ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

のらぼう菜大好き♪ (再)

2019-04-13 | 写真日記 日々のこと

 以前も同じ題名でブログを書きましたが

のらぼう菜が大好きでこの時期が楽しみです

今日は休日 主人が川向こうへ用事があり

一緒に乗って行くかとさそってくれましたので便乗しました

菜の花がきれいだと車をとめてくれたので

写真を撮ろうと花の方へ近寄りましたら

作業しているお父さんがいました

 

菜の花の隣りはのらぼうですか?  と尋ねましたら

やはり のらぼう との事でした

大分摘んであるようでしたが

摘んでいただくこと出来ますか   と

図々しいおばさんはさらに尋ねます~~

いいですよ

人の良い紳士風のおとうさん、摘んで下さっています

お仕事中なのに・・・ありがとうございました(^^♪

 

きれいな菜の花も撮れたし

新鮮なのらぼうまでget!出来て

たまには市内廻りもよいものです

実は昨日八王子のお店でのらぼう買って来て在庫はあるのですが

こちらは新鮮!!  ですものね(^-^)

のらぼうはかき菜と同じ種類とか。

東京では五日市の方で多く作られ、特産とされていたようです

天明の飢饉の時に人々を飢餓から救ったと聞いています

 

 

橋詰の園芸店にも寄ってもらいました

曲がる直前に高幡不動の山を

土手の上の空

走っている車からの画像です

雲行きがおかしい・・下り坂でしょうか?

今宵は上弦

天中に白い月が見えました

月の入りは日が変わっての1時半近く

晴れていれば「お椀が沈んでいくように

丸い孤が弦を残して先に消えて行きます

カレンダーにはそのように記されています

ご覧になられると良いですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく晴れた週末です | トップ | 車の窓からお花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2019-04-13 22:28:56
のらぼう、採れたては嬉しいですね。
私も大好きで市内で採れる菜を近くのダリア園で
売っているものですから買って来て毎日
頂いています。
美味しいですね。
今日はお天気が良くて爽やかな一日でしたね。
返信する
のらぼう菜 (屋根裏人のワイコマです)
2019-04-14 07:25:45
初めて聞きました。 この辺りには流行らないのか
私もお買い物にはあまり行かないから・・・
のらぼう・・変わった名前の野菜ですね
お天気は下り坂・・今夜のお月さまは・・
お涙お月さまでしょうか??
返信する
ひろばあちゃんさんへ (mimoza)
2019-04-14 10:01:37
おはようございます
のらぼうも摘みたては特別おいしいですね
なかなか摘みたてには出会えないものです
今朝も昨夜の残り半分を楽しみながらいただきました
ほんと、昨日は良いお天気で良い一日でしたね
今日は曇り空ですがまだ明るいです。。。
どうぞ良い一日を!

コメントありがとうございました☆
返信する
ワイコマさんへ (mimoza)
2019-04-14 10:09:03
おはようございます
のらぼう  変わった名前ですよね
かき菜  と似たような種類だそうですよ
私は仕事の用事で五日市へ行った時
はじめて知ったもので、一度いただいてみて
とてもおいしくて
春先出回るのを楽しみにしています
この辺りでは かき菜 は売られていますが
のらぼう ではないようです
庭がもう少し広ければ育てたいですが
プランターではなかなかむずかしくて・
摘み取るところまではまいりませんでした
野菜作りが下手なのでしょうね

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿