瀧澤美奈子の言の葉・パレット

政を為すに徳を以てす。たとえば北辰の其所に居りて、衆星の之に共(むか)うがごときなり。

時事通信社マンスリーコラム『地球と奏でるオーケストラ』の新連載について

2019年04月04日 | お知らせ
 人類の営みが地球システムに大きな影響を与えています。
 地球が奏でるオーケストラの一員として、自然のしくみにもっと注意を向けなくてはいけないのではないか。そんな思いを込めて本年度のタイトルをつけました。

 自然科学の役割は自然の法則を明らかにすることですが、専門家でない私たちがそれを知るということは、別の意味もあるように思います。どうしても遠ざかってしまいがちな自然環境を思い起こし、慈しみの気づきを与えてくれることだとも思うのです。

 一年を通して、大気圏、海洋圏、地圏、生命圏の最先端研究やその研究に携わる人たちを紹介していきたいと思います。

 時事通信社が配信する地方紙での連載です。お見かけいただく機会があると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。