図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

図書館まつり(4)

2006-04-11 | 図書館つれづれ
 さて「図書館まつり」は館内だけでなく、外でも行なわれました。

   
 左の写真は障害者作業所のによる清涼飲料水売り場です。行なったのは9月はじめでしたが、真夏のような天候だったものですからよく売れたようです。
 今回の目玉は「フリーマーケット」でした。図書館正面入口前の駐車場を駐車禁止にし、駐車場全面を使って設定しました。何分初めての事で、やりかたもよく解らなかったのですが、ここでも「友の会」のE藤女史の大車輪の活躍で、申込書やら説明会やら駐車券やらなにから何まで手配してくれました。
 
   

 「図書館まつり」はこれまで3回行なわれ、各回とも大盛況でした。写真で紹介した以外にもお話しグループのリレーお話し会や映画会も行なわれました。さらに国文学の先生による入門講座も行い、どれも好評でした。
 ただ、「図書館まつり」クラスの事業になると私図書館屋の館の職員だけでは難しく、実際実行委員会形式をとりました。幸いにも実行委員へ意欲的なメンバーが参加してくださり、それが成功の基礎となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいなあ~ | トップ | 私の原風景(11)ご近所の人... »
最新の画像もっと見る

図書館つれづれ」カテゴリの最新記事