ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

世田谷文学館と粕谷の竹林

2017-10-22 | デジカメ散歩&ウォーキング
あいにくの雨ふりでしたがあらためて・・・と言うと
何時になるかわからないので寄り道しました。
下車駅は京王線芦花公園です。
世田谷文学館では一息することが目的でした。
どんぐり  と言う喫茶室があり軽食を頂けます。
正面


左は何方かのお屋敷だったとか・・立派な門が残っていますが
門が大ボケで載せられません~
塀のまわりの池には大きな鯉がたくさん泳いでいました。
         





喫茶室大窓越しの借景


         

軽食をいただいた後は寄りたいと思った所へ参ります。
雨粒が大きくなっていました。

<粕谷の竹林>は筍栽培の名残りだそうですが
この辺り一帯は武蔵野の面影の残るところもあり
街並みを歩いていても素敵です・・
雨さえ降っていなければなお。
  



竹林と合わせて野草園の見学もできるようですが
個人のお宅でもありますし大雨なので下見だけで、
ここはあらためて出直したいところです。
      

ネットの検索画面です。



まだ雨の日の散策続きます~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のお茶の水 | トップ | 都立 蘆花恒春園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹林 (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-22 20:11:01
田舎では どこにでもあり毎年タケノコを
掘っていますが・・都会の真ん中で タケノコ
それは贅沢なそれを維持できるのは、相当の
資産家なんでしょうね・・台風とか嵐の時の
竹林は・・案外怖いものです。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-10-23 01:31:28
ワイコマさん
もう日が変わっていますが、大雨になっています。

ここの筍栽培は江戸時代頃のことらしいですが
いつごろまで続いたのでしょう。
今は開発されてしまって名残り・・・として見られるだけです。
世田谷でこれだけの敷地のお宅ですから
かなりの資産家でいらっしゃると思われます。

地震のとき竹林が安全とは聞き及んでいましたが、
風雨時はそうではなく危険なのですね。
地形にも依るのでしょうが、土砂が洗われて崩壊の危険がある?
返信する

コメントを投稿