二輪と共に生きる禽の人

元DTM作業blog移転地 二輪(バイク、MTB) 日常雑記等

就活の難しさ

2021-07-08 12:20:15 | 日記
働き過ぎだよ日本人と昔は言われてたけど。
前回こんなこと言ってたけど、非正規では税金払えなさそうで働き過ぎて身体悪くする人増えてるんじゃないかな。

今の所就活はフードコートに狙いを定めてますが、口コミ等をみてるとコロナ渦前後からの従業員の質の低下、衛生管理不足、サービス精神の低下(愛想)、価格への不満と妥協と、グー◎▽の口コミは罵詈雑言含め人のエゴが剥き出しでした。凹みますな。
ここ数週間のログを見ているとオーナーらしき方からの返信が増えて来ていて、ログに対する対策なのかな?と考えている。

あ、どうも、まあ何とか生きてます。
家業は現在板前は親父のみで細々と営業中、予約があれば引き受けてますが
自分は放出されてノータッチなので、これからの人生設計をどう立てて遂行していくか剥げそうなくらい悩んでおります。

話割っちゃったけど続けます。

そこで気になった事、気付いたことを言いますとログを漁る対象は、バイト募集の出ている所だけを調べているんですが、理由も金回りが(客足、リピーター)のある所を中心。
テイクアウトの店と元からイートイン(店内飲食)の店と後でテイクアウト兼になった店とあるんだけど、人の不満が噴出した時期がコロナ発生前後かほぼ同じだなと気付いた。特にテイクアウト始めましたっていう店舗はね。
過去にあった不衛生事件等色々な要因もあるんだけど、人が集まりすぎて不衛生になるのは管理側の問題で、そう言ったカルマ(悪意の類はなく)が歪んでしまうのはこの状況で一気に悪化したね。

店内ではテイクアウトを無理して対応したからか、対応できず店員が辞めて募集掛けたら障がい者枠でしか求人が取れず残念なサービスになったとか、コロナカの影響で辞めた人が増えたのも結局は責任の取れない仕事だったから単に嫌になってて都合よく逃げたとか、不愛想な店員の増加とその教育不足が消毒作業の徹底やその費用増加、人件費の削減、全部折り重なってサービスの低下を招いたなと。
今まで受けていたサービスは当たり前の様に享受していたんだろうけど、それが不満に変わる瞬間って人間が如何に傲慢な生き物なのかコロナ渦は分らせてくれたなと思う。我慢している人もいるけど不満書いてもどうにもならんのよ。

ただ、飲食業の対応の限界が店舗によっては変わってるなと。
ここからは勝ち組の話。
ご存知ファーストフードの黒船、マクドはイートイン、テイクアウト専門で対応の経験の多さから、教育の手引きがしっかりしてて明暗が分かれてる。
勉強するなら良い職場にはなると思ってる。

もう一つはテイクアウトなしでやっている店はというと逆に不満が少なく、固定客が多め。寧ろ安定しているなという。その代わり、人件費は安く抑えてて自動精算機やセルフ式で機械化が進んでるので、そのお陰か業務に集中出来ているなというのが伺えた。でも結局は価格だったりするので機械化したなら人件費上げなよ?っていう意見もあるね。
個人店となると話は別でそう言った社会的な変化に対応できず閉店というのが現状で、うちも多分行く先はそうなるだろうと考えてる。

他所で働くにしても最低賃金も950円以下は生活苦しいし、税金すら払えん、というか税金が高過ぎるんだ。特に国保と年金。

精算も機械化が進むと割と業務は軽くなるんだけど、そう言った機械の検査等で余計な経費が掛かるのも個人店には厳しいものがある。
ユニグロのセルフ精算機の件を見てると権利で食いたいのが見え見えなんだけど、その利権すら取って盗んでしまおうという魂胆で、そういう企業はどんどん信用無くして言って欲しいなと思いました。( ´∀` )

とりあえずはこれからあちこち面接して、妥協して仕事したいですが、安物にはそれなりに訳があることくらい覚悟しないとね、食い物も妥協の時代なのかもしれないな。
だから、母の味、家庭の味は大切にしてください。

昼飯位自分で作れ。

最新の画像もっと見る