図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

図書館見学ブログ

2006-04-17 | 図書館見学
 なかなか自分で図書館見学に行けないので他の方の図書館見学ブログで渇きを癒してます。
 例えば愛媛県八幡浜市立図書館のこと(この方のブログでは八幡市民図書館となっていますが、これだと京都府内の図書館になってしまいます・・・)。日本で初めて模型動力飛行器(当時、忠八が「飛行器」と命名)を作り、その飛行に成功した二宮忠八の故郷が八幡浜市だそうです。地域と図書館との関わりについては前にも書きましたが、ここの図書館もそういった意味で面白そうです(ただ八幡浜市立図書館のホームページはちょっとペケかな)。

 図書館での展示は多く行なわれ、ブログでもよく見かけます。
 例えば、浦賀町立図書館ではパッチワークの生き物展が開催中だそうです。ただのぬいぐるみではなく例えば豚のぬいぐるみのお腹を開けると内臓やロース肉やヒレ肉が入っているという具合。

 栃木の県立足利図書館では飛び出す絵本の展示が行なわれています。そういえば足利市には市立図書館がなかったような気がするので、県立が代わりをやっているのですね。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストリクエストの掲示 | トップ | JAZZカタログ本あれこれ(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八幡浜市立図書館 (八幡浜市在住者)
2007-11-20 13:48:27
愛媛県の八幡浜市立図書館は二つあって、一つが八幡浜市立市民図書館、もう一つが八幡浜市立保内図書館です。
八幡浜市民図書館というのは前者の名称を間違って短縮したのでしょうね。
読み方も「やわたはま」で京都府の「はちまん」とはまったく違いますが、文字が似ているので間違われることが時々あります。

返信する
ご指摘ありがとうございます (図書館屋)
2007-11-20 22:05:50
八幡浜市のHPをよく見ると、おっしゃるとおり市民図書館と保内図書館の2館体制ですね。申しわけありませんでした。もう少し調べてみるべきでした。
 なにせ京都八幡市の図書館に知り合いがいるものですから、引きずられてしましました。
そういえば、私図書館屋の斜め向かいで仕事しているSさんは大洲市出身だとか。私図書館屋の親戚は久万高原町に住んでいるので愛媛県は気分的には近い県なのでした。
返信する

図書館見学」カテゴリの最新記事