
んだけども ウキャーッ と 追いかけられて 大はしゃぎでありましたよ。

★ シャボン玉。
 
 キョンがえらく しゃくれております。写真の保存のタイトルも“しゃくれ”
しときました・・・。シャボン玉と全く関係ないけどー・・・。その後お友達と どこ行くの?
   
何をするかと思いきや 落ち葉めがけて フーッ とな。
 コラァーッッ 自然破壊やろー。上に向けてしぃーっっ とのことで
こんな感じで。

★ お砂場で。
みなと お砂場遊びをするのは ほぼ初めてなんじゃないだろーか。
元々 みなは 1歳前から保育園行ってたので 一緒に公園もたまにしか
無いんだけど、お砂場遊びは 保育園やら幼稚園でしてるから まぁ ええやろと
服とか 靴とかあんまり ドロだらけにされたくない私は お砂場には 好んで
近寄らなかったなー。 まぁ でも お友達も一緒だし たまにはええやろーと。
バケツに 水をいっぱい汲んできた時点で イヤな予感はしたんだけど
ほんで その 水の中に どかどか 砂を入れて 手でこねまわす お友達。
お友達のお母さんに  こんなん ええのー  って 聞くと
 全然 構わないよー   とな。 
 そぉか そぉか  そんくらい 寛大でなければなるまいよ。
昔は たまひよとか 雑誌見ながら お砂場着とか いるんやろかー なんて
思ってたけど、そんなん着てる子全然いないね。みんな 自由に遊んでるね。
子育てにおいて 色々な便利グッズってあるけど あると便利かもしれないけど
でも 服とオムツだけでも いけそうだね とか 思った。
昔は 色々 あれも いるんちゃうか これもいるんちゃうかって目移りしたけど。
ママコートも無印で安売りで 千円で買ったけど 押入れの中ー・・・。
普通にダウンジャケットとして 取り外して着れるんだけど 何となく・・・。

みなとかは バケツを引っくり返してケーキを作っておりました。
自分の誕生日らしい。仕上げに お砂をぱらぱらとかけております。
キョンはなぜか 自分に お砂をパラパラと・・・って ゆーか ドバッと・・・。袖付近。
 
色々 満喫して 12時30分頃に退散。更に スーパーに寄り、買い物して 帰宅。
で ちょっと 食べて 昼寝させて みなが15時頃に起きてくるんだけど、
何か チト 熱い?  測ったら 37.8度あり、また 寝かせるー。
 公園でも スーパーでも メッチャ 元気だったのになー。
旦那にメールして ヨーグルトやら リンゴやらを買って帰ってくるように
頼むー・・・。夜も 雑炊にすることに。
最初は 市販の ちょっとぞうすい とか 市販のうどんスープの素 とか使おうかと
思ったんだけど(おっ どっちも ヒガシマルだなー) みなも 弱ってるし、
何か 色々入ってるもんはあかんかな と 思って 珍しく 昆布とカツオでダシを
とって(みんなんちは フツー?) しょうがをすって入れたり 色々味付けして
卵を 落として 夕飯に出すんだけど その頃には みなは 39.2度くらい
あったようで 一口くらいしか 食べんかったよ。

旦那に37.8度の時点でメールした時 “病院は?” って 聞かれたんだけど
いっつも 一日で 熱下がるし、市販の小児用バファリン があるし、ええんちゃう
(結局は めんどくさがり) みたいな 返事をしたんだけど、その後 前述のように
熱がぐんぐんあがってるんで ビビッたー。
(バファリンのリンク先に風邪の予防法やインフルエンザについて
書いてありますです。“知っておきたいお子さまの病気と予防”ってとこ)

で まぁ 早く寝かせてるんですが、夜中 さっきも 二回 お茶のみに起きて来て
熱測ったら39度でしたねー。火曜日は病院行きになりそうです。
嘔吐や下痢の症状が無いのは救いかなー・・・と。

子どもは 昼間元気でも しんどくなるのはあっとゆー間ですね。
熱があっても 元気そうな時もあるし・・・。
まぁ でも さすがに 9度ある みなは  フラフラや。しんどい と 言っとります。
みなが ちょっと 素直なのも 痛々しいですねー。
これから 冬本番 早く治ってほしいものです。

*****

それから こんな時になんですが、先日 八宝菜をタレとか無しの自力で
作ったことが無いと 書きましたが、今日作ってみました。
正式なレシピってゆーか 調味料とは違うんだろーけど、
砂糖・酒・ナンプラー・鶏がらスープの素・オイスターソース・ごま油・お酢
この辺を駆使し、後 生姜のすりおろしとか テキトーに・・・。
最後に 水溶き片栗粉でとろみをつけて 何か それっぽくなって 
めっちゃ 感動しました。
そぉいえば、こないだ 初めてシリーズ書きましたが、片栗粉も結婚後
初めて買って 使用したのでありました。買った当初は揚げ物とかも
しなかったもんで あんまり 使い道ないなーとか思ってましたが今は結構
使いますですよ。
何か お酢は最後に入れたのですが、それまで うーん もぉちょい何かなーと
思ってたのが お酢を入れたら  おおっ て 感じになって 新鮮でした。
今迄 炒め物とかに あんまり お酢って入れなかったけど 意外に
おいしいかも と 発見したりした 次第であります。
そー言えば、大学時代働いてた 洋風居酒屋みたいなところも タイ風焼きそばには
お好みでお酢をかけて お召し上がりください なんて 言って出してたっけ。

今後は お酢も使って行きたいなと思いましたよ。
お酢も 買っても 全然使わないものの一つなんですー。味ぽんは使うけど
それで事足りてるって感じで。まぁ最近は お掃除に使うとゆー利用法にて
無駄にはならなさそうでありますが。

それから それから ネットで キョンのしまじろう(ぷちファースト)も 申し込みました。(旦那に相談無し)
11/28まで 五大特典とゆーことで。 まぁ そんな凄い特典じゃないんだけど・・・(って失礼なー)
今はHP上はちゃんと四大特典になってますね。その抜けた一大特典はしまじろうのちっちゃい
ちっちゃい ハンドタオルなのだ。別に そんな重要ってことも無いんだけど。
四大特典は12/20までだって。 ほら 奥さん 急いで急いで (って アンタ 誰だよ)
で その後 ポスト見たら 丁度 しまじろうの勧誘のお試しが届いてて 食後 いないないばあやら
シール貼りを一緒にしてて その時に 早く帰ってきた旦那に しまじろう申し込んだ旨を伝えると
 あぁ・・・ まぁ ええんちゃう。キョンちゃんは保育園も行ってないしなー。   と 楽しげに
遊ぶキョンに寛大なご様子でありました。でも その後 放り投げてたけどねー。

寝る前は 何と キョン様は しまじろうのパペットに手を入れ、チュー なんて ことをしてて
 まぁ すごい キョンちゃん。天才だわーっっ。愛情表現ステキ と 思ったものの 
その後 しまじろうを エイッ と 投げつけるあたり  まだまだですー・・・。
って ゆーか しまじろう たまには 洗わなと 思いました・・・。昔 一回洗ったような・・・。(オイッ)

では では そんな感じで。熱のあるみながいながら なんだか のん気に
お伝えしましたです。

ではでは また 明日ー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷間の思想。 | トップ | お熱でタクシーで調味料と薬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいりょうままん)
2005-11-29 12:05:12
あれあれ??みなちゃん・・・。ダウンですかあ・・・。遊びつかれてっていうのもあるのかなあ??どちらにしろ早く完治して欲しいです。みなちゃん節が出ないのは寂しいです~。



八宝菜。へ~そうやって作るんだァ。。。やってみよ~って今日八宝菜のモトかってきちゃったよ~(笑)

片栗粉はけっこう子供らの赤ちゃん時代から使ってます~。とろみが出る料理が私が好きなもんで・・・。あとボ―ロ作ったりとかしたなあ。



しまじろう。遂に開始ですか~♪♪うちも再開しようかなあ。友達ママがやるっていってたし一緒にやれば特典もらえるし。(特典だけが欲しいやつ~。)

でもボンメルシ―もやりたいんだなあ。。。

ほしもんだらけだ。
返信する
あいりょうママンさんへー。 (minakyonkyon)
2005-11-30 06:52:05
あーちゃんと りょーちゃんは 元気そうでなにより。

これで もぉ この冬は終わりにして欲しいものですー。

でも そぉは いかないものなのかなー。



フフ 私も安売りの時に八宝菜のもと買ってきたのあって

悩んだんだけどー。

でも、昔よりは進歩して これを作りたいなーって

思ったらその箱の原材料のところ見て フンフン

これと これと これが入ってるのねー なんて

思って 参考にしたりしてますー。

でも、今回と同じ八宝菜をもっかい作れって言われたら

多分 ビミョーと思う。

まぁ 毎回味が変わるのも手作りの醍醐味ってゆーことでー。



うちは しまじろうを取って、春からのボンメルシィを一旦停止しようと思いますよ。

特集的にお弁当ののりパッチンとかいらないからねー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事