まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

捕らぬ狸の皮算用 しまくりでんがな((+_+))

2017-12-13 | 日記

 どもです。
最初は ちょっと書くのが 辛いってゆーか 自分自身を見つめるのが しんどいハナシ。

ワタシが住んでいるところは 結構な観光地で お仕事場はそれこそ 繁華街で デパートとかがひしめくところ。
なので ものすごーく 外国の方が多いです。
冗談抜きで、歩いてるのは 日本人より外国の人のが多いんじゃないかってくらい。

 でー・・・大概 外国の方は 困ってる(ように見える)。
何か本とか見たりして、明らかに どうやって目的の場所に行こうかな と 考えあぐねてる感じ。
そこをですよ。May I help you?  と 言ってまで助けられる 語学力と道案内出来る能力が自分に無いことが辛い。
毎日 毎日 その同じ光景を見て 何かしてあげたいけど、どうにも出来ないってゆーか それがジレンマやったり。

ワタシね、まぁまぁ道を尋ねられるんですよ。外国の人のみならず。
 でー・・・95パーくらい 答えられないんです。
自分が行ったことのあるところでも、何か説明が出来ないってゆーか なんてゆーか。
通りの名前もわからんし、説明も下手やし、よくゆーけど、女の人は地図が読めないとかゆーけど 私はその典型やと思う。

大袈裟な言い方をすれば、その場で五回くらい くるくる回されたら もう 自分がどこにいるのか わからなくなるくらい。
(まぁそれは言い過ぎか)
でも、本当に たまに いつもと一本違う道を行こうと 思うと 迷子になる。
あんまり行かないイオンに関しては、行きは行けるけど、帰りは毎回迷子になるってのを 行くたびに 繰り返してたし。

で、帰りたいけど、自分の家の付近についても説明が出来ないから 
 すみません。北はどっちですか って 聞いたりしたくらいやもん。(とにかく北から来たしー みたいな)

記事には書いてなかったんだけど、一時期 すごく道やモノについて尋ねられる時期があって・・・
■ ある日は 会社帰り、イヤホンをしてたんだけど 市場はどこか 外国の方に尋ねられる。
 でー もちろん 私はその場所もあんまりわからず、道の説明も出来ないので 道行く日本人に この市場はどこかと
聞いて 返事をする始末。

■ で、その翌週も 朝会社に行く時に、自転車に乗って やっぱりイヤホンをしてたんだけど、信号待ちで 
外国の方に 先日と 同じ市場を尋ねられる。今度は 流石に 場所はわかってたものの 説明が・・・
 あそこの看板って どーゆーんだっけかなぁ とか 表現もうまく出て来ず。
朝出勤前で急いでたけど、別れてから慌てて駐輪場に停めて 外国の方々が行ったはずの道追いかけたんやけど
見付けられんかった。あの時 そのまま連れて行ってあげたら良かったとか 後悔。

■ そして上の出来事から二週間後くらいに やっぱりイヤホンしてて買い物してたら 
外国の方に ボディソープは どれか尋ねられる。 でもって あんまり大きいのはいらんのやて。 
ここからここがボディソープで・・・小さいのは あんま無いけど、これくらいかなぁ・・・ ってハナシして で・・・ 
そこのスーパーは二階の日用品を一階でまとめて清算出来るから、もし 一階の食料品買うんやったら 
階ごとに会計しんでも ええんやで って 言おうかと思ったけど、聞かれても無いのに余計なお世話か とか 思って
ボディソープのハナシだけを簡単な英語で伝えて終わったんやけど、その後やっぱり 一階でも見かけたから
 ゆーといてあげれば良かった・・・とか 後悔。
食料品も 何が何か 分かるんかなぁ・・・分かるかどうか聞いた方がいいのかなぁとか思ったり。

さらに よく考えれば、このスーパーのすぐ近くにドラッグストアあるじゃん。
ドラッグストアならトラベルセットで小さいボディソープもあっただろうに・・・ って その辺も後悔。

外国の方に何か聞かれると、若干パニクって その一点しか(表現 伝えることかな)にしか神経が行かず
後から考えたら・・・みたいなことが 毎回ある。

■ で 更に昨日。聞かれたてホヤホヤ。 
ドラッグストアでイヤホンして買い物してたら 外国の方に声をかけられる。
(これまでの経験より、とりあえずイヤホンをしてようが してまいが 外国の方には関係ないようだ と ゆーのは わかった)

ここに行きたいがどー行くのか 
とのこと。
 とーぜん 私には 答えられないので いつものことながら近場の警備員さんに又聞く。
そしたら 警備員さんが あの辺のバス停のおっちゃん(観光地なので案内人みたいな人が常にいる)に聞いたらいい 
と 答えたわけで・・・

なので その外国の方に 
 Pleasa wait here.  I will ask someone who knwos it.   みたいに言って めっちゃ走ってバス停に行き、
バス停の道案内のおっちゃんに ここに行くにはどうしたらいいのか聞いて 又走って戻って 外国の方に伝える感じ。

でもー ホント簡単な英語が説明出来んの。信号渡った向こうのバス停から〇番のバスに乗る って 何とか伝えて
時間あるから案内するよって ゆーも ドラッグストアでまだ買い物あるからいいって 言われて 終わったんやけど
本当に分かったかなぁとか すごい不安やったー。 また 自己嫌悪陥ったよ。

■ ある日は スーパーで、又外国の人が入り口の警備員さんに Can you speak English? って 聞いてて
警備員のおじいちゃんは NO  って答えてて終わってたんやけど、その横に居た私が 
 話すのはあんまりやけど、ちょっとならわかるんやけどなぁ。でも、このレベルでワタシちょっとわかりますと
ゆーたところで、英語はわかっても(もしか話せても)道案内は 確実に出来ないしなぁ と 思って 何も出来ず又自己嫌悪。

まぁ とりあえず、自己嫌悪に陥るのが多い日々。
もぉ 中一レベルの英語も何も話せんわー。

で、毎日イヤホンしてるけど、何聞いてると思う?  会社の行き帰りに聞いてんの NHKのラジオ英会話やから。
ほんで 自分 大学 外大やから。スペイン語学科やけど。三流大やけど。( 大学に訴えられるわ)
 そんなんで 何一つ話せないって。情けなすぎるわ。

そんなんも あって それらが 情けなさに拍車をかけてる感じ。 多分 プライドも高すぎるんやと思う。
全然英語話せんのに 昔は英語得意やったはず みたいのがあるから。
聞いたり、理解は出来てもしゃべれんって to Know is one thing, to speak is another って感じやろか。
この文も間違ってるかも。もぉ わからーん。

家の近くに職業訓練所的なところがあって英会話とかもあるみたいやから 習うか、通ってた大学でも
一般の人向けに英会話の授業あるから 通うかなぁ。

東京オリンピックに向けて益々外国の方増えるやろうし、辛すぎやわ と 思うところでありました。

番外編として、会社帰り、ATMでお金おろしてたら この機械で外貨は両替出来るかって聞かれて NOだけ答えてその時も自己嫌悪。
前述通り繁華街で銀行も沢山あるところやったから 近くの銀行なら15時以降でも出来るはずやし 
その辺も案内したら良かってんけど、何にしろ 出来るかどうかわからないというか 
自分が英語話せるとか そんなん関係なく とにかくものを知らなすぎるから その辺もホント敗因。
英語を学ぶ前に 日本の事とかこの辺の地域のこととかを知らねば・・・と めっちゃ思うところであります。

まぁ 英語とか関係なく出川さんみたいに 英語出来ないから お手伝い出来ない じゃ無くて そうであっても
英語 間違っててもドンドンいける メンタルも欲しいよなぁとも思うのでありました。


*  *  *  *  *

 ある日・・・ ワタシは金に困っていた。とても 困っていた・・・

ちなみ、我が家は家計簿も何もつけていない ざっくり家計であります。
(一時期は手帳に付けてたけど その現実が直視出来なかったもよう・・・)
お金が無くなれば 旦那に 金くれーと伝え、適当にお金をもらう感じで 毎月幾ら等 決まってないのでありました。

でも、まぁ 私は あんまり節約出来ない人なので お金無くなったーと 伝えたわけなのですが、
そのサイクルが短かったもよう。旦那に
 こないだ ○万渡したよなぁ。何でそんな無いん?   と 言われる。
 ヤバイ・・・ 何に使ったか 全く説明出来ん。何か無くなってもーた 的な。

 でも、みなもズルいんやで。一つ前の記事通り、結構遊びに行くんやけど、お金くれってのを私にゆーてくるんやもん。
お金はおとーさんにもらい って ゆーのに やっぱり言いにくいみたいで、私にゆーから 無くなるのが早い原因は
みなにもあるんだよー。こないだ 又 お友達と怖いって話題の映画 「IT」 も 見に行ってたしー。

まぁ そんなわけで カネコマ(金に困ってる) な 私は家中のお金を銀行に持って行くことにしたです。
でも、去年数年分の小銭を持って行ったばっかりなので あんまり無い・・・
 旦那が財布から小銭を出して入れておくかご と
 同じく私がちょっとした小銭をいれておいた缶。

コレをスーパーの袋に入れて銀行に行くです。
窓口に持って行けば簡単なんやけど、 
 ワタシ キョネン サトッタヨ。
マドグチ ケッコウ テスウリョウ トラレルヨ。 オカネ スクナイノニ ヘルノ コマルヨ。

 って どこの人だよ 一体。 
まぁ そんな感じで 気長ーに ズラーッと並ぶATMの一番端で(その為に大きめの銀行に来た)
黙々とお金を機械に入れていくですよ。硬貨は百枚しか入らないので とりあえず ガッと多目に入れて
百枚以上で 返却されたお金を袋に戻して・・・
ガッガッガッと 機械さんがお金を数え終わるまでボーッと待ち続けるの繰り返し。

結果 この日それを繰り返し900枚 口座に入金いたしました。


合計3162円であります。あの籠の画像の感じだと 百枚あたりのアベは351円のようでございます。
30分ほどかけて 3162円とゆー大金を口座に入金してまいりました。
 三千円ちょいかー。宝くじでも買っちゃう?  とか ちょっと思った私は 頭イカレテマス。

★ ★ ★ ★

そして 翌日。 私は やはり カネコマ だった・・・
 我が家に 金は無いか もぉ無いのか。

 おおっ そうだ。アレがあるではないかっっっ 

多少の罪悪感にかられつつも 禁断のアレに手を付けることにしたです。
 ジャジャーン 押し入れに入れてあるこれ。
 確かー 私の記憶だと 結構無理して 百円とか五百円をジャンジャン入れた記憶があるんだよなぁ。
 ウヒヒ そぉなると 百円玉で8万円とゆーことやから 数万は固いな。
ちょっと申し訳ないけど、年末の飛行機代とか色々金入りやし、着服しちゃいますかな。

と ゆーわけで みんなすまないのぅ の 気持ちを持ちつつ、引き出しから 缶切りを取り出す。
 これで 開けることにより クノールさんも共犯。
何かわかんないけど、とりあえず高校の時からうちにあった缶切り。
当時、ハンドル回して開けるってのが、自分の中で すごく画期的で、
コレを持っていることがちょっと自慢だった、そんな一品。
 ギコギコ  ギコギコ 
 パカッ 
 アレッッ アレーィ  なーんじゃ この貯金箱。
 ワタシの脳内では 大判小判がザックザク的な 百円とか五百円ばっかの 
大金がドカドカ詰まってるイメージやったのに・・・


 まぁ それも しょうがないことであろう。
何故なら 二つ前の記事 並びに 三つ前の記事にあるよぉに 
私の記憶は悪の組織によって抜き取られているのじゃからのぅ・・・

(ただ単に物忘れがひどくなっただけ と ゆー説もある)

そして・・・その記憶違いは なぜ起こったのか・・・

後に事実が判明するのであるが、
 実は 開けた貯金箱の奥に 更にこのような 貯金箱が発見されたのである・・・

 もぉ 開けてあるんかーいっっ(って多分これを開けたのもワタシやと思うけど)
このガムテを貼ってる貯金箱が 百円とか五百円玉が入ってたやつと思われますよ。

めっちゃ悔しいから今回開けたやつと、このガムテ貼ったやつの残骸は ソッコーゴミに出したですよ。

で、話は戻って ワクワクしながら 開けた二回目の貯金箱。中身は そんなこんなで こんな感じ。
 ちょっとだけ見える百円玉と五十円玉の大物?は
あらかじめ抜いて 又 一日前と同じ作業を繰り返す・・・

 二日目は初日より十円玉が多かったせいか
700枚弱で3500円。一日前は900枚ぴったりやったけど、この日は最後が端数やったんで700枚弱。よってアベは500円。

 みなさん 是非 日常に役立てて下さい。一円玉多めの百枚あたりは350円程。
10円玉多めの百枚は500円程と思われますよ。(なぁんも 役立たないかな)

次回は 又 百均とかでこーゆー貯金箱買ってきて、欲深い私が 又お金に困って開けた時でも
ガッカリしないように 多めに 百円玉以上をいっぱい入れたいなぁと思いますです。

今回は  捕らぬ狸の皮算用しまくりーっっ と 思った一件でございました。
開ける前 罪悪感にかられつつも めっちゃ楽しみやったのに。


*  *  *  *  *

その他のハナシ。

◆ 恒例の半年に一度 髪を切りに行った ハナシ。

前回行った美容院の策略?により、自転車を撤去されてしまったワタクシ。
それにより、前回より 前に行ってた美容院に気まずくもカムバックするのでありました。
カットとパーマで カラーはしなかったよ。
恒例のビフォア・アフター。光飛ばしまくりの写真は以下の通り。
 まぁ半年に一度切るから 切る前も切った後も 前回と そんな変わらず。
でも 帰って来たら珍しく旦那が 結構切ったなぁ と 感想を。
一瞬 オオッと 思ったけど、
 切った時は 大体 いつもこんなもんやっっ と 思ったことは内緒。

ほんで 又美容院から
 ハンドクリーム貰って来たわー。一つ前の記事に続き、ハンドクリーム沢山ですな。

◆ すごい商品だな、見たら買っちゃうかもな 和菓子。
webのサイト見てたら下にこんな広告があって すごいなぁと思ったのでパチリ。
アーティスティックな羊羹やって。
見たら 売り切れやったー。ちょっと誰かにあげたくなるよね。

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなちゃん、部活やめるって... | トップ | “金こま”とか書いておきなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事