全体をお見せできるのはFbで撮られちゃいましたが CB400SB納車しました。20周年記念車で、カラーがVFR1200の色とおなじらしい。 キャンディープロミネンスレッドと白ツートンに金黒縁取りで 遠くからでは単なる赤白ツートンに見えます。
元々新型400と第二候補にこのバイク選んだのですが 新型の納車時期が更にずれるニュースが入ったので候補を変えて 早速購入、納車に至りました。 正直言いますとこっちにして良かったなと思います。 脚が短いのとCBR乗ってた時は足あげが体固いので ギリギリでした、セパハンは肩に負担くるのでアプハンで 物凄く楽になりました。SF教習車以上に乗りやすくダウンシートのお陰もあって 200キロ近い車重でも倒れる前に足も引っ掛からず素早く跨がれるので安心。 新型の座高位置みると結構高い、細身な感じに見えますが 幅はCB400より少し大きいようですが新型はフレームが大きく重いので エンジンは新型が多少軽くても近い車重なのはその為かと思います。 懸念していた車庫入れ出しも13リットル燃料入れた状態で押し引きテストしましたが 何の問題も無く入庫、床下の耐久性も今のところ問題ないです。 CB750FBBが源流と言われてるボルドールは学生時代街で見かけて以来の憧れの的で やはりこのバイク選んで良かったなと、ああこれが国産バイクだなと思いました。
そう思うのはやはり教習車が同じだったのと俗に言うこれじゃない感を250 乗って味わってしまったからかと。ただ単気筒のクラシック風ネイキッド250出したら 人気出ると思いましたがフルカウルで単気筒は正直乗りにくいかなと 感じました。 最終的に新型→中古SB乗る予定でしたが肩痛めて回復しても セパハンは長時間走行は辛いと感じ予定が早くなりましたが こんな結果になったのも何かの縁なのかもしれません 実際今新型に目がいかなくなったのは体力的に若くないのも理由だけど 見てくれよりも快適性を第一に考えるということ、 この乗り物に乗り始めて初めて分かった事ですがツーリングはやはりアプハン姿勢が楽で良いなと。 このバイクの重さは耐えられたので鍛えて良かった、後にガード着けてしまいますが 起こす時も楽々なので鈍らないように日々乗っていたいと思います。