図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

「散乱おじさん」

2006-12-28 | 図書館つれづれ

以前「ごみおじさん」のことを書きましたが、今回は「散乱おじさん」です。
最近私図書館屋の館に居ついたおじさんですが、しっかり存在感をアピールしています。
24日にも朝出勤すると清掃のおばさんが「裏でおじさんが散らかしたまま、寝ている。」と言ってきました。見に行くと裏口のドアのところでドーナツやパンやおにぎりの食べかけたもの、その包み紙、ビニールシートなどを盛大に撒き散らしその中で「散乱おじさん」が寝ていました。
裏口は非常口でもあるので「おじさん、生きてる?」と声をかけ、もそもそ動いたので10分以内に片付けるように言いました。結局20分くらいで片付けて玄関の方に移動しましたが、数時間後今度は館内で・・・。
開館後「散乱おじさん」は2階のロビーに陣取って寝ていましたが、お昼になってまたそこでお食事。例によってみかんやおにぎりの食べこぼしや皮をあたりに巻き散らかしています。それでまた注意。
昨日も午前中2階のロビーで食べ散らかしまたまた注意。今度はゆで卵が散乱していました。先日は同じ場所でイカの燻製を食べてその臭いが館内に充満したこともありました。
「今度やったら立入禁止にするよ」と言うのですが効果がない。昼間は2階のロビーで日がな一日眠り夜は庇のある駐車場際で寝ているようで、また他の利用者とのトラブルもあるのでどうにかしないとね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『漢文の素養』 | トップ | 『石神伝説』 »
最新の画像もっと見る

図書館つれづれ」カテゴリの最新記事