図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

オスカー・ピーターソン逝く

2007-12-27 | JAZZ
 以前キース・ジャレットとオスカー・ピーターソンについて書きましたが、私図書館屋の一押しピアニストのオスカー・ピーターソンが12月23日亡くなりました。82歳でした。
 『
オスカー・ピーターソンの世界』『ソロ』『プリーズ・リクエスト』など名盤は沢山ありますが、私図書館屋が最も好きなのは『スタン・ゲッツ・アンド・ジ・オスカー・ピーターソン・トリオ』です。ゲッツとピーターソンのドライブ感溢れる流れるような音と音の絡み合い。日向のようなピーターソンと翳を背負ったゲッツの音楽が泰然と一体化する時間。運転しながら聞いていても向こうの世界に行ってしまうような、ある意味危険な音楽です。
スタン・ゲッツ・アンド・ジ・オスカー・ピーターソン・トリオ(+4)
スタン・ゲッツ・アンド・ジ・オスカー・ピーターソン・トリオ(+4) スタン・ゲッツ ハーブ・エリス レイ・ブラウン

ポリドール 1990-12-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の出来事(11月後半~... | トップ | お久しぶりです! »
最新の画像もっと見る

JAZZ」カテゴリの最新記事