図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

おたまじゃくし

2006-11-01 | 図書館つれづれ
 今日のこと。
 レファレンスカウンターに入っていたSさん。
 利用者の方から、
 「おたまじゃくしの本はありませんか?」と訊かれたそうです。
 「おたまじゃくしの本はありますが、初歩的な飼い方の本でよろしいですか?」
 レファレンスインタビュー。
 「初めてなので、初歩的なものでお願いします。」
 という返事。
 Sさん、その方と両生類飼育の棚を目指して歩きながら、さらにインタビューを続ける。
 「お子さん向けの本でもよろしいですか?」
 「いいですよ。」
 ここまでは順調な会話でした。
 その方の次の一言までは・・・。

 「楽器は初めてですから・・・」

 その「おたまじゃくし」かい!!
 Sさん、何食わぬ顔をして音楽の棚を案内し、事無きを得ました。
 まあ、たしかにあれも通称「おたまじゃくし」ですけどね。
 
 気をつけよう!おたまじゃくしにはいろいろある(両生類、音楽、医学・・・)。 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事(10月31日) | トップ | 同窓会名簿 »
最新の画像もっと見る

図書館つれづれ」カテゴリの最新記事