図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

光りあふれるH町立図書館(4)シュワッチ!

2006-02-28 | 図書館見学

 H町立図書館を見学していると、とても暖かな気分になるのはなぜかしらねぇ?
  
(書庫の可動式書架、面白そうな本が沢山並んでいた。右はビデオコーナー)

   
(左は子どもを乗せられるカート。ショッピングセンターなんかではよく見かけますが、図書館では初めて見ました。中央と右側の写真は書庫内。)

 沢山置かれた椅子、ミルク色のカーテン、天然色のフローリング、とりたてて珍しいものではないけれど、自宅の居間でくつろいでいるような感覚。よく練られた蔵書、意外な出会いを演出してくれる各種展示、2階の展示室では結構本格的な展示も行なわれているとか(私図書館屋がお伺いした時は展示換え中でした-残念!)。
 これはやはり係長さんを中心とする職員の方の力量なんでしょうね。私図書館屋は、図書館はあって当たり前
、つまり図書館は社会基盤化すべきと密かに考えております。ただし、条件がある。あるだけではだめなんです。そんなことを再認識させてくれるようなH町立図書館さま、係長様お忙しい中ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光りあふれるH町立図書館(3... | トップ | 今の図書館界にはスイミー状... »
最新の画像もっと見る

図書館見学」カテゴリの最新記事