二輪と共に生きる禽の人

元DTM作業blog移転地 二輪(バイク、MTB) 日常雑記等

CBR400R(`18)納車

2019-09-30 21:24:46 | バイク
 
 納車されました。
新型の前の2BL-NC47 2018年モデルのグランプリレッド

 以前乗ってた前期型とは違いリファインされたと聞いてた車両でしたが
スペック的にそれほど差はありません。

比較の頁で見比べても燃料が1L増えたのと全幅が10mm増え
風防下のスリットやカウル形状の変更、ヘッドライトのLED化、
変わったのはそんなところですが乗ってみて違いはある程度
体感でも分かりました。

この後期型もRRからの乗り換えの時の候補の1つでしたが
当時新型は入らないので乗り換えは叶いませんでしたね、結果的に
乗り換える事が出来ましたが。

○前期型と後期型の乗り比べた感想(記憶)とか

4年ぶり、と言いますかね。もう吃驚・・・よりマイルドになってた。
今日久しぶりに乗った感想としては前期型よりはギアがスコスコ軽く入り
街乗りも以前より反応よくシフトが行えるので
走りやすくなったなと思いました。逆に入りすぎて怖いくらい。
まだ高速でのテストはしていませんが寒くならない内に済ませたい。

過去の不満の1つにエンジン熱がありましたがサイドカウル形状の変更で
エンジン熱が分散してる感じがします。
前期型だと膝周りが集中的に熱くなり過去に夏ツーで掛川へ走ってたときは
膝を離すほど熱くて堪らなかったのですが、後期型は全然熱くなかったです。

カウルを見るとニーグリップの近いシリンダ上部は隠れてました、
サイドカウルはシートに座って上から見ると隙間が多いのですが
それが効いてるのかもね。うんあれはほんと酷かったし。

恐らく中型はこれが最後と思ってます。もう余裕無いしな。
・・・ほんまに?w 



かつての相棒が寂しそうにこちらを見つめてました・・・

契約完了、時は巡る?

2019-09-24 13:57:38 | バイク
○契約完了
 昨日CB400SBを引き取ってもらいました。ドナドナ。
次ぎ乗るバイクですが税金アップ前の駆け込みのせいなのか客で溢れ
整備が進まず納車は後日になりましたがちゃっちゃと契約は済ませてきました。
下取り価格は最高額でしたが色々あるので内緒にしときます、
まだ他の装備の事も定まってなかったので時間が欲しかったくらいですが。

SB降りた感想としては乗る度に心も身体も鍛えていけた
そんな車両だったなと思います。俺にはもったいなかったなw
ただ唯一の不安はやはりフロントの重さ、重いというか怖い。

砂利場で毎回バックでの車庫出しでタイヤ横滑りとか何度かあって
倒しかけたことがあったので慎重になり
跨ったまま出すことが増えてからは次第に脚がパンパンに・・・

自分的にはカウル形状変更したSBでは遠出は余り出来ませんでしたが
操る喜びと今度は大事に乗ることが出来て満足してます。

あと1年で車検が来るし売り買いするには丁度良いので
早めに乗り換えることにしました、この辺は中古車の強みと言いますか
先週のタイミングでなかったらきっと次ぎ乗るバイクには
出会えなかったなと思うね。

そうすると次に乗り換える車両は何にするか?なのですが
こういう時は経験のある車両を選ぶのがベストですが実際そうなりました、
ちょっと型が違うんですが選んだ理由も少しだけ話します。


○ダブつく(笑)
 夏休みに入る頃バイクを起こす練習をしてて免許を取り立ての頃と比べれば
随分と楽に起こせましたが普段の車庫出しや取り回しなどから
もう少し軽い車両に変えてみようか?と思い始めたのが盆過ぎてからでした。
その頃旧SBに乗り換えるときの事を思い出してました。

リターンして6年前の5月末、この旧SBの納車の前には
以前乗ってたCBR400Rも乗り換え候補になってて、納車時期がずれるニュースで旧SBを選択しました。
ABSの無いモデルで20th限定車だったんですがね。

今回もまた時が巡ってきたと言いますか一縷の望みでありましたが
乗り換えたい車両が見つかったのはどうもこの話が関係してるみたい。

昨日契約しに行って下取り価格聞いて仰天した訳ですが
国内だと年々新車は減少傾向にあるそうですが人気があればあるほど
その在庫は何時かはダブつく訳で・・・でも出てきたものがちょっと違うらしい、何処から?

次のMC18年世代のマフラー小さくなったあのモデルも出てきたとか。
中古市場には少なかったモデル、な訳ですよ。
そのモデルは確か一般的な中古とは違う中古、つまり400以上の新車
売らなくなった時からの物が混ざってたらしい。

当然市場価格も安くなるわけでそれがもう起こってます。
そうなると下取り価格も下がってしまうのですがタイミングが良かったのか
最高額で売ることが出来ました、数字は内緒ですが。

別の見方をすれば巡り巡って一年経てばフルモデルチェンジしたので
そういう車両も市場にこっそり出てくるわけですよ。それが今。

新車買えくなってからMC後、約一年分売れない在庫が何処かに溜まる訳ですね、
つまりそれは何処に流れるんでしょうか?そういうことらしいです。

某Dは独自に中古市場展開している筈ですが、言ってみれば売れない不良債権
何時までも抱えているわけには行かない。
自分的にはそれ出すとは思わなかったな、やってることが変わらなくて専売したのは意味が無いなと思いました。ちょっと怒ってます。

例えば一年前、乗り換え候補にあった新車が買えず
涙を呑んだ車両とか少しですが出てくるわけですよ。
悔しいじゃないですか。
乗り換えのタイミングは奇跡と思いましたが必然でしたね。


バイクって色々な思いと共に乗るものなんじゃないかな?と思うんです。
そういう顧客の思いも大事にしなかったそんな販売店とはやはり付き合えませんね。

ある初代社長は「差別を「諸悪の根源」とし、差別を徹底して嫌っていた」そうで
風呂に入る順番を知ってそう考えるようになったそうですが
今の販売状態を見たら初代社長はきっと怒るでしょうね。

そんな訳で中古車市場で起き始めてる事にニヤニヤしてますが
新車がなければどうにもならないのでここ数年の一時的なことだと思います。
弾数も少なく昭和時代の昔のように爆発的人気でも出ない限りはね。

乗り替えしたい方は10月過ぎても契約さえ取れれば多分いける!(今からかよw)
と思うので過去に涙を飲んだ方はまた立ち上がってください。
またその時の思いが蘇るかもしれません。

昨日ドナドナ序に乗り換えるバイクも見させてもらいましたが
ほぼ新車でした、納車控えてる違う色の車両も置いてあって
自分と同じ車両探してる方が居たと聞いていたので
その方の念願も適ったみたいです。

装備は一新を予定してましたが新しいモデルなのでETC2.0等一通りあって
給電も今度はUSBが付いてて俺に何をしろと・・・出来そうなのは
車載くらいですが車外ナビを使うには便利かなと思っています。

一応予定なのですが来週が納車デーと聞いております。
公開はその時までお預けです、ではよきバイクライフを(笑

SB一周年&ドナドナ準備

2019-09-16 18:10:33 | バイク

 こんぬつわ、先週書いた記事の次の日がSBの納車日で
気が付けば何時の間にか一年が経ってしまいました。
・・・今日気がついたんだわ(笑)

新しく車検取り直しての丸2年中古車ではありましたが
旧型のスペックにありながら概観は一新したMC前のモデルでした。
本来はこの後に出てたMC後のSBが欲しかったのですが
新車は回ってこない現状からなんとなくネットで眺めていた
ようつべの動画配信者さんの限定車が目に留まりお店に直行。

最初はその限定車が欲しかったのですが悩んでいるうちに売れてしまい
乗り換え時期の始まる丁度この時期にこのトップケース付き車両が見つかって
購入、現在に至るわけです。

今年も都合が合わずバイクで旅行とかは出来ずにいますが
天候と暇さえあれば乗ってたので近くの山道走るだけでも楽しかった。

事故後ちょい乗りしたり満足に所有できなかった事が悔しくて
様々な事情から駄目元で中古で探そうという事になり
結果良い車両に出会えたわけですが
旅行ツー出来なかった事以外はほぼ満足したと思ってます。

次週には納車出来そうなので遠出を止めてドナドナ準備に
洗車と自前で用意したゲルザブやマウントなどの装備品を外しました。
次の車両でもヒンジなので使えそうです。

残す装備品はトップケースと納車時から座席下にシガレットの電源取りが
作ってありました、ETC付の車両なのでそのまま下取りです。
明後日水曜には車両が入るということなので暇を見つけて行こうと思っています。


納車は近々?

2019-09-09 18:52:12 | バイク

と言う訳で吉報をひとつ

今日はバイク屋に1ヶ月ぶりに寄って店員さんの朝礼後の入荷情報チェックでは
見当たらなかったのが夕方に行ったら丁度いい車両が入ってたので
押さえて貰いました、なんか何時もこのタイミングだね・・・

車両探す時期が大体この時期からなのですが
400以上が専売になってからは車両自体探すのが大変で
今回も良いタイミングでしたが市場的に細いのであれば先取りすることにしました

その内数年先は250に戻ってしまうと思いますがその時400市場はどうなってるか・・・
電化してるかもしれませんが昔の250クルーザーのように
楽に乗れるバイクが生まれて欲しいですね

そんな訳で来週以降入荷、連絡入って手続きになると思います
前に言ってたあれですね。今度はたっぷり2年半車検あるのでほぼ新車です
多少傷丸けらしいのですが直しますよ

ええ、世間では沼というらしいですが・・・違いますw


ヘルメット新規購入とインプレ

2019-09-02 18:30:29 | バイク

 こんばんわ、お久です
まあお陰様で何とか生きてます
今年の夏も暑すぎてしんどい夏でしたが盆を過ぎて台風が去った後は
静かで仕事量としてはなんか物足りないなって感じします

そしてもう台風シーズンな訳ですが結局今年も遠出の旅行は出来ず
近場で走行練習したり、筋力つけたり、走行中の夏バテ対策など
これからも乗り続ける為の努力は一通り出来たかなと思います

あとどうにもならない事は幾つかありますが長距離走行では
自分的にはこのバイク(CB)はしんどいなぁって日々感じてます
事故やる前よりは身体は鍛えられてるんですがメンタルがダダ下がりで
これが衰えなのかなと

あとこの夏はバイク起こす練習したんですが結構辛いね、もう少し
楽したいので乗り換えを考えてるんですが車両もなかなか見つからないし
それじゃどうしようか?ってことで装備の更新を行いました

春~秋用のほぼオールシーズン対応した多機能ブルゾンとレインウェア、
胸部アーマーと先週ヘルメットを購入しました


今まで使ってたヘルメットがX-TWELVE で昨年から酷い暑さの中では
少々パッドが窮屈であまり涼しくもなくて死にそうになってました
マジクールとか売り切れてて何も対策取れてなかったので

黒のジャケットも身体が大きくなったせいか熱で縮んだのか
窮屈でそろそろ替え時かなと
黒いせいか熱持ちすぎてバテるんですよ、ほんと歳だなぁ・・・w
熱中症マジ怖いですよ

そんな訳でちょっと遅いバースデープレゼントになりましたが
先週注文してたメットが届きました、先月末発売

GT-Air II AFFAIR 
アフェア、事件、出来事


リターンして2つ目に買ったのがXR1100 クローマなんですが
デザイン的にはそれの再来?って感じで気に入って即買いましたわ
今年発売で海外先行で出ていましたが国内販売も始めてやっと
購入できました、ネットではwebikeさんが保証書付きで販売始めてたので
そこで買うことになりました、ネットで手続き後最初届いたメールでは
発売前の確約の確認メールが来てて11月の発送予定でしたが
発売日(8/31)より4日早く届いてました

本日、そのメットの装備品を装着して下道と高速を利用して体感による検証をしてみました

いくつかツイッターで呟いておいたのですがここでまとめておきます

比較対象はこれまで使ってたX-TWELVEです




サイズがX-TWELVEではMサイズ、Air2でもMサイズを選択、パッドはどちらもレギュラーで購入しましたが
Air2の方が頬に当たるパッドの部分が緩いのとイヤーパッドの空間があって
メットの脱着が楽になりました、その代わりちょっとゴーゴーと風切り音で五月蝿いのですが
X-TWELVEよりは和らいだ音になってます

まずCB400のエンジン音は乗車中メット越しから聴いていても
周波数で言う高音域がカットされたようなこもった感じになってて
ロードノイズも中~高音域が和らいで聴こえてます

一般道での前方からの騒音は口元のインテーク開口部からが殆どで
頭頂部からの音は気にならない程度で五月蝿くは感じませんでしたね


本日は向かい風1mで飯の帰りに高速に入ってテストしてきましたが
インテークは頭頂部と口元全開でもクローマよりは静かでX-TWELVEよりは五月蝿いですね
まあそこはしゃあないか、涼しさはAir2が上なので夏メインはこれ被ってそうです

高音域のヒューヒュー、ガサガサした風切り音がX-TWELVEよりは和らいでいて
イヤーパッドの当たり具合も空間が感じられるほどですが
聴いて疲れるような音ではなかったです

時速100kmになるとどれ被っても五月蝿かったけどX-TWELVEだと耳にピッタリなんで
Air2の方がまだマシでしたね
クローマだと丁度おでこ辺りのインテークから音聴こえてトンネルとか凄く五月蝿かったし
X12もAir2もトンネル内でも五月蝿さのレベルではAir2の方が安心できました
欲しかったメットがやっと手に入った感じですわ

走行中メットを横に向けても正面に戻る時はX-TWELVEの方が楽なんですが
高速では正面向いてりゃ良いだけなので空力の部分ではAir2が
直進見続けるには首がふらつかなくて結果楽な感じはします

あとは視界が広くなったのでメーター類とか見やすくなりましたね
バイザーも活動時間的に滅多には使わないなと思いますが日の長い夏季なら
車などのガラス類で乱反射する昼間の時間帯でも使えるなと思います

まあ、これはあくまで体感による検証ですので参考にはならないと思いますが
音に関しては安心して聴ける音になってますねこのメットは

新しいブルゾンはエアーインテークのブルゾンでチャックで開閉して
空気を取り入れるのでほぼ年中使えますね
炎天下で走るときはマジクールセットで走らないと厳しいですね
仕事場でも熱対策に使えるのでマジ助かってます(笑)

ラチェット式のベルトになったお陰で素早く脱げれるのもいいですね
本当に良い買い物ができました、あとはバイクだけやね・・・w